最終更新:

58
Comment

【1820622】カエルの子はカエル

投稿者: 今は昔   (ID:0UjVsircFXc) 投稿日時:2010年 08月 11日 16:31

板違いなのか申し訳ありません。
とある個人病院の待合室、壁に医院長の経歴が張ってあってビックリ、有名な私立一貫校、某国立医出身とある。

親族にも多くの医師がおりますが、何故か代々医師を継いでいます。どうして医師の子は医師になるのでしょうか、年少の頃よりのマインドコントロールでしょうかか。それにしも・・ 

この就職難の時代、医師は不足しており卒業すれば当然医術の世界に進むわけで、子もそのような進路に進んで欲しかったのですが、崇高な職業としての医師を理解できなかったのか、人の体を診るのはまっぴらと都内国立工系大学に進学してしまいました。医師にはむかない子なんだろうな。

限りなく大人に近くなった子の意志を尊重しましたが、愚にも付かない妄想が過ぎった病院の待合室でありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1820704】 投稿者: おたまじゃくし  (ID:LBtC3AWdzNA) 投稿日時:2010年 08月 11日 18:39

こんにちは。

行かれた医院の医院長の経歴に、私立一貫校も書いてあったとのことですが、びっくりしました。どこの大学の医学部で勉強されたか知りたい気はしますが、それより前の学歴までは必要ないような。有名な一貫校ということですから、ご自慢されたかったのかしら?とも思ってしまいました。

医師の家のお子さんが医師になるのはなぜというのは、やはり小さい頃から親の仕事に興味を抱いたりする環境にあったということと、一般家庭より収入があるということが大きな理由ではないでしょうか。国立の医学部より簡単に入れる私学の医学部がありますから、裕福な家庭で、ある程度の成績のお子さんであれば、そうした医学部に入学できるわけです。

知り合いのおうちは、ご夫婦ともお医者さんですが、残念ながらお子さんは成績があまりよくありません。代々お医者さんのご家庭ですが、おそらくお子さんの医学部進学はあきらめていらっしゃると思います。ただ、お嬢さんですから、将来有望なお医者さんをお婿さんにされるのではないでしょうか。

また、叔父は開業医でしたが、3人の子どもの誰一人として、医者にはなりませんでした。現在、叔父は引退して、結局知り合いのお医者さんにクリニックを売却しました。ですから、カエルの子はカエルにはなっておりません。

スレ主さまは、お子さんが医学部に合格できる力があったのに、工学部に行かれたので気落ちされていらっしゃるように感じました。確かに、お医者さんであれば、どこに行っても仕事があるわけですから、親としては子どもが医学部に行ってくれたら安心ですよね。

けれど、医学部こそ、合う合わないの大きい学部のように思います。血を見るのが嫌い、解剖が嫌・・・。そういったことで、自分の適性に不安を感じ、医師になるのをやめる医学生も毎年いると知り合いのお医者さんが話していらっしゃいました。

私の友人が高校の教師をしているのですが、この前教育実習にきていたのが、ある国立大学の医学部の学生さんだったそうです。「なぜ教職を取るの?」と尋ねたら、「医者もいろいろ大変ですし、自分に向いているかどうかよくわからなくなったもので・・・。」という答えが返ってきたそうです。また、実際、医学部卒業したものの、医師に向いていないと判断して、教師になった知人もいるとのこと。医学部に行ったからと言って、医師になるとは限らないのねえ・・・と思いました。

ですから、お子さんがはっきり、人の体をみるのはいやだと、自分の適性を判断して工学系の大学に行かれたのはとても冷静でよい判断だったと思います。好きこそものの上手なれ・・・だと思います。

・・・かくいうわがやの息子も、医学部に行ったら・・・と先生からも言われたのですが、血が大嫌いなので、絶対医者にはならないと宣言しており、せっかく・・・と残念に思ったりしたこともあります。でも、機械いじりが好きなので、都内工学系大学に進んでくれればいいなあと思っています。

2. 【1820745】 投稿者: そっかー  (ID:kQ3/9Y/qLrU) 投稿日時:2010年 08月 11日 20:05

私は知りたいです。
    お医者様の学歴。

というのも、医学部としてはレベルが低く、学費が高ーい学校ってありますよね。
    先入観を持つのがいけないのは、重々承知の上ですが、
    なんだかそういう学校を卒業されたお医者様って、お金持ちのご子息(またはお嬢様)で、庶民の気持ちに疎いが、プライドは高く、反比例するように、医師としての技量は低そうで…

本当に申し訳ないのですが、ついついそんな風に思ってしまうのです。
    ですから、堂々と掲示されており、あの大学ではないんだ~とわかると、ちょっぴり安心してしまいます。
    本当は、もっと別のところで、お医者様の腕のあるなしを判断しないといけないんですけどね。
    横になってすみません!!!

3. 【1820749】 投稿者: なぜ  (ID:D3P2LiBWJ6s) 投稿日時:2010年 08月 11日 20:09

ある種の人は掲示板にまで「お医者様」などと書くのだろうか・・
    普段からそういう呼称を使っているのかなあ。

4. 【1820752】 投稿者: 私なら  (ID:tqhYIjYp6GA) 投稿日時:2010年 08月 11日 20:14

最終学歴のみならず、私立一貫校まで書くのはどうかと思う。
    嫌な感じ。そんな病院行かない。

5. 【1820768】 投稿者: 医者の学歴  (ID:nwbr7sqspBg) 投稿日時:2010年 08月 11日 20:41

知りたいとは思いますね
    受付で聞くこともあります
    特に歯科医は・・・

でも高校までは
    もし高校まで書いてあったら笑っちゃうかも

6. 【1820796】 投稿者: プレジデントファミリー  (ID:0NWqoxfmA4o) 投稿日時:2010年 08月 11日 21:14

…で読んだ記事で
    マスコミに出ている医師達の
    中学受験~高校~大学~
    挫折と医師に至るまでのストーリー、
    親の助言などが載っていたのを読んだときに
    100%が親からのすりこみで
    「それ以外の選択肢がなかった。」
    と書いてあったので驚きました。

おたまじゃくし様のおっしゃるように
    向き不向きが大きい職業です。
    勉強ができるだけでは辛いですね。
    我が家は3人の息子がおりますが
    夫から見て、一番向いていそうな子が一番血が苦手です。
    でも、芯が強く、真面目で人の気持ちの判る子ですので
    良い医者になりそうだな、と思い
    本人の気持ちが変わらないかと願っています。
    願っているだけで、口に出してはいないので
    本人は小さいころから化学系に行きたいと言っていることだし
    きっとその方面で頑張るのでしょう。
    それはそれで応援しています。

医師の学歴云々では、あまりトップクラスではない方が私は好きです。
    トップクラスは頭が良いだけでプライドが高く
    腕は云々…よく聞く話です。
    特に大学病院は。

7. 【1820798】 投稿者: やっぱり  (ID:5o4egL0ndfA) 投稿日時:2010年 08月 11日 21:20

親の職業っていちばん身近で選択肢に入ると思います。

親子で警察官や消防士さんとかってよく聞きますし。
    例えば鉄道関係だったら鉄道とか。
    教師とか。

うちの場合、警察官や消防士さんとかの職業の人は友人知人を含め親戚にも皆無です。
    あっ教師、鉄道関係、役所関係も皆無だわ。

やっぱり、友人知人親戚の職業はある程度偏っているように思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す