最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5271044】 投稿者: ため息  (ID:cBx9jAE15jI) 投稿日時:2019年 01月 20日 15:26

    男性なみに稼げて、仕事のできる女性も、どんな男性と結婚するかで、大きく人生は左右されますよ。
    しかも、今は、ごく一部というわけでもないように思います。東大でも、2割は女性ですから。

    男性が、女性のキャリアを大切にして仕事を理解し、家事や育児を二人でやる人か否かで大違いです。

    そして、バリキャリ女性も、男性も、一般女性も、資産があるか否かで人生の選択肢は大違いなことは同様。
    継承出来る資産が相手の生涯賃金を大きく超えるほどあるならば、大学難度での上下など価値は当然下がりますよね。

    配偶者が、子どもの教育力と、教育費、どちらかに貢献できる相手であれば、男女ともに人生は向上できるでしょう。

  2. 【5271974】 投稿者: 結婚  (ID:vKh.Sv2Mt2M) 投稿日時:2019年 01月 21日 10:04

    アラフィフ世代と比べて稼げる男性が減った昨今、学力、能力、経済力のない女性は結婚市場においては厳しいのかもしれないですよ。

    それなりに条件の揃った稼げる男性は女性を選ぶ側にいます。
    そういったいい男から選ばれるだけの何かを持っていないといけないわけです。

    果たしてそういったいい男は何も持たない女性を選ぶか?と言われると、よほどの美人でもない限りは難しいだろうなと思いますよ。

    本人に学力、能力、美しさがなくても、実家が其れ相応の資産家で結婚後に経済的援助を大いに受けられるのであればいいのかもしれません。

    30年前ぐらいと比べて、おっとりとした何も突出したもののない女性には非常に厳しい時代になりましたね。

    有能で稼げる男は有能で稼げる女を選ぶ時代になっているんだと思いますよ。

    同等婚ですね。

    じゃ、学力もそれほどなく稼ぐ力もほとんどない普通の女性ってどうしたらいいのだろうか? 自分と同じような男性を探して結婚していくしかないのかな? それじゃ夢も希望もないね。

  3. 【5272042】 投稿者: もうね  (ID:QAKZpWMv/zI) 投稿日時:2019年 01月 21日 11:08

    仕事と育児の両立なんて生活したくない。
    そんな生活理想かな?

    これからの子たちは少子高齢化で社会保険 、増税で今以上に大変な生活になるだろうし、海水温の上昇で沖縄並みの台風が本州上陸したり、豪雨など自然災害が増えていくらしいからこれから子を持つことが幸せなのかを考えてしまう。
    地震も多いしね。

  4. 【5272064】 投稿者: 既に  (ID:nVRx07LJOro) 投稿日時:2019年 01月 21日 11:28

    東大出身者向けの相談所も旧帝大出身者とその家族だけ入れる相談所もあるってききました。医師向けの相談所もあるし。東大早慶のみの相談所もある。

  5. 【5272098】 投稿者: 結婚  (ID:vKh.Sv2Mt2M) 投稿日時:2019年 01月 21日 12:07

    確かに 東大等の旧帝卒のみの結婚相談所ってありますね。学士会館だったかな?

    東大早慶もあったはずです。

    一つ上の方の書いておられることわかりますよ。これからの時代子供を持つことが果たして幸せなのか? 仕事と育児の両立は無理、というか両立不可能だと思っています。正直言って。

    今後子供を持つ層は二極化して、経済的にゆとりのある層でどうしても子供の欲しいカップルと経済的にゆとりはないけれど、先のことを深く考えないカップルのどちらかでしょうね。

    中間層が最も慎重にならざるを得ない層で、子供は産まないだろうなあ。
    産んでも親も子も苦しむのがこの辺りの層なんですよね。

    少子化は止まらないよ。

    結婚しても夫婦二人ならば経済的にも時間的にもゆとりがあっていいかもね。

  6. 【5272868】 投稿者: 母は聖心女子大卒  (ID:.bsBIb68l/M) 投稿日時:2019年 01月 21日 23:09

    母は、美智子様が現在の天皇陛下と御結婚された時に、聖心女子大生でした。
    どなたかが書かれていましたが、その時代、聖心は皆在学中にお見合いし、結婚を決めるようですが
    母も医師である父とお見合いし卒業と同時に結婚しました。
    母は、素晴らしい母校ではあるけど、私や、ましてや私の娘に、全く聖心を勧めませんでした。
    私は慶応を卒業し、現在、私の娘(孫)は、水道橋の御三家中学に進学し、医師を目指してますが、母はそれをとっても応援しています。

    時代によって求められる、望まれるものは違うようです。

  7. 【5272976】 投稿者: ちょと違うかも  (ID:H3HaDMzzX4.) 投稿日時:2019年 01月 22日 02:31

    皇后陛下はずっと教師希望で大学院に進学予定だったはず。

    聖心卒では、日テレのアナウンス部長を経て今はアナウンス学院の学院長は50代後半の人がいたはず。

    大学は今も昔も勉強する場所だと思いますよ。

  8. 【5273037】 投稿者: そんなに  (ID:H2cUCRXR1Og) 投稿日時:2019年 01月 22日 07:15

    結婚っていいものですか?
    昔の日本でも、今のインドやイスラム諸国でも、女性の地位が低い国は結婚が早く子供が多い。国の少子化対策のためにはいいかも知れないけど、女性を家に押し込めるだけのものでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す