最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5283195】 投稿者: ズレがある  (ID:cBx9jAE15jI) 投稿日時:2019年 01月 28日 13:43

    個別の事情はそれぞれ。
    全体の事情に着目しましょう。
    間違いなく早い段階でお付き合いしているという事実が、現実にはありませんよ。
    放っておかれたから、お付き合いしていないのでもありません。断っているからです。激務や資格試験勉強で、スキがない場合も多いです。

    たまたまの事例で、全体の傾向は語れません。
    今二十代の医師は、生涯賃金が思うほど高くありません。社会保障費はこれから縮小マストです。
    実家の太い女子医卒と結婚できれば、当直・バイト三昧で体を酷使せずに済むかもしれませんね。おめでとうございます。
    医師の場合は、出身大学と、医師家系かと実家の経済力が、大きく作用します。
    官僚も、次官レースを最後まで闘い抜く人材かで色々。

    大きなズレは、彼らは、安定してから結婚したいわけではないことに、気づいていらっしゃらないことです。右肩下がりの安定しない時代を生きているので、お互いの仕事を理解し合えて一緒に助け合える人でなければ、結婚したくないのです。

    ただ、財政基盤よりロマンを優先できる時代は終わったことは、わかっていらっしゃるようですね。

    子どもたちが自分の持てるカードを理解して、より幸福を実現するために足したいカードは何かをわかった上でないと、結婚は心配です。よくわかった上で、愛と信頼を育める人を選ぶ方が、親としても安心出来ますよ。

  2. 【5283364】 投稿者: パトリシア  (ID:7OO.7wOe/UY) 投稿日時:2019年 01月 28日 16:01

    全く同意です(笑)。
    でも周囲に医師がいない国家公務員がいない人は、
    いくら説明しても実感できずわからないと思う。

    わからないから意見を否定するのは低学力の人がよくやる振る舞いなので、
    気にしない方がいいと思います。

  3. 【5283394】 投稿者: 拘りすぎ  (ID:KHJkhiQzBJs) 投稿日時:2019年 01月 28日 16:26

    ですから、個別のごく少数の例をもって結論を出すのは論理的でない、と皆さん指摘されてるわけです。
    総務省かどこかの調査などでまとまった数の統計でもあれば別ですが、ご自身の周りの何例か、それはたまたまと思われても仕方ないでしょう。
    たまたまではないと反論されるなら、客観的反証データが必要です。
    個人的には、どっちでもよさそうな些細な事に、なぜここまで執着されるのかさっぱりわかりません。

  4. 【5283972】 投稿者: 理想  (ID:X7x1ubJcjik) 投稿日時:2019年 01月 28日 23:22

    私も同意します。
    私も結婚は早いほうでした。
    子どもたちもできれば、20代のうちに結婚してほしいです。
    学生のうちに知り合ってくれればベストです。
    高校でも構いません。
    純粋に人となりを見て、共通の友人たちもいる間柄で
    若い頃からの思い出もたくさん共有して
    打算からはできるだけ遠い結婚だと理想的です。

  5. 【5284321】 投稿者: りり  (ID:ITBRLqvcsiE) 投稿日時:2019年 01月 29日 09:19

    医師でも官僚でもフツーの会社員でも、運命の人にいつめぐり合えるか、それだけ。早い人は早いし、遅い人は遅い。
    経済的基盤が将来的にもイマイチな環境だと、誰と付き合おうと結婚どころじゃないとなるだけで。

    個人的には、学生時代に運命の人に巡り合って、卒業したら結婚しようね♡な感じで結婚するのがいちばん幸せな気がしてますけど。
    自分が右往左往、なかなか苦労したので(笑)
    とはいえ、こればかりは狙ったところで、なかなか思ったようにはなりません。

  6. 【5284581】 投稿者: からから  (ID:MQ66z5gtbJ6) 投稿日時:2019年 01月 29日 11:59

    30すぎて運命の人に出会うのは難しいのでは?
    20代で勉強や仕事と恋愛をタフにこなしていた
    人でたまたま結婚に結びつかなかったような
    人だけでしょ、運命が訪れるのは。
    おとなしく勉強と仕事だけしてきた人は
    そのままの日々が続くだけです

  7. 【5284680】 投稿者: 平成最後  (ID:d4xl1CqXGzY) 投稿日時:2019年 01月 29日 12:42

    その通りだと思いますよ。

    あくまでも私の見た限りですが、25歳の段階で結婚を約束した相手、考えられる相手がいなかった人って、その後 本当に難航してました。

    25歳〜30歳での出会いが全く無い、というわけではないのですが、25歳以降の出会い自体が激減するんですよ。

    若い頃は出会いがある程度はあっても(これもある程度ですよ)、20代半ばをすぎてくると質の良い出会いってそうそうないです。

    25歳の段階で交際相手と別れた、交際相手がいない、などの人は皆さん必死に探してはいましたが、お相手はそうそう簡単には見つからず、難航していた印象です。

    なんとかかんとか妥協と歩み寄りをして、30〜40歳で結婚していきました。

    これが現実かと思います。

    25歳でいないものは、その後もいません。
    よほど家庭の事情で交際がままならなかったとか、研究、仕事で忙殺されて交際する時間が取れなかったとかでもない限りは。

    25歳以降は、歩み寄りと、出会いの場への積極的な参加がない限り、まずお相手との出会いはないですよ。

    だから、学生時代の出会いを大事にした方がいいと皆さん言うのです。

    ありのままの姿をみている学生時代の彼氏彼女が大切だと。

  8. 【5285264】 投稿者: 最近  (ID:pRaE6z4WzQE) 投稿日時:2019年 01月 29日 19:23

    職場関係の結婚式によく呼ばれますが、親世代と比べて男性の結婚が早いような気がします。統計的には違うはずなんですが。
    東京の高学歴層では晩婚化は過去の話なのかな、と思ってみています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す