最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5921627】 投稿者: 東大。  (ID:V6hUe8iZCvc) 投稿日時:2020年 06月 25日 06:27

    東大生は皆さんメンタルが強靱だとは思えないんですよね。
    ただ、親世代以上で東大卒で指導的立場にある女性は、例外なく強靱だとは思います。高級官僚、法曹、大企業役員、旧帝大教授など。今とは比較にならない偏見と戦い体当たりでガラスの天井をぶちやぶってきた人たちですから。

    東大卒を目の敵にする人はどこにでも居て、東大卒特有の生きずらさは今でもあるのではないかと思います。財務省や日銀や警察庁ならそんなことはないのでしょうけれど。

    電通の高橋まつりさんの不幸な事件はすでに風化してしまったのでしょうか。

    しかし、それでも、東大に入れるなら入っておいて損はないと思います。いろいろな圧力は少しの鈍感力で切り抜けられる時代になりました。

    お嬢様の東大進学に反対するご家庭はリアルでいくつか存じ上げております。いろいろな理由をおっしゃいますが、ご両親のどちらかのお嬢様の能力に対する嫉妬があると感じます。

  2. 【5921894】 投稿者: 今を知らない人たち  (ID:z2jUQ2Tg05k) 投稿日時:2020年 06月 25日 11:15

    昔話はやめましょうね。今は女子も自分が望んで東大に行く時代になりました。「敢えて東大に行きませんでした」というのは、東大に行く力がなかった人の言い訳ですよ。本当に実力があれば迷いなく行きます。まつりさんのように現役であれだけ勉強する女子、浪人してまで東大に行きたい女子は多いのですよ。駿台お茶の水3号館東大専門校舎に行ったことはありますか?女子がたくさんいますよ。

    ちなみに、高橋まつりさんは、もともと裕福な家ではなく、地元の高校では「まつりプロジェクト」なるものが行われ、彼女が東大に行けるように学校側も鼓舞していたようです。勉強は毎日何十時間。努力で東大に入った方です。

    決して努力で東大に入るのはダメだとは思いません。ですが、入学した後が大変。周りは両親難関大学出身の裕福な家の子たちがわんさかいて、その子たちはメンタルが強い。ポテンシャルも高い。入学すると、今度はその子達と戦わなくてはなりませんからね。

    東大の方はある意味どこか鈍感であり、それがプラスに働いています。もちろんメンタルがそんな強くないという方はいますけど、そういう方は自分はそういうタイプだとすぐに分析して、自分にあった職場を選びます。

    いまだに東大行くと、男子に敬遠されるとか、職場でいじめられるとかで女子は東大を目指さないとか信じている人がいるなんて驚きですね。きっと周りに賢い方がいないのでしょうね…職場のいじめなんて場所によっては東大に限らずありますよ。一橋でもね。

  3. 【5921908】 投稿者: 今の世の中では  (ID:BIITCOf289Q) 投稿日時:2020年 06月 25日 11:26

    多くの女性が男性への上方指向(自分よりステータスや収入が高い男性を求める指向)をやめない限り、東大卒の女性は生きづらいだけだよ。男性は女性がそういう指向をもっているのを前提とするし、女性もその基準から外れるのを嫌がるし。

    高いステータスや収入を得た女性が、売れない芸術家やミュージシャンや俳優やスポーツ選手を養っていくような社会にならないと、女性の社会的地位も向上しないと思うよ。

  4. 【5921923】 投稿者: 猿股川  (ID:bVUXeR3C0Vk) 投稿日時:2020年 06月 25日 11:39

    東大理系女子は逆ハーレム状態。お顔に自信がなくても東大はいいよ。

  5. 【5921998】 投稿者: 東大。  (ID:XSyxOwkyTdg) 投稿日時:2020年 06月 25日 12:58

    恐縮ながら、多くの人にとって、そんなことはない、と断言します。

    東大卒の生きずらさよりも、東大で得られるメリットのほうがはるかに大きい。

    私の周囲の東大卒女性数十人の中で「東大に行かなければもっと幸福になれた」と思える女性は一人しか居ません。有能すぎ優秀すぎて仕事が殺到し、断り切れずに膨大な仕事をこなして健康を害してしまった(メンタルではありません)。東大の中でも能力の突出している女性です。
    あとの数十人の女性の友人たちは、それぞれ立派なキャリアを積み、社会の指導者になり、よき妻になり母になっています。(独身を貫いた人は二人、友人に居ます。二人ともとんでもなく高い地位にあり、美人です。自分の意思でキャリア形成を最優先にした結果でしょう。)

    男性には、実は、けっこう居ます。典型的なケースは、高校まで周囲から突出して優秀だった(周囲のレベルが低かった)人。
    そして、嫉妬深い人。

    東大は、日本一、学生の間の学力差が大きい大学です。優秀な人は青天井で、凡人にはどういう頭の構造か理解できない人が、まあ、駒場のクラスに1~2人は居ます。
    はじめてそういう人に遭遇して、おかしくなる人は居ます。わけのわからないカルト集団にかかわったり、勉学放棄のように遊び惚けたり。
    ほとんどの人は、その中で自分の道をみつけます。

    今を知らない人たち さまの書き込みには、ほぼ完全に同意します。
    言い方を変えれば、東大は、全身全霊をかけてすべてを犠牲にして必死で勉強してギリギリで入学するところではありません。ある程度の余裕は必要。
    別に浪人が悪いわけではなく、浪人でも悠々と浪人して入ればいいです。

    あと、前にも書いた通り、少しの鈍感力は、あったほうがいいです。

  6. 【5922042】 投稿者: 今の世の中では  (ID:QSFvQQ/zC6U) 投稿日時:2020年 06月 25日 13:43

    それは、東大卒の鈍感力の高い女性からみた話。自分に自信があって我が道をいくだけだから。でも一般人はそのようには見ないから、普通の感覚をもった東大卒の女性はつらいんだよ。

  7. 【5922056】 投稿者: 確かに  (ID:0NMPEScVH4E) 投稿日時:2020年 06月 25日 13:59

    娘曰く、世間様は思い切り先入観で見るから、細かい気苦労はあるようです。
    バイト先のカフェでは、「すご〜い」「覚えるの早い〜」「さすが機転が効く〜」など、必要以上に持ち上げてくるし、過剰な期待かけてくるからホント疲れると言いながら、バイト前には新メニューの予習や確認を実は家でしていますw。
    お局さまのウケなども良いのはいいけど、お子さんの学習相談を持ちかけられる事もあって、適度な距離を作るのが課題だわ〜と言ってました。

  8. 【5922075】 投稿者: 東大。  (ID:XSyxOwkyTdg) 投稿日時:2020年 06月 25日 14:14

    私の交遊関係や仕事上の繋りで言うと、数十人の東大卒女性の中で、おっしゃるような例が思い当たらないんですよ。
    希少価値もあり女性活躍推進のシンボルになっている面もあるでしょうけれど、男性よりむしろ「社会的成功率?」は高いかも知れません。
    もちろん、他人に言えない苦労はあるのかも知れませんが、肩書きや活躍の様子を知らなければみなさん普通のおばさん普通のお嬢さんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す