最終更新:

117
Comment

【2336845】貧乏自慢・やりくり自慢

投稿者: いつもおつかれさま!   (ID:KXWcIKOtkx2) 投稿日時:2011年 11月 23日 23:24

最近、夫の高収入や子供の地頭などのネタにエデュは占領されているようです。

そこで、逆バージョンです。

といっても「エデュ」を見ている方は、ほとんどが教育熱心な方だと思います。

こんなに収入が少ないのに「やりくり」して教育費を捻出したよ、とか

そこそこの収入だけど子沢山で、教育費の「やりくり」に苦労した、とか

そんな教育費に関わる「やりくり」自慢聞かせてください。

例えば「年収500万~700万だけど、子供1人なので、安い賃貸で我慢して、小中高は公立で蓄え、学費ローンを併用して、学費3000万以上の私立医学部に入れたよ。」とか

「年収1000万はあるけど、子供5人いて大変。だけど、郊外の駅30分の狭小物件に住み、家族旅行などせず、教育費を捻出し5人とも私立中高一貫、5人とも大学(私立含む)に行かせたよ。」とか、そんな例です。


できれば、参考にしたいので、みなさまの教育費捻出の裏ワザ・凄腕を教えてください。(合法の範囲内でお願いします。)


「エデュ中毒の部屋」の方々や「全知全能の神」様も、納得の投稿おまちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【2346826】 投稿者: わが道を行く  (ID:hRJ1Pal9B0s) 投稿日時:2011年 12月 04日 10:35

    中学受験しないと決めているなら
    受験する子達のことは
    気にしないようにしたほうがいいです。
    「合格すればよいわね。」とか親は子供に
    言ってその話はそこで打ち切りにすればよいのです。
    それよりも基礎力をつけることと
    職業や大学をブランドで選ばずよく調べること。
    (もちろん学費、職業によって得られる収入なども)

    うちは首都圏の公立コースで大学は都内国立です。
    おなじ中学の子の進路をみていると例えば
    内申対応塾に小学校から通いトップ公立高校に合格した女子
    大学は一浪しても日東駒専も合格せず。
    一方、塾へは三年夏からしかいかずレベルを落として
    推薦で高校へいった女子、高校でよい評定をとり、目標だった
    一年北米留学の奨学金をとり、帰国後、AOで就職がよいと評判の
    東北の国際系公立大学へ合格。

    高校受験が終わった当時は高校のブランドで
    「すごーい。」だの「案外たいした事なかったね。」なんて
    お互いささやかれますが、
    結局先のことをよく考え目標に向かって努力する子の方が道はひらけます。
    経済的なことは子供にある程度ちゃんと話をしたほうがいいと思います。
    もちろん、どなたかもおっしゃっていましたが、使うときには
    使う。やみくもに国立ねらいより、私立でも経済的な場合もあります。
    よく調べる、考える、そしてまわりの人のことを
    あまり気にしない方が(これが結構難しいですが)よいと思います。

  2. 【2535199】 投稿者: 見栄っ張り  (ID:bl7BLtiv34E) 投稿日時:2012年 05月 09日 17:09

    貧乏ケチなのに見栄っ張りなんで、子供は私立中学。
    毎日の弁当作りは150円以内。
    閉店間際に高級スーパーに行き、惣菜半額シール貼ってあるもののみ購入。
    アルミケースに入れ、余った分は小分けにラップし冷凍。詰めるだけなので光熱費ゼロ。それでいて見た目、豪華なお弁当。
    アルミケースの間に挟んである薄紙は私の化粧直し、脂取り紙として利用。
    基礎化粧品は、デパートでサンプル貰い調達。見栄っ張りなんで必ず小綺麗な格好でデパートの化粧品売場に行きます。とにかくブランド問わず沢山貰えるだけ貰って来ます。ファンデーション、口紅まではサンプルがあるので、購入するのはドラックストアでアイシャドウとアイライナー、アイブロウのみ。セザンヌとかなら全部買っても1000円位で、相当もちます。

  3. 【2535210】 投稿者: あの~  (ID:ciR.wdfYHco) 投稿日時:2012年 05月 09日 17:18

    体に悪い食べ物を買って食べて、最終的には無駄なお金をたくさん使うことになる恐れがあるのでは?
    知人が言ってましたけど、スーパーなどの弁当や総菜は保存料みたいなのがたっぷりつかってあるそうです。

  4. 【2535631】 投稿者: 傍観者  (ID:bxv4Rs9CMCA) 投稿日時:2012年 05月 09日 23:12

    >一年北米留学の奨学金をとり、帰国後、AOで就職がよいと評判の
    東北の国際系公立大学へ合格。


    ここは、就職率は確かにピカ一ですが、それまでに至る中退率が半端ないということでも有名です。
    無事、卒業見込みとなればいうことないですが、
    この時点ではまだなんとも・・


    >結局先のことをよく考え目標に向かって努力する子の方が道はひらけます。

    と、わかっておられるのなら、
    これは、引き合いに出すには少し早計、まだ先にハードルがある典型事例ではないでしょうか。

  5. 【2566551】 投稿者: よかった  (ID:VqQ2a3WpmHI) 投稿日時:2012年 06月 04日 12:28

    教育費ケチる人がいて。

    息子は私立中高ですが。みなさんびっくりするほど、湯水のように教育費にかけるんです。お金持ちかと思いきや、普通の勤め人で、住宅費を抑えていたりします。

    私は、中高私立に行くことで、塾最小で現役で国立大学に入れればと思い受験させた人間です。

    「教育費を惜しむなんて!!」という周りの価値観についていけません。

    今息子には「大学は絶対現役国公立!!」と言い渡しております。たぶん横国になりそう。苦手科目があり、早慶に行ってもいいかと聞かれ、ダメだと言いました。周りからは「もったいない!」「早慶の方がずっといいのに」と言われますが。。

    うちは国立前提でローンを組んだので無理です。

    まず子供の教育費を確保してから家でしょ!!と怒られそう。
    でも、家族でストレスなく過ごせる家って、私には大事です。

    なぜ出来の悪い子供の教育費を一番に考えなくてはいけないのか。。
    昔は、「大学に行きたいなら国公立!」とは地方では普通に言われて育ちました。皆持ち家で。
    努力して苦手科目を克服できないのなら、それなりの大学に入るのは当たり前です。

  6. 【2568870】 投稿者: うちも現役国立派ですが  (ID:ZviAd4Zun66) 投稿日時:2012年 06月 06日 02:04

    >苦手科目があり、早慶に行ってもいいかと聞かれ、ダメだと言いました。
     
    国立との差額を、奨学金を使うなり親が貸すなりして、
    行きたい大学へ行かせてあげるのは?、と思うのですが。。。

  7. 【2569220】 投稿者: ん?  (ID:51iz3bgNepY) 投稿日時:2012年 06月 06日 11:31

    よかった様の横国はいいんじゃないですか? 近ければ余計に進学理由になるし。
    「自宅から近い国公立大が横国でしたので。」で面接はOKです。
    早慶に行けば、サークル代だ、男の子でもファッションがなんだと学費以外にいろいろかかります。国公立の方が似たような金銭感覚の子が集まっているので、引け目を感じないで済みます。
    でも、滑り止めで慶應に受かってしまって、国公立が万が一駄目だったら?! 学費だけは出してあげないと可哀想でしょうねぇ。理系だときつい?!

  8. 【2569234】 投稿者: 学費の無駄  (ID:7aurL3Zomqs) 投稿日時:2012年 06月 06日 11:46

    >行きたい大学へ行かせてあげるのは?、と思うのですが


    同感です。
    確かに、行きたくもない大学に「授業料が安いから」という理由だけで
    行かせるほうがよほど無駄のような気がしますよね。
    私も子どもには行きたい大学で勉強したいことを勉強させてあげたいです。
    (幸い子どもは医学部を考えていないので幸いです)
    同じ理由で、普段の買い物もただ「安いから」という理由では買いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す