最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2480039】 投稿者: そうですね  (ID:yOopFV9J0rU) 投稿日時:2012年 03月 22日 13:33

    >可愛くて少しお馬鹿な女なんて(笑)
    >賢くてバカなふりのできる女が理想でしょうに。


    同感。賢い人は馬鹿なふりも時にはできるのです(笑)

    女の子で頭が良く人とのコミュニケーションもとれ、見た目もまあまあ・・というのが理想です(汗)

    そんな子に娘もなってほしいもんです。とりあえず勉強頑張れっ!

  2. 【2480071】 投稿者: うーん・・  (ID:DVxQvtp7iow) 投稿日時:2012年 03月 22日 14:04

    ズバリさんはあまりインターンシップにお詳しくないですよ。

    インターンシップがもてはやされたのは、今や昔。

    タダ働きさせられ、放り出される
    社員にストーカーされた
    パワハラで心身ともにボロボロにされた

    などなど、大学への相談苦情が多く
    日本ではアメリカのように定着していません。

    残念なことに、学生の側より
    企業の側に問題が多いので、困ったことです。

    銀座に世界一の店舗をオープンさせたあの企業も
    学生をインターンで受け入れて、正社員になったら即・店長で幹部候補とうたっていますが
    多くの大学に「宗教まがいのY氏への忠誠を求められる」
    「独特の社風についていけない」
    「インターンを辞めたいと相談したら、社員に脅された」などなど
    非常に苦情の多い会社です。

    ちょこっと、時給を出す「インターンバイト」も問題のある企業が多い。

    ちゃんとした企業は、旧来の採用活動での新規採用を行っているのが現状ですので
    お子さんを簡単にインターンシップに落とし込まないようにオススメします。

    ズバリ!やけどしますよ。

  3. 【2480086】 投稿者: でも...。  (ID:U21Ep9UcYJQ) 投稿日時:2012年 03月 22日 14:19

    若い頃ってどうしても
    容姿に目が行きがちじゃないですか?

    有る程度経験を積まないと
    中身で選ぶとかってできないと思う。

    ご縁もあると思うし...。
    考え始めると、本当に難しいですね。

    出来る限りたくさんの人と出会って
    いろんな考えに触れて欲しいな~
    そして、人を見る目を養ってほしい。


    うちは有る程度の共学4年制大学に行って欲しいかな。

  4. 【2480104】 投稿者: エデュって  (ID:NdhMa35SAe2) 投稿日時:2012年 03月 22日 14:34

    だんだんと話のレベルが上がっていき、
    スレ主様の求める物と変っていきますよね。
    スレ主様のご質問の文面からは、
    東大を視野に入れ、インターシップがどうの、
    と考えてるとも思えないのですが、
    大多数のごく普通ぅ~のお嬢様をお持ちの方も、
    同じように、そんな事を考えてるのかなぁ?
    うちの子は、東大なんて足元にも及ばない、
    というような方もいらっしゃいますよね。
    そういった方々が、この時代をどう乗り切っていくか?
    というお話をもう少し聞かせて頂けると
    とても参考になってありがたいのですけど。
    (個人的なお願いですみません)

  5. 【2480143】 投稿者: うーん・・・  (ID:DVxQvtp7iow) 投稿日時:2012年 03月 22日 15:23

    フツーの女の子を設定しましょう。
    A子ちゃん
    ★首都圏・私立一貫校・N偏差値50の女子校
    ★文系
    ★容姿は並
    ★性格も並
    ★両親は父親・文系サラリーマン、母はパート勤務
    世帯年収は1000万(母のパート分を含む)
    ★特に資産ナシ
    ★高3の河合偏差値50

    B子ちゃん
    ★同じくN偏差値50の女子校
    ★理系
    ★容姿は並
    ★性格も並
    ★両親は父親・文系サラリーマン、母はパート勤務
    世帯年収は1000万(母のパート分を含む)
    ★特に資産ナシ
    ★高3の河合偏差値50

    要は、A子とB子の違いは理系と文系だけで、あとの条件は平均的な首都圏の女子校出身者です。

    私が偏差値50の女子校の高3担任で2人が生徒なら
    A子ちゃんが教員志望なら、偏差値も考えると文教あたりをメインに明星を抑えですかね。
    ネット関連に興味があれば、社会情報系をねらって大学で理転。
    何もなければ、総合職や公務員希望ならMARCH・日東駒専の法学部をねらわせます。
    一般職が希望なら、女子大ですね。

    B子ちゃんには、本人の性格が合えば、看護を。
    看護が苦手なら栄養系を。
    特に農大あたりを勧めますね。

  6. 【2480167】 投稿者: みよ  (ID:krjD4x4JQN6) 投稿日時:2012年 03月 22日 15:50

    9ページの小学校娘母さん、結論でたらぜひ教えてください!

  7. 【2480199】 投稿者: そうは言っても  (ID:EwKF2ceePjQ) 投稿日時:2012年 03月 22日 16:21

    ズバリさま

     相当、気の強いお方ですね。
     東大なら「レベルの高い」なんて書かずに「東大」と書けばいい。
     私の中では、早慶レベルは高いレベル。マーチでも世間的に言えば高いでしょう。
     
     まあ私も言葉足らずでしたが・・・。
     マーチに進学するのと女子大(少しマーチよりは偏差値は低くなるが、日本女子大、東京女子大、津田塾大など)のどちらかを選ぶ時に、早慶以上の大学の男性を狙うのであれば、共学より女子大という話です。理由は、共学の女子は、他大学のサークルに行ったり、合コンなどもあまりしているという話を聞かないからです。

     東大にいけるくらい優秀な女性なら結婚のことなど二の次で、まず自己実現に向けて頑張る女性の方が多くないですかね。


     インターンシップは、大学を通して大手企業から募集がありますが、各企業1~2名程度です。10名以上募集がある企業は記憶にありません。したがって、学内で激戦です。
     

  8. 【2480200】 投稿者: 職人  (ID:/f75ZPN2OUI) 投稿日時:2012年 03月 22日 16:21

    9ページ目のアラフィフです様、
    私がレスしたのかと思いました。


    勉強が得意ではない娘ですが
    どうしても児童心理が勉強したいと言って女子大へ。
    (私は共学大でした)


    とにかく正社員として就職してもらわなくてはと思い、
    通信教育や、大学の課外講座?夜間の専門学校でいろいろ資格を取るようにしています。



    息子は姉よりは勉強が出来たので期待の星でしたが、
    今年惨敗しました(泣)



    本当に今の就職戦線は厳しいです。
    とにかく資格、手に職、をつけたら就職出来るのでしょうか?


    横の横ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す