最終更新:

117
Comment

【2336845】貧乏自慢・やりくり自慢

投稿者: いつもおつかれさま!   (ID:KXWcIKOtkx2) 投稿日時:2011年 11月 23日 23:24

最近、夫の高収入や子供の地頭などのネタにエデュは占領されているようです。

そこで、逆バージョンです。

といっても「エデュ」を見ている方は、ほとんどが教育熱心な方だと思います。

こんなに収入が少ないのに「やりくり」して教育費を捻出したよ、とか

そこそこの収入だけど子沢山で、教育費の「やりくり」に苦労した、とか

そんな教育費に関わる「やりくり」自慢聞かせてください。

例えば「年収500万~700万だけど、子供1人なので、安い賃貸で我慢して、小中高は公立で蓄え、学費ローンを併用して、学費3000万以上の私立医学部に入れたよ。」とか

「年収1000万はあるけど、子供5人いて大変。だけど、郊外の駅30分の狭小物件に住み、家族旅行などせず、教育費を捻出し5人とも私立中高一貫、5人とも大学(私立含む)に行かせたよ。」とか、そんな例です。


できれば、参考にしたいので、みなさまの教育費捻出の裏ワザ・凄腕を教えてください。(合法の範囲内でお願いします。)


「エデュ中毒の部屋」の方々や「全知全能の神」様も、納得の投稿おまちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【5439634】 投稿者: ?  (ID:nzWKQFUxUmw) 投稿日時:2019年 05月 17日 13:24

    一年ごとに100万積立でしたら学費に使わなくてもいいですよね?

  2. 【5439668】 投稿者: 確か  (ID:MgDxsrxPDQ.) 投稿日時:2019年 05月 17日 13:57

    すみません、はっきりは分かりませんが一括の場合は教育費として利用することが決まっていると記憶しております。

    積立110万以内の場合は利用制限はなく毎年、お互いの意思確認の書面を準備する必要があったと思います。

    なのでエデュお金持ちさんの場合、親のお金を使いたくないとはっきりした意思表示があったため御両親が考えて一括にしたのでは?と書き込みを見る限りは感じました。

  3. 【5439879】 投稿者: 格安SIM  (ID:qSSasD1PYSw) 投稿日時:2019年 05月 17日 17:56

    格安SIMなら3GB以内の使用で一人毎月1600円です。
    大手キャリアを利用していた頃は3人家族で2万弱掛かっていました。
    (数年前なので今はもっと安いのかもしれませんが)
    お手持ちのスマホがシムロック解除対応だと思うので
    そのままSIMを差せばご使用になれます。ご想像よりも手続きも簡単。
    家族でパケット共有が出来るのでパケットが足りない時は融通が利きますし。
    ちなみに我が家はmi〇eoです。

    休日昼間の混雑したショッピングモール等では電波が通じにくい場合も
    たまにありましたが我が家では殆ど困っていません。
    使用頻度や使用状況等はご家庭で様々だと思うので
    ご家庭の事情で判断頂くと良いと思います。
    メールアドレスはGmailを利用することになります。

    そして皆様書かれていなかったのですが
    生命保険の内容見直しされていますか?
    結構大きいですよ。当方は外資にしました。
    その他では外食も殆どしませんし、旅行もありません。

    ただこれらは少々の軽減効果はありますが
    とはいえ、砂漠に水を撒くような作業だと思います。
    教育費軽減が一番の安上がりなのは言うまでもありません。
    伝統名門校に拘らずランクを下げて特待を狙うとか
    公立へシフトするのがやはりお安くなると思います。

    高校に上がると分かるのですが
    私学補助金を頂いている方は本当に少ないらしく
    我が子のクラスでは学校から提出洩れが無いかのチェックがあった程。
    (一人っ子家庭で910万以下だったと思います。)
    中学受験をなさるのであれば、お子様の性格も考えて
    慎重にご検討されて下さいね。

    正直なところ、私学へ進ませるのに住宅ローンを抱えて
    世帯年収800万台ではかなり厳しいとお感じになると思います。
    中受塾まではどうにでもなりますが、問題はそこから6年間。
    可能であれば、ご入学後はお母様が正社員でバリバリ働く位の気持ちは
    あった方が良いかもしれません。
    一般的には世帯年収900万台~でようやくお子様一人なら検討しても良いレベルだと思います。

    お友達同士で試験明けにディズニー、○○に行く
    という会話は普通にあります。その度に万札が出ます。
    その都度お子様に我慢を強いるのは可哀想です。
    お友達同士で卒業旅行の話も上がります。近場じゃないですよ?
    北海道や沖縄、ハワイやグアムといった具合です。

    お友達のお宅へお邪魔するのも手土産持参です。
    我が家にもお招きした際、皆様かなり良い物をお持ち下さるので
    いつも恐縮しています。
    出先で御食事をご馳走になる機会がありましたが
    ランチで2000円程のお食事を頂戴したようです。

    文化祭のバザーもデパートで購入されているとも聞きました。
    基本的に景品は不可なので、お中元でも頂かない限りどちらかで
    お買い求めになる事に。
    ちなみに、今日子供は文化祭で使うTシャツや一時立て替えで5000円を持って行きました。文化祭や体育祭等は保護者様からの差し入れも多いです。
    冷たいお茶やジュース、アイスから塩飴の類まで様々な差し入れがあります。

    比較的庶民的な学校ですが、割と良いお品をお持ちのお子様が多いです。
    高級イヤホン、スマホ、一眼カメラ、PCに至るまで。
    中3辺りの夏休みには海外短期留学へ行かれる方もいます。
    それらを祖父母に支援頂けるなら良いのでしょうが、
    そうでないなら厳しいと思います。
    このように目に見えないお金が掛るのが私立です。

    国公立医学部を目指すなら私学が有利かもしれませんが、
    それ以外の国公立も私学も公立1番手2番手位までなら強いので(浪人すれば)
    余り思い詰めないで下さいね。
    公立入試の基礎基本な内容をきちんと定着させるって大事な事です。
    これが出来る子はセンターで困らないと思います。

    中学からの私学は親の趣味って言っても良いです。
    お子様の個性で公立が厳しいなら仕方がないですが、
    内申も取れそうなお子様は公立でも大丈夫だと思います。
    必ずしも進度が早いから良いとは思いません。
    進度の速さから消化不良になる子もいて目も当てられない状況になります。

    面倒見が良い、という言葉は聞こえが良いですが
    実際はやる子はどこでも出来る
    出来ない子は手を掛けてもやらないし出来ない、が正しいです。

    面倒見の良い学校でも、超出来ない子は塾必須です。
    中3の夏休み前には内部進学が不可の場合、肩たたきもあります。
    ですので、何が何でもとは思わないで…。
    あとギリギリな成績で突っ込まない。お尻を叩き過ぎず中受で疲弊させない。
    これが結果的な安上がりになると思う。経済力も学力も余力大事です。

    長文失礼致しました。

  4. 【5439892】 投稿者: というか  (ID:CLBq4nQR5hs) 投稿日時:2019年 05月 17日 18:04

    私立中高は、1000万円弱の年収あれば、貯金をたくさんしようと思わなければ、普通にいける。

    問題は大学受験準備と大学、大学院在学中に大変お金がかかること。私立中高の比ではない。
    その大学の時期のための貯金が中高時代にしっかりできないことが問題。
    大学で途端にショートする。

  5. 【5439997】 投稿者: エデュ はお金持ち  (ID:5s7r717i2js) 投稿日時:2019年 05月 17日 19:33

    皆さま様々なご意見ありがとうございます。
    両親に確認しましたらお聞きした通り私が高卒で就職してしまったので大学費用として貯めておいた学費をそのまま孫に贈与したそうです。ありがたく頂戴することに致しました。
    最近はなかなか会いに行けていませんが受験が終わればお盆とお正月は顔を見せに行きたいと思います。これからしっかり親孝行したいです。

    当時共働きだったこともあり早めに住宅ローンを終えることができ、早くから始めた積立で一人分の教育費用に目処をつけることができたために中学受験を不安なく始めることができましたが年収800万で住宅ローンがあれば断念していたと思います。住宅ローンは大きいですね。

  6. 【5440035】 投稿者: びん○ー  (ID:WwmpGGBxxkk) 投稿日時:2019年 05月 17日 20:12

    住宅ローンを終えた、と何度も
    自慢してますが…うちはとっくに
    住宅ローンは完済しています。
    普通、中受の頃には完済しているもの、
    と思っていました。

  7. 【5440057】 投稿者: やりくり  (ID:HVvhUWuxsh6) 投稿日時:2019年 05月 17日 20:25

    大学に行かないことが、一番の節約かもね。

  8. 【5440060】 投稿者: びん○ー  (ID:WwmpGGBxxkk) 投稿日時:2019年 05月 17日 20:26

    確かに!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す