最終更新:

56
Comment

【2305143】女子大の評価

投稿者: かえで   (ID:Xq8OzgO6/h6) 投稿日時:2011年 10月 24日 12:59

はじめまして。

昨年2年の海外生活を経て帰国しました、小学校3年女児の母です。
中学校受験、志望校のことで分からなかったので
こちらで質問させていただきます。

娘は比較的学習に対しては前向きで嫌いではないようです。
塾での成績は今のところ早慶も狙えますと仰っていただいておる状態です。
私どもの考えでは、女の子なのでのんびりとした部分も持ってほしいと
思っておりますので
できれば付属校をと考え、本人もそう望んでおります。
そのような理由から御三家は視野に入れておりません。

娘はいくつか文化祭を見た中で、立教女学院、聖心女子学院、学習院女子が良かったようです。
立教も学習院も付属大学に7~8割上がれ、外部受験もできる環境ということでいいのかなと思っております。
聖心は祖母が出身なこともあり、私自身愛着がありますが
今現在の聖心女子大の世間での評価が分からず教えていただきたいです。

聖心は小学校の内部生の方からお勉強が大変だと伺いました。
もし入学を希望するとなると中学からは募集していなくて、セカンドステージでの受験になり、来年受験になりますので少し焦っております。

現役生の方、卒業生の方、企業での就職のお話など、お詳しい方、通りすがりの方も
幅広い情報を求めております。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2305604】 投稿者: 聖心  (ID:Wzen6uRXw4w) 投稿日時:2011年 10月 24日 20:21

挙げていらっしゃる学校は、どちらも素晴らしい学校と存じます。
    立教女子学院からも学習院女子からも、大学で聖心に進学する方もいらっしゃいますし、
    逆に三光町から学習院大学や立教大学に進学する方もいらっしゃいます。

聖心女子大の世間からの評価・・・・・ですか?
    落ち着いた雰囲気と、堅実な校風ですので、女子大の中では企業からの評価も高いですよ。
    ほとんどが、一部上場企業の一般職や総合職として就職したり、
    親・親族の会社に就職します。

また、結婚という点では、大変有利です。
    嫁入り道具の一つにはなると思います。
    卒業後、バリバリとしたキャリアウーマンを目指さず、
    東大・早稲田・慶応辺りを卒業したエリートと結婚したいのであれば、
    聖心女子大は最適な環境です。
    黙っていても、在学中から東大早稲田慶応の学生が寄ってきますので・・・。

立教大学は、共学校ということもあり、さほどもてはやされることもなく、
    結婚に有利になるとも言えませんが、就職はしやすいでしょう。

学習院大学は、幼稚園・初等部から入学している代々通っている方々とは一線が引かれているようです。
    中学からですと、ほぼ「外部」という扱いを受けますので、人間関係が難しいかもしれません。
    ましてや、小学3年生ですと、敬宮さまと同学年ということになりますから・・・・・・ね。
    落ち着いて、勉強ができるかどうかは、個人の問題なのかもしれませんが。
    就職もさほど有利にもならず、結婚も逆に倦厭されたりします・・・。

2. 【2306181】 投稿者: バラード  (ID:PrbCuEw.kzo) 投稿日時:2011年 10月 25日 10:23

かえで様

HNから伝統の東洋英和も候補なのかなと
     一瞬思いましたが。 

都心の女子伝統校はあげられた学習院女子、聖心に
     東洋英和、女学館、白百合、雙葉などが
     都心で、小学校からのいわゆる戦前からの名門女学校
     という感じで認識しています。

たしかに昨今女子大うんぬん、評価、不人気など
     言われますが、これらの学校のスタンスは以前より
     大きく変わらず伝統を守りつつも国際社会に貢献できる
     人材育成に取り組んでいると思っています。

変わったのは、女子の志向が男子と同じくキャリアで
     同じ仕事、同じ大学、同じ研究なりやっていこうと
     いう志向の増加だと思っています。

もし娘さんがそうであるなら、女子校なり附属なり
     女子大はたしかにお勧めではないと思いますが、
     中高で、聖心の教育方針にのっとったカトリックの
     心と国際社会への奉仕の精神、暖かい思いやりの心を
     学校の方針に基づいて育んでというならお勧めです。

聖心の大学は教育、心理、文学、哲学など少数精鋭の
     限られた範囲でのリベラルアーツなり一般教養と思います
     ので、理系、芸術系、法律や経済学びたいと思えば
     他大学を受けることとなりますが、なかなか昔から
     実績も凄いと思います。3,4割の生徒はチャレンジ
     するようですが、国立、早慶、医大、芸術系はじめ
     かなり幅広い分野に進んでいるようです。
     しっかり勉強していること想像します。 

3. 【2306586】 投稿者: 本当ですか?  (ID:Jfy1D0HeSHI) 投稿日時:2011年 10月 25日 16:32

聖心さま

あなたのスレを読ませて頂いて、
    一昔前の価値観がまだぬけていらっしゃらないのだなあ
    という感想を持ちました。
    結婚すれば、男性に100パーセント養ってもらえるという時代は
    終わりつつあります。これからは大部分の女性が、補佐的であるにせよ、
    結婚しても、働かなければならない時代になるでしょう。

>また、結婚という点では、大変有利です。
    >嫁入り道具の一つにはなると思います。
    >卒業後、バリバリとしたキャリアウーマンを目指さず、
    >東大・早稲田・慶応辺りを卒業したエリートと結婚したいのであれば、
    >聖心女子大は最適な環境です。
    >黙っていても、在学中から東大早稲田慶応の学生が寄ってきますので・・・。

逆ではないのですか?
    今は聖心女子大の学生さんが
    東大早稲田慶應の男子学生を狙って、
    さまざまなサークルに入ってくるイメージですが・・・・。
    30過ぎの聖心女子大卒の女性のお見合いのお話
    たくさんありますよ。

>中学からですと、ほぼ「外部」という扱いを受けますので、人間関係が難しい>かもしれません。
    >ましてや、小学3年生ですと、敬宮さまと同学年ということになりますか
    >ら・・・・・・ね。
    >落ち着いて、勉強ができるかどうかは、個人の問題なのかもしれませんが。
    >就職もさほど有利にもならず、結婚も逆に倦厭されたりします・・・。

学習院女子に関してですが、卒業時になれば、外部とか内部とか
    そのようなこと全く関係なくなります。
    また学習院女子から聖心女子大学に進まれる方はほとんどいません。
    敢えて進むなら、学習院女子大学でしょうね。

今は結婚適齢期の半分くらいの男性が結婚してからも
    妻に働いて欲しいと考えている時代です。
    時代が厳しいのでしょうか?
    年収の高い男性を探す?ことよりも
    自分で自立していけるくらいの女性にお育てになった方が
    結婚してからも、これからの時代は賢明だと思います。

4. 【2306861】 投稿者: かえで  (ID:Xq8OzgO6/h6) 投稿日時:2011年 10月 25日 21:14

スレ主です。

短い間に沢山の書き込みを頂きましてありがとうございました。
    参考になるご意見ばかりでしっかりと拝見させていただきました。

聖心さま
    ずばり、聞きにくいことを書いて下さってありがとうございます。
    学習院は・・・そうですか。宮様がいらっしゃる学年は色々と気苦労が多そうですね。
    就職の面で、立教>学習院なのは一般的な認識でしょうか。
    当方、畑違いでまったく分からず、またお時間のある時にご教授下さいませ。

バラードさま
    HNそうですね(笑)先日のかえで祭にも娘と伺いました。
    百聞は一見にしかず。生徒さんたちの明るい雰囲気が好感触でしたが
    立地がやはり気になりまして。敢えて選択は無さそうです。
    メイプル木材の香りが好きで・・・。紛らわしくて失礼致しました。
    子供はどの道に進むのかまだ分からず、選択肢を広げておきたいという気持ち、いい環境で落ち着いて基礎学力を固めてほしい、心の教育もしてほしい
    と思う親心です。
    聖心は人数が少ないので地味ですが、進学実績はしっかりとしていると感じております。中受組が少ないことを考えても小学校での授業内容が充実しているのか、熱心な親御さんが多いのでしょうか。

5. 【2306872】 投稿者: ヒビが入った骨董品  (ID:hcfOHrS66sE) 投稿日時:2011年 10月 25日 21:27

バラードさん

> 中高で、聖心の教育方針にのっとったカトリックの
    > 心と国際社会への奉仕の精神、暖かい思いやりの心を
    > 学校の方針に基づいて育んでというならお勧めです。

貴方、または貴方のお嬢様方の誰かが聖心中高のご出身なのでしょうか?
    部外者として得た耳学問や、見聞きした知識を基にアドバイスしてません?
    最低でも貴方本人、またはお嬢様方の誰かが聖心中高出でない限り、
    または聖心中高で長年教鞭をとっていない限り、
    そこまで自信をもって「お勧めです」と推奨できないはずでは?
    ちょっと無責任ではないですか?

> 聖心の大学は教育、心理、文学、哲学など少数精鋭の
    > 限られた範囲でのリベラルアーツなり一般教養と思いますので、
    > 理系、芸術系、法律や経済学びたいと思えば
    > 他大学を受けることとなりますが、なかなか昔から
    > 実績も凄いと思います。3,4割の生徒はチャレンジ
    >するようですが、国立、早慶、医大、芸術系はじめ
    > かなり幅広い分野に進んでいるようです。

これも聖心の内部関係者ではなく、一外部者のコメントですよね?
    誰でも入手できる進学実績データを基に推測した観測コメントですよね?

バラードさん、あなた、遥か昔にお子さんたちの中学受験が終了した
    ただの一般家庭の親御さんですよね?
    塾の講師や職員などの塾関係者や教育機関とは無関係の方ですよね?
    JGや鴎友についてのアドバイスならまだ説得力はありますが、
    あまりにも手を広げすぎていませんか?

大昔に子供たちの中学受験を終えただけの外部関係者としては、
    過ごした(過ごさせた)ことも無い学校について、
    評価・推奨などのアドバイスを無責任に繰り返してませんか?

ご自身のご家庭の中学受験が終了した直後からここまで十数年、
    ず~~~っと掲示板から離れられずドップリ浸かっておられるので
    相当の受験マニア、受験オタクとお見受けしますが、
    時代のズレも手伝い、最近では困ったちゃん扱いする向きも増えてますよ。

貴方はこの掲示板ではかなりネームバリューがあって慕われていました。
    それらの実績にケチをつけられないうちに、そろそろ引退されては如何でしょうか?

6. 【2306914】 投稿者: 少し独善的でしょう  (ID:2V3YwjtbxzY) 投稿日時:2011年 10月 25日 22:01

参考になる意見かどうかはスレ主さんやここをご覧になった方が取捨選択されるでしょうから、必ずしも内部の方や塾関係者などでなければアドバイスをしてはいけないということはないでしょう。個人的に学校研究し、独自に収集した情報でもいいわけです。
    人によっては、どんなことが参考になるかもわかりませんし、どなたでも投稿する権利がありますよ。スレ主さんも「通りすがりでもいい幅広い情報を求めている」と仰っていますね。
    こういうとバラードさんファンだろうという人がいますが、私はバラードさんとは意見が対立することもしばしばですのでファンではありません、念のため。
    ここのところこういった投稿が目に余りますので。
    なんとなくいやな気分になります。

7. 【2306977】 投稿者: かえで  (ID:Xq8OzgO6/h6) 投稿日時:2011年 10月 25日 22:52

本当ですか?さま

こんばんは。
    ありがとうございます。親族で20代の本郷出身の男性が本当ですか?さまと
    全く同じことを言っておりました。
    そういう意見もあるのかと思い、スレを立ち上げさせて頂いた次第です。
    勉学は本人がやる気になった時にすれば良いという考えです。
    ただそうなった時に、100%近く付属校に上がるけど行きたい学部がない、
    基礎学力が足りない、殺伐とした環境も人格形成に与える影響が大きいのではと思っております。
    聖心は勉学面では基礎をしっかりと学ばせて頂ける学校ではないかと感じてます。
    私は私立医大卒ですので娘にも・・と思っていますが
    娘はあまり興味が無いようで、心変わりしてほしいとひそかに思っております。
    >自分で自立していけるくらいの女性にお育てになった方が
    結婚してからも、これからの時代は賢明だと思います。
    ↑ 賛成です
    ちなみに、ご参考までに 本当ですか?さまはおいくつくらいでらっしゃいますか。
    当方、30代後半、アラフォー世代です^^
    聖心に関しては世代間のギャップがあるように感じております。
    引き続き、幅広いご意見お待ちしております。

尚、様々な情報を求めこのようなスレをたてさせていただきました。
    決して学校関係者からのアドバイスのみがほしいわけではありません。
    学校の説明会へはすでに足を運んでおり、表向きの情報はそれなりに収集しております。
    気になる方はどうぞスルーして下さいませ。
    少し独善的さま、フォローして下さりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す