最終更新:

3468
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6426604】 投稿者: 子供の数にもよる  (ID:c.0VPa8MZuI) 投稿日時:2021年 07月 27日 01:06

    のではないでしょうか。

    親が強い態度でいればなんでも言うこと聞くおとなしい娘が一人だけなら楽そう。。

    あと、正直、一日中家事育児より、仕事のほうが「たにんごと」でお金がもらえるので楽ではある。

  2. 【6426609】 投稿者: だから、  (ID:c.0VPa8MZuI) 投稿日時:2021年 07月 27日 01:25

    まともに育児に向き合ったことない美味しいとこどりな働くママと、家事育児にむきあってきたママとは分かり合えない。

    生活のために必死な働くママと、自分の稼ぎのほとんどは自分のもの的な独身気分でお気楽働くママとは分かり合えない。

    独身女と既婚女が分かり合えないと同じくらい分かり合えない。

  3. 【6426614】 投稿者: 女の生き方が  (ID:c.0VPa8MZuI) 投稿日時:2021年 07月 27日 01:39

    多種多様になりすぎて、もはや同性間の平等もない。

    同性間の平等がなければ、それこそ男女平等もありえない。

  4. 【6426618】 投稿者: うん  (ID:pH8n5SkleVE) 投稿日時:2021年 07月 27日 01:46

    ホントにそうだと思います。
    子供二人三人育てるのがいかに大変か。
    まるでわかってないかのような「1億総活躍」みたいな政治家的発言にウンザリ。

    私は薬剤師なんて押してない。
    だけど、医師の指示のもとの仕事とかマックス1000万の仕事とか、そんな価値基準なんて育児の大変さを味わうとどうでもよくなる。育児を経験した母親でなく、独身女性か育児経験のない男性の発言?と疑いたくなる。

    それだけデリカシーに欠ける。

    もちろん育児中、週1くらいは息抜きの仕事したいなあと思った。でも、責任ある仕事は無理だったね。


    男性目線で言っても、
    高給取りになって、男性はモテますが、女性はゼロとは言わないですけどそこまで重視されませんよね?

    男性は世界、歴史見渡しても、やはり若い女性と結婚したがりますよね?

    権力のある女性が男性みたいにモテますか?


    理想と現実、しっかり分けないと。

  5. 【6426644】 投稿者: 寡聞にして  (ID:SyCJCMsAyoo) 投稿日時:2021年 07月 27日 06:22

    >だけど、医師の指示のもとの仕事とかマックス1000万の仕事とか、そんな価値基準なんて育児の大変さを味わうとどうでもよくなる。育児を経験した母親でなく、独身女性か育児経験のない男性の発言?と疑いたくなる。

    >それだけデリカシーに欠ける。

    女性への薬剤師押しのレスが続きました。しかし、患者さん対応の苦労の指摘はあっても、処方した医師への対応の苦労については指摘がありませんでした。
    医師への対応、処方に関する疑義の扱いが薬剤師に高い専門性を求めている理由であり、これは慣習でも不文律でもない法律の規定ですので、お嬢様に薬学を薦めるかを考える場合には配慮すべき要素です。

    週に1日働き残りは子育てに集中する生き方を否定するつもりはありませんが、薬剤師業務に関する法律の説明がデリカシーに欠けるとは思いません。



    >男性は世界、歴史見渡しても、やはり若い女性と結婚したがりますよね?

    >権力のある女性が男性みたいにモテますか?

    で、話がこのレベルに落ちる?
    薬剤師に権力があるとは思わないけれど、自立して生きていけるバックグラウンドのあることは女性の結婚の妨げにはなりません。

  6. 【6426669】 投稿者: 業務の変化  (ID:nedDUlQ7Jn6) 投稿日時:2021年 07月 27日 07:59

    処方に関する疑義照会はAIの得意とする所。
    処方箋を入力した時に疑義照会画面が出るようになると思います。既にそうかも?
    ピッキングは登録販売者で可能になった。
    処方と薬のチェックする機械も出来ましたし、薬剤師さんの働き方は、対人業務への比重が大きく変わると思っています。
    対人業務が好きなら、良い選択だと思います。

  7. 【6426686】 投稿者: 医者か看護師  (ID:pY8P7bK.OxE) 投稿日時:2021年 07月 27日 08:36

    今の女子高校生で(男子もだけど)、薬剤師になりたがる子なんかいないよ。

    今は薬剤師は過剰気味。それは高校生もよくわかってる。進路選択では真面目に調べるからね。
    今は頭がいいと医者、そうでなければ看護師。薬剤師と歯科医は過剰だから目指さない。

    今の看護師は、ほとんど四大卒になってて、大卒で看護師になれるから人気なんだな。

  8. 【6426698】 投稿者: 業務の変化  (ID:/UXLobYpoNs) 投稿日時:2021年 07月 27日 09:00

    医師も看護師も2,30年後に過剰になると言われていますよ。
    看護師を四大卒に限ると制度を変えるか、看護師免許の試験を更に難しくしたら大丈夫かもしれませんが。

    医療のタスクシフトがどう進むか、規制の緩和がどうなるか、政治の駆け引き次第で何が今後どうなるかわからないと思います。

    この先は賭けみたいなものですから、やはり好きな分野に進むのが良いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板