最終更新:

117
Comment

【2336845】貧乏自慢・やりくり自慢

投稿者: いつもおつかれさま!   (ID:KXWcIKOtkx2) 投稿日時:2011年 11月 23日 23:24

最近、夫の高収入や子供の地頭などのネタにエデュは占領されているようです。

そこで、逆バージョンです。

といっても「エデュ」を見ている方は、ほとんどが教育熱心な方だと思います。

こんなに収入が少ないのに「やりくり」して教育費を捻出したよ、とか

そこそこの収入だけど子沢山で、教育費の「やりくり」に苦労した、とか

そんな教育費に関わる「やりくり」自慢聞かせてください。

例えば「年収500万~700万だけど、子供1人なので、安い賃貸で我慢して、小中高は公立で蓄え、学費ローンを併用して、学費3000万以上の私立医学部に入れたよ。」とか

「年収1000万はあるけど、子供5人いて大変。だけど、郊外の駅30分の狭小物件に住み、家族旅行などせず、教育費を捻出し5人とも私立中高一貫、5人とも大学(私立含む)に行かせたよ。」とか、そんな例です。


できれば、参考にしたいので、みなさまの教育費捻出の裏ワザ・凄腕を教えてください。(合法の範囲内でお願いします。)


「エデュ中毒の部屋」の方々や「全知全能の神」様も、納得の投稿おまちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【2339878】 投稿者: コピー  (ID:dG.IUR7RmUk) 投稿日時:2011年 11月 27日 12:08

     貧乏自慢ではないですが・・大学受験は東進じゃなくてDVD教材で勉強させ、しかも中の教材のプリントはまず、コピーして子供にはコピーで勉強させる。→受験後にそのDVDと教材プリント付きでyahooオークションで売却。半額以上にはなりました。


     うちの子はできないので、皆さんの様な国立中高→塾なし→国立大学なんて 高度なレベルには至れません。・・で、部活もやっているし、塾にいっさい行かなかったら、成績低迷。大学受験も現役は無理・・って感じに陥り、最後に30万近く投与して、個人指導していただき、希望大学へ行けました。少々お金かかったけど、あの30万が無ければ、浪人は確実だった、つまり、30万以上もっと、かかった。


     ケチって、結局お金かかるはめにならないよう、賢くお金を使うことも必要だな、と、つくづく思います。子供が優秀だったら本当に、お金使わなくて済むのに・・(子供2人いますが上は同じ中高でも、塾ゼロでスイスイ行けました。勉強ができる子は、本当にお金かからない。)


     大学受験ですが、学校推薦!10月には決まるので、心配になる秋冬に予備校へつい通うこともなく、他にいっさい受験しなくていいので、受験料が安上がり・・国立狙わない節約には最高。・・ま、要するにできる子ならいいってことですが・・

  2. 【2341191】 投稿者: はてな  (ID:PHOytis5wkU) 投稿日時:2011年 11月 28日 19:02

    自分の育った環境は都内の某区で時たま高額納税者な親でした。
    しかし、子供の教育費については投資として見込まれていなく
    都立に行ってました。大学受験も予備校に通いませんでした。
    自学で現役合格(早慶のどちらかです)しました。
     しかし浮いたお金が結局は父親の愛人の自宅購入などに消えていたため(直接的でないにしろ)意味なかったと思われます。
     みなさんはそういった悩みのない純粋なお金のない方々ばかりで羨ましいです。がんばってください。実話です。

  3. 【2341285】 投稿者: eine  (ID:FqbHmzyFPOA) 投稿日時:2011年 11月 28日 20:50

    はてな さん
    悩む前に、ご自分の文章表現力を磨きましょう。
    とても早慶とは思えません。

  4. 【2342446】 投稿者: まぁ、ええやん。  (ID:PJMHYxFySsg) 投稿日時:2011年 11月 29日 20:28

    急いで書いてただけと思いますが。
    はてなさんはきっと、せっかちな性分なのでしょう。

  5. 【2342495】 投稿者: eine  (ID:FqbHmzyFPOA) 投稿日時:2011年 11月 29日 21:20

    まあ、ええやん さん

    おっしゃるとおりでした。われながらおとなげなし。
    はてなさん あやまります。

  6. 【2343461】 投稿者: 教育費をけちっています。  (ID:QNAP5nmZIZ2) 投稿日時:2011年 11月 30日 21:07

    私立志向の方と話さないこと。受験塾にも行かないなんて問題外という方と話すと、
    節約して自学し頑張っている我が家としてはつらかったです。
    小学校時代に中学受験をする男子に「お前にこんな難問を解けないだろ!」
    といった類の暴言をたびたびはかれ、解けてしまうこともあり、うちの子は
    だんだん解けないふりをするようになったそうです。公立を馬鹿にする親に
    育てられた気位の高い子と関わらないようにすることを子供は覚えました。
    もちろん勉強しない家の子との付き合い方も覚えました。こんな板ばさみ状態
    に負けないことが大切です。

  7. 【2344830】 投稿者: たくましく  (ID:yy0e3IS3Bn6) 投稿日時:2011年 12月 02日 03:32

    教育費を湯水のように使おうが、出し惜しみしようが、
    出せない家であろうが、それは大人の事情です。
    そういうことで、子どもが友達を選んだり、作為的に行動するのはよいことなのか。
    親世代の私たちだって、大学時代、いろんな友達がいませんでしたか。
    (私には旧財閥の直系の友人もいましたが、新聞奨学生をしている友人もいましたが、
     それぞれのコンプレックスを乗り越えて仲良くやっていましたよ)

    就職しても、いろいろな国の、様々な経済力で、多様な価値観を持った
    親の下で育った人たちとつきあうことになります。
    親の経済力のせいで馬鹿にされるのも良し、実力で見返してやるのも良し、
    どちらも、大人になるために必要な経験だと思います。

  8. 【2346758】 投稿者: 人生色々  (ID:APIgwL/ws5I) 投稿日時:2011年 12月 04日 08:56

    >小学校時代に中学受験をする男子に「お前にこんな難問を解けないだろ!」
    >といった類の暴言をたびたびはかれ、解けてしまうこともあり、うちの子は
    >だんだん解けないふりをするようになったそうです。


    我が家の場合も同じようなケースがありましたが、態度は正反対です。難関私立に合格した同じクラスの子のことも、「大して賢くないよ。」と言ってました。塾に行っていなかったので、学校での勉強のできでしか判断できないと思いますが。
    学校でも、勉強のできる子と見なされていたので、私学に行った子からは、もし受験すれば、合格するだろうと言われてました。


    受取り方は様々ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す