最終更新:

4592
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5303067】 投稿者: 東大の女子学生  (ID:LEvJ2.Xk.RE) 投稿日時:2019年 02月 08日 09:43

    >負けず嫌いで気が強い子ばっかりじゃん。 一見そんな風に見えなくても頑固とか。
    高卒でも働きもので、優しい子の方が100倍いいわ。

    なら、東大出て優しい子が一番いいんじゃないですかw

    仕事で東大医学部に出入りしていた事がありますが、東大医学部の女子学生には
    いつも感心させられてました。
    美人ぞろいで礼儀正しい。とにかく腰が低い。
    医者の世界ってのは、結構体育会系なところがあって、礼儀正しく腰も低くなるんですよ。

    頂点エリートとはこういうものなんだなと、いつも思ってましたね。

  2. 【5303087】 投稿者: 同意  (ID:1fcm9Jgu0HQ) 投稿日時:2019年 02月 08日 09:52

    中には豊田議員のような人もいると思いますけど、高卒で優しくて働き者より、東大卒で優しくて働き者の方が私もいいと思います。
    より良い人を見習いたいと思います。

  3. 【5303228】 投稿者: 今の東大女子  (ID:UiFH1SAtINU) 投稿日時:2019年 02月 08日 10:56

    人間ってトレードオフじゃないんですよね。何かを持って入れば、何かが欠けているではないんですよ。

    持つ人は全てを持っているのです。

    頭のいい人は、性格もいい、容姿もいい、家柄もいい、全てを持っていたりします。本当に非の打ち所のない人というのが存在するのです。東大に多そうです。

    東大女子は東大男子との結婚もいいですが、早慶男子との結婚も良さそうだなと思います。女性を大事にしてくれそう。

    片山先生の実例のように、お坊ちゃん育ちの早慶男子との結婚もいいかもね。

  4. 【5303275】 投稿者: ジョーカー  (ID:JFQRYjqGssA) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:17

    東大が女子にはちょうど良い大学ってことになると、その上は幼稚園や小学校から慶應や青学や学習院の由緒正しいお家柄の超富裕層しかなくなっちゃうね。

    ちょうどいいってそこそこの富裕層が通うマーチ、早慶あたりの大学なんじゃないかな。

  5. 【5303303】 投稿者: 何にちょうどいいか  (ID:BVLh9ivD3PY) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:30

    >その上は幼稚園や小学校から慶應や青学や学習院の由緒正しいお家柄の超富裕層しかなくなっちゃうね。

    上?
    大学の話してるのに、全然上じゃない。

  6. 【5303371】 投稿者: 東大女子?  (ID:OGmCwIi2e1.) 投稿日時:2019年 02月 08日 12:05

    そりゃあ賢ければ人前で自分がどう振る舞ったら良く見えるか熟知してるでしょうからね
    スポーツで負けず嫌いなのと、勉強というか学校に関して負けず嫌いなのとはまた違うと思う。
    男女限らずそういう人ってすぐに分かるし一緒にいて疲れませんか?
    特に生活するとなると相手がよっぽどおっとりしてないと大変そう。
    全て兼ね備えてる人なんか1%未満でほとんどの人がガリガリ努力してプライド持って東大入ってるんだし。
    結婚相手にそういうの求めてる男の人なんか大していないと思うわ。

  7. 【5303389】 投稿者: 興味深い  (ID:BVLh9ivD3PY) 投稿日時:2019年 02月 08日 12:11

    自分の娘さんが有名大(難関ではないということ??)で、彼氏が東大だと、
    そういう意見になるということが、
    なかなか興味深いです。

  8. 【5303510】 投稿者: 経験から  (ID:Z0/5YH/EOxY) 投稿日時:2019年 02月 08日 13:01

    東大出身の女性を多く存じ上げております。
    また、東大、慶應の医学部出身の女性医師の方々も多数。

    (仕事上のつながり、趣味のつながり、娘の同僚や交友関係)

    彼女たち、非常に礼儀正しいし、常識人が多いです。
    これらの大学の出身者、男性よりも苦労が多く、社会性を身につけるのかも知れません。
    あるいは、社会で成功している女性は世渡りも上手い、ということかも知れません。
    ひめたまけんきは強いけれど、負けん気が強いから東大、ではなく、能力がそもそもたかかったんです。


    片山議員や豊田元議員のような、自分に少しでも反対するものは徹底的に攻撃し潰しにかかるような人は、居ないわけではありませんが、例外に属するし、あんまり成功していない。
    二人とも、官僚という非常に特殊な世界(なにがなんでも東大法学部、という傾向は根強いです。)出身だからある程度の地位まで行ったのかも知れません。

    (東大法学部出身の女性官僚も、非常にまともな人が多いです。)

    しかし、しかしですね。
    彼女たち、こと仕事になるとコワイよ。自己主張は強烈だし、タフネゴシエーターで非常に粘り強い。

    多くの方は理解されていると思いますが、このあたりを覚悟して結婚すると彼女たちは最高のパートナーになるかと思います。
    男性側は、彼女たちのキャリア形成をある程度は応援する覚悟も必要。奥さんのほうが出世する確率が高いことも覚悟。
    そうすれば理想的な「同士婚」になります。

    奥さんのほうが出世した東大カップル三組と親しくしています。二組は理想に近い家庭、一組はぎくしゃくしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板