最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5311005】 投稿者: 今の東大女子  (ID:CKWCyf8gVII) 投稿日時:2019年 02月 12日 10:35

    ほんとにそう思われますか?

    私はそうは思わないですよ。

    今 ほんっとに頭のいい女の子でないとモテない時代になっています。
    交際にすら至らないのが現状ですよ。

    見た目だけではすぐに飽きられると思うよ。せいぜい3ヶ月〜半年程度しか交際が続かないですよ。

    頭脳レベルが近くないと無理ってことだよ。

    だから同レベル交際、同レベル婚が増えているのですから。

  2. 【5311063】 投稿者: 本当に変なの  (ID:KTxlF7Fa5mw) 投稿日時:2019年 02月 12日 11:11

    私も娘も東大ではありませんが、不幸だと思ったことは
    ありません。また東大に入れなかったとはいえ
    人生やり直せるなら東大に入りたいかといったら
    別にどうとも思いません。

    東大女子なんて、全人口のほんの一部ですよね?
    東大女子以外は幸せな人生を送れないと思いますか?
    全女性が官僚・弁護士やマッキンゼーなどへの就職を
    希望しているわけではないので、そこに勤めないからといって
    劣等感はないと思います。
    十分女性として活躍している人は大勢いますが。高学歴でなくても。

  3. 【5311069】 投稿者: う~む  (ID:Z2BPtJ9s0wM) 投稿日時:2019年 02月 12日 11:15

    モテる=恋人ができやすい、婚期が早い、ということではないように思いますけれども。
    学生時代にモテモテだったあなたが何故この歳まで独身?、って割とよくあるケースだと思いますけどね。
    むしろモテるタイプの子(男子、女子とも)だと、誰かひとりに決めにくくなるのではないでしょうか。
    東大生で美男美女(プラス性格も良い)であれば確かにモテるでしょうけど、そういう人が身近にいた時に自分から積極的にいけますかね?
    そのモテ男子側、モテ女子側から来てくれればOKする子が多いと思いますけど、ある程度モテてしまうと彼らはそこに心地よさを感じて、誰か一人に決めようとはしなくなるのでは?

    同等婚の流れはまぁそうでしょうが、学生時代からそこまで意識しなくて良いのではないかと。
    学生同士なのだから、半年で終わるなら終わるで良いし…と思ってしまう。
    学生のうちから一生離れない、なんて思われるのは重すぎますし、うちの子ならひくと思いますよ。

    我が家の場合は私達夫婦、実家、親戚関係、皆都内あるいは近県なので、子供も都内の人と結婚できたら理想的だな、と思っています。
    高校時代は恋愛どころではなかったけど、いつの日か再会して…なんてことがあれば嬉しいですね。
    スレタイトルを言い換えれば‘丁度良い高校‘だったので。
    進学校だったので、ほぼ全員がどこかしらの大学に進学していますしそれで十分。
    大学名は気にならないです。

  4. 【5311079】 投稿者: 今の東大女子  (ID:CKWCyf8gVII) 投稿日時:2019年 02月 12日 11:23

    確かに、大学名よりも、出身中高を聞くと、その人の資質、地頭がわかると思います。大学よりも。

    高偏差値の中高出身者はやはり優秀な傾向にあります。

    中高がいまひとつでもそれこそ東大に入るひとは結構いますが、かなり努力したんだろうなあといつも思いますから。

  5. 【5311107】 投稿者: 変なの  (ID:Kx.BJ.9maRo) 投稿日時:2019年 02月 12日 11:41

    東大生だからって他大学の子は別に気を使いませんよ。
    だって同じ学生ですから。
    インカレサークル内の東大生と女子大生のやりとりも
    対等です。
    最近は同レベル婚や同レベル交際が多い傾向にある事は
    確かにそう思います。
    若い人は知的レベルが近い人がいいというよりは男性が稼げないから
    就職のいい高収入を見込める女子を確保しておきたいのかしらね。

  6. 【5311115】 投稿者: そんなわけない  (ID:tdK5af0iiQE) 投稿日時:2019年 02月 12日 11:44

    お母さんに助けられて小学時代に勉強ばかりして、難関中高に入ったけれど、大学受験まではその貯金が持たなかった人と、

    のびのび自然体で入れる中高時代を過ごし難関大学に入った人を比べて、

    後者の方が時頭的に賢いことは明らかです。

  7. 【5311123】 投稿者: 今の東大女子  (ID:CKWCyf8gVII) 投稿日時:2019年 02月 12日 11:50

    それこそ受験準備期間は6年生の1年間とか、半年程度だったらわかりますが、
    2〜3年通塾した結果ならば、かなり資質通りの結果だと思いますよ。

    かなり多くの実例をみていて思いますよ。

    中高を聞くとその人の資質、地頭がわかる。

  8. 【5311127】 投稿者: 読み方  (ID:m3kWliqx6HE) 投稿日時:2019年 02月 12日 11:54

    うーむさんのお子さんは
    共学高校出身の息子さんなのだと
    思いますよ
    きっと同級生女子でもそれなりの大学にはいっているし
    実家も都内の可能性大なので理想に
    近い子が多い
    いつか再会して結婚に発展しても
    よいなと考えている
    そういう意味で丁度よい高校と
    おっしゃっているのでしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す