最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5187894】 投稿者: これからは  (ID:my9ltTE3Q6w) 投稿日時:2018年 11月 14日 09:49

    できるだけ良い大学に入っていた方が、社会に出た時にチャンスが多いですね。

    結婚しても共働きが当たり前になるので尚更でしょう。

    お母さんが勉強ができる方が、子どもが賢くなります。

  2. 【5187910】 投稿者: いやいや  (ID:tEeSytM3v5A) 投稿日時:2018年 11月 14日 09:59

    無理して東大でなく、周りも東大を受けるから何も考えず東大という学校もあるのですよ。
    東大女子の考える早慶だったらというのは、
    東大は進振りがあって入学後も勉強が大変なので早慶だったら勉強が楽だったかしら?
    (楽に東大に入ったからといって勉強が好きな子ばかりではありません。)
    とか、今彼氏がいないけど、ほかの学校だったらいたかしら?とか
    くらいでしょうか。
    後悔まではいかなくても、隣の芝の青さの理由を考えてみるくらいはしそうですよね。
    とりあえず国立は学費安いし良いか。と結論づけてみる考えも理解できます。
    別に学費が安いから選んだというのではありませんね。

  3. 【5187926】 投稿者: そう?  (ID:eIDWMUFHBHg) 投稿日時:2018年 11月 14日 10:11

    >東大男子に対して、東大女子は学歴の壁がないので、素で東大男子をみる。これって東大女子はかなり恵まれている環境にいるとは思う

    少しでも親しくなれば学歴の壁なんかすぐになくなりますよ。
    東大生、または出身の人は外では優秀な人という目で見られがちだし、親の前でもいい子でいた場合も多いので、彼女や奥さんの前でだけ素の自分をさらけ出したりしますよね。
    お相手はそういう事を全部理解している、学歴ではない賢さと心の広さを持ってる人という事になります。
    真剣に向き合う頭脳優秀で的確なアドバイスをする女子よりは、すごいねー大変だったねーと適度に褒めて甘えさせてくれる女子の方がいい場合もあります。

  4. 【5187945】 投稿者: 学歴の壁  (ID:Oq5mGfnzK2M) 投稿日時:2018年 11月 14日 10:23

    学歴の壁は、本人同士はないと思います。

    でも、東大生男子の母は、インカレ女子はじめ、他大学女子に警戒感をかんじている節もあります。

    ある程度良い大学なら問題ないのでしょうが、理想的には、同じ大学内で見つけてくれれば、と思っているでしょう。

  5. 【5189569】 投稿者: 高学歴嫁  (ID:FexiMTkqEjA) 投稿日時:2018年 11月 15日 13:11

    こちらを見る時間がなかったのですっかり遅い返信になってしまいますが…

    なんか、さま
    大学病院勤務の子持ち女医ではなかなか余裕のある生活は難しいんです。仰る通り老後はゆっくり過ごしたいものです。ただ自分で言うのもなんですが高学歴は本当です。PhDまで持っていますので…高学歴=控えめで性格が良い訳ではない良い例(悪い例?)ですね。

    はあさま
    はあさまがどのようなお立場の方か存じ上げませんが、私も何十年もこの業界でやってきていますので学術論文の使い方は十分承知しています。当時の指導教官は現在それこそ東大の教授になられています。この先生は高学歴=控えめで性格が良いを体現されている方できちんと指導して頂きましたよ。私の投稿は義母との会話についてですから正しい論文の活用方法云々は関係ないかと…

    それはさま
    仰る通りですね。そう思って義母とは接しているのですがつい…言ってしまってから反省はするんですけどね。

  6. 【5189654】 投稿者: はあ  (ID:7OO.7wOe/UY) 投稿日時:2018年 11月 15日 14:29

    肩書きなどどうでもよろしい。大事なことは「どこで学んだか」ではなく「何を学んだか」。

    学術論文のほとんどは他者が追試をしていない段階で掲載されます。厳しいレフリーならば追加実験を要求しますが。それでもオーサーのグルーブ内のことなので、新しい論文ですぐに共通認識は出来ません。特に生物と医学系はそうね。ましてやジェネレーションがかなり上の、さしたるトレーニングを受けていない夫の母親に話す、そこが危ない行為なの。「幹細胞を刺激すれば分化してどのような細胞にでもなります」と有名な雑誌に載ったからと言って確認能力のない人に話してはいけない。同等の立場の人との雑談なら問題ないでしょうが。実際に未来の臨床の現場で使える論文はごくごくごーくわずかです。

    いろんな立場の人の意見を取捨選択すれば、それなりに周囲と調和はとれるものですが。あなた息苦しそうな人生ね。お書きになればなるほど、稀な人だと思えてしまうのでスレの主旨「女子にとって丁度良い大学」の参考にならないわね。

    なお、話がかみ合わないので当方への返信は不要です。

  7. 【5189681】 投稿者: ↑ふぅ  (ID:eIDWMUFHBHg) 投稿日時:2018年 11月 15日 14:58

    何だかとってもめんどくさいので斜め読みしかしてませんが、この方のレスもこのスレッドには向いてないわ。

  8. 【5189695】 投稿者: はあ  (ID:7OO.7wOe/UY) 投稿日時:2018年 11月 15日 15:12

    ごめんなさいね。

    「最新の論文はすぐには使い物にならない」というお話です。
    「スマホにアプリが入っていない状態では使い物にならない」くらいのお話です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す