最終更新:

56
Comment

【2305143】女子大の評価

投稿者: かえで   (ID:Xq8OzgO6/h6) 投稿日時:2011年 10月 24日 12:59

はじめまして。

昨年2年の海外生活を経て帰国しました、小学校3年女児の母です。
中学校受験、志望校のことで分からなかったので
こちらで質問させていただきます。

娘は比較的学習に対しては前向きで嫌いではないようです。
塾での成績は今のところ早慶も狙えますと仰っていただいておる状態です。
私どもの考えでは、女の子なのでのんびりとした部分も持ってほしいと
思っておりますので
できれば付属校をと考え、本人もそう望んでおります。
そのような理由から御三家は視野に入れておりません。

娘はいくつか文化祭を見た中で、立教女学院、聖心女子学院、学習院女子が良かったようです。
立教も学習院も付属大学に7~8割上がれ、外部受験もできる環境ということでいいのかなと思っております。
聖心は祖母が出身なこともあり、私自身愛着がありますが
今現在の聖心女子大の世間での評価が分からず教えていただきたいです。

聖心は小学校の内部生の方からお勉強が大変だと伺いました。
もし入学を希望するとなると中学からは募集していなくて、セカンドステージでの受験になり、来年受験になりますので少し焦っております。

現役生の方、卒業生の方、企業での就職のお話など、お詳しい方、通りすがりの方も
幅広い情報を求めております。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【2307016】 投稿者: あれ?  (ID:Nmegpx6aJIU) 投稿日時:2011年 10月 25日 23:16

    敬宮さまは4年生ですよ。

    昔の知人が黒田清子さまと同じ年で、中学から学習院でしたが自称「ご学友」でしたよ。
    同じサークルに入って、清子さまのことをバイト仲間にいろいろと話してくれました。
    そういう人もいます。
    そんなに固く考えなくてもいいんじゃないかしら。

  2. 【2307079】 投稿者: 本当ですか?  (ID:xWC6UtNLQOQ) 投稿日時:2011年 10月 26日 00:06

    かえでさま

    私は40代半ば、四捨五入すれば50になります。
    女子大への世間のイメージや価値観は、一昔前とは違い、
    随分と変わり始めているように感じます。

    聖心で、中学・高校としっかり勉強させて頂けることは、充分承知できますが、
    優秀な女の子は、聖心も含め、立教女学院にせよ学習院女子にせよ
    そのまま付属の大学にあがらず、早慶をはじめ、国立や薬学・医大など
    推薦を含め、果敢に外部受験する子が、増えてきているように思います。

  3. 【2307423】 投稿者: くぬぎ  (ID:oP.tD1UzTLY) 投稿日時:2011年 10月 26日 11:48

    小学校からの内進生の、桁違いに恵まれた成績に無関心でなんの問題もない1部?のご家庭が醸し出す
    のんびりとした空気、私も魅力と思います。

    3校とも(バラードさまがあげられた他の4校も)、
    東京女子医大の指定校推薦枠もあり、進学された卒業生が優秀な成績を残していることがうかがえます。
    かえで様のご希望実現も想定可能ですね。

    かえで様のケース、ひとまず、聖心のセカンドステージにのぞまれるのが最善ではないでしょうか。
    ひと足早く、お嬢様の可能性に向き合う時間を迎えられると思います。
    小学校の特に国語教育には定評がありますし、
    熱心な親御さんも学年により割合は異なれど、多いと思います。

    まだ3年生ですので、今後、中学受験塾の学校別対策クラスで御三家に該当されるくらい学力が伸びた場合、
    現在とは母娘とも心境の変化があることも・・・。
    模試も含めて、塾の拘束時間はかなり長いです。
    お勉強をがんばったことや
    これからもがんばることををより評価していただけると感じる学校に心が動くこともよく聞きます。

    私も、聖心女子大学の世代間のギャップは大きいと思いますが、
    恵まれたお嬢様の進学先として、社会的評価は依然高いと思います。

  4. 【2311530】 投稿者: かえで  (ID:Xq8OzgO6/h6) 投稿日時:2011年 10月 30日 21:34

    スレ主です。


    本当ですかさま

    ありがとうございました。
    そうですか。世代間のギャップというより個人の認識の違いなのでしょうか。
    聖心の下からの卒業生は一学年120人と少数のため、あまり出会いません。
    私もよく存じ上げているのは、祖母と数人の友人だけです。
    おっとり過ごすのも人格形成の上では良いことである反面、
    しっかりと勉強もして確実な知力を身につけることの必要性を感じております。
    聖心は大学に内部進学するのは現在50%、万が一内部進学したいと言い出した時のリスク・・(というと語弊がありますが)にも備えて
    現在の聖心女子大の評価を知りたいと思った次第です。
    ボランティアや自分のやりたいことが聖心の学部にあったときは、この限りではありませんが。
    他の学校でも、内部進学もできる環境(周りの友人の雰囲気など)の中でも
    しっかりと自分の道を見つけて邁進してほしいと思っております。


    くぬぎさま

    はじめまして。丁寧に書き込みを頂きましてありがとうございます。
    くぬぎさまの意見を読ませて頂き、私どもの考えを整理することができました。
    そうなんです。今の中学受験にかける時間と労力を考えると余力を残し
    違うことにエネルギーを注いでほしいと思った次第です。
    御三家も考えましたが(私の母校でもあります)やはり在学中は大変な時もありました。
    現在は同窓会で会う様々な友人に沢山刺激をもらい、いい学校に導いてもらったと今でも両親に感謝しています。
    しかし娘と私はどうも性格が違うようで、とてもとてものんびりとした性格で・・・。
    勉強は嫌いではありませんが、このまま中学受験に突入すると
    良さも失われる気がしまして悩んでおります。

    くぬぎさまが仰るとおり、可能性の広い進学校に心が動く心境の変化も
    もし娘がそのように成長しましたら、それは大変に喜ばしいことであります。

    立教女学院も聖心も学習院女子も、女子医大は指定校があるのですね。
    もう少し娘と熟考してみます。


    みなさま、短い間に親身にアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
    これにてしめさせて頂きます。
    季節の変わり目、どうぞご自愛下さいませ。

  5. 【5182735】 投稿者: 聖心は女子大最強  (ID:apydsDh8O4Q) 投稿日時:2018年 11月 10日 19:03

    偏差値が低いのに大企業に入社出来る
    なぜでしょうか?

  6. 【5182737】 投稿者: たがら  (ID:y2sRVkn9yFU) 投稿日時:2018年 11月 10日 19:06

    スレ主さんはもうしめてますって。

  7. 【5529539】 投稿者: 就職に強い理由  (ID:ETIuVvk9/Rs) 投稿日時:2019年 08月 04日 13:07

    東京女子大学は1学年1000人程度。日本女子大でも1500人程度、津田塾大は800人程度。お茶の水女子大は500人程度と高校とあまり変わらない。数千人規模となるMARCHや関関同立といった共学の有名私立大学などと比べると学生数が格段に少ないことが強み。

    実際、東京の津田塾、東京女子、日本女子大の2018年度卒の就職率(就職希望者に占める就職者の割合)は軒並み99%程度と大学平均の97・6%(文科省調べ)を上回る。昭和女子大学も近年上昇しており、3年連続で99%を超えている。

  8. 【5529885】 投稿者: ・・・  (ID:cCaZ295oK.o) 投稿日時:2019年 08月 04日 20:11

     引用したなら元記事はちゃんと紹介しないとね。大学ジャーナリストのI氏まで登場して、なぜかこの手の記事にしては異常とも言える800を超えるコメントが元記事に書き込まれている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す