最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5923084】 投稿者: あなたが思う安泰な道は?  (ID:sM9foniaCIc) 投稿日時:2020年 06月 26日 12:13

    不確実な時代、普遍的に安泰なんて選択肢はないし、人生観や職業観、価値観もそれぞれですよね。あなたが引き合いに出したことは、別に早慶やMARCHといった個別の大学に限って発生することではなく、親元を離れて、都市部の大学に進学して総合職の仕事に就けば発生するリスクでしょう。それは東大に進学したからといって同じ。でも親元で大学に進学し、地元で就職することが安泰でもないです。結婚して専業主婦として子育てをしたりすることも立派な生き方ですが、日本の離婚率を見ればそれも安泰ではないし、離婚しなくとも配偶者と死別することだってあります。個人的にはやはり不確実な時代の中、男性でも女性でも一人で生きていける力を若い頃からつけていくことが大切で、総合職もその一つの選択肢なのかと思います。もちろん大学進学に拘らず専門的な能力を身につけてもいいですし。わが家の二人の娘も地方から東京の大学に進学しましたが、自分で総合職として働くことを選択しています。
    あなたが思う安泰な道って何ですか?

  2. 【5923175】 投稿者: 負け犬の遠吠え  (ID:Q2K8mzmUOTo) 投稿日時:2020年 06月 26日 13:43

    >>職場の男性と結婚、男性が転勤になり退職して地方へ
    パートまたは派遣事務=早慶マーチ出たのに、医療系専門学校より安い時給?プライドが許せない?
    一部は家計にゆとりがあり、専業主婦=早慶マーチ出たのに専業主婦?

    または、ご縁に恵まれないままアラフォーに突入



    随分極端な例ですね。

    女子大はいいよ!と言うのはわかりますが、難関大学出身者を貶すのは間違ってますよ。

    こんな例がすべてだったら皆中高であんなに勉強しないのよ。人間楽な方に流れがちだから、もし本当に難関大学に行ってそんななら、皆女子大やらGMARCHを目指すと思わない?実際は違うんですよ。周りに優秀な人がいないからわからないのでしょう。

    負け犬の遠吠えにしか聞こえないね。

  3. 【5923180】 投稿者: 同意致します  (ID:zhEFrTyoUBU) 投稿日時:2020年 06月 26日 13:50

    女性の生き方は、この10年で一気に変わったように思います。
    娘が中学生だった頃、将来はステキな花嫁になって、、、、と言っていて、わたしも「まあそんなのも悪くないのかな」と思って聞いていましたが、あれから社会も変わりましたが、娘も多くの経験をして様々な価値観を持ったようです。
    就職時には迷わず総合職で働く事を希望して、いまは願いが叶って仕事を頑張っています。
    結婚は、してもしなくてもどちらでも良いそうで、たとえ独りでもしっかりと生きていく事が目標だそうです。
    私もそんな娘の人生を応援したいです。

  4. 【5924129】 投稿者: 毎日かあさん  (ID:X2/SxfGgU.M) 投稿日時:2020年 06月 27日 11:29

    現在大学生の子供がおりますが、我が子たちの時代は親世代とは生き方が大きく変わるはずです。もちろん昭和の古き良き家庭も一部残りますが少なくなることは確かです。

    これからの時代は生涯未婚も増えますし、結婚してもDINKSも増えると思います。子供を持たず、二人で仕事をして旅行、グルメ、趣味など、自分たちの生活に重きを置く人が増えると思います。

    これからの時代の子どもは、贅沢嗜好品のような感じになり、ごく一部の富裕層で且つ、どうしても子供が欲しい男女のみが持つようになると思います。

    あとは、経済力はないけれど、あまり後先のことを考えずに次から次へと子供を
    持つ層の二極化になると思います。

    今の若者は現実的で、結婚に憧れを持っていない男女もたくさんいます。

    特に東京あたりでは未婚がものすごく多くなると思いますね。

    女性も自分一人で暮らしていけるぐらいの生活力、経済力をつけることは大事です。大学もできる限り上を目指した方がいいです。

    結婚=幸せではありませんし、むしろ独身の方が幸せなんじゃないかと思うこともあります。

    独身者同士でなんらかの家族に変わる助け合いのようなシステムも誕生し、独身者がものすごく生きやすい世の中になりそうな予感がしています。

  5. 【5924489】 投稿者: 毎日かあさん  (ID:X2/SxfGgU.M) 投稿日時:2020年 06月 27日 17:16

    一つ書き忘れましたが、

    今の時代もこれからの時代も、結婚が不要だったり、結婚というシステム自体が合わないというか必要ないような気がします。

    多くの男女が生涯未婚だったり、事実婚、結婚してもDINKSで過ごすようになるんじゃないのかな?

  6. 【5924525】 投稿者: これからの時代は想像つかなくなってきた  (ID:8W19NrKGWpM) 投稿日時:2020年 06月 27日 17:43

    >二人で仕事をして旅行、グルメ、趣味など、自分たちの生活に重きを
    >置く人が増えると思います。

    コロナのせいで好き勝手が難しい時代になっていると思いませんか?

  7. 【5927530】 投稿者: 多分  (ID:L8f3SQOt5tI) 投稿日時:2020年 06月 30日 07:37

    マーチクラスの女子大が一番オススメだと思います。
    次に早慶上智クラス。

  8. 【5927536】 投稿者: ありさん  (ID:5he6.lgT.gc) 投稿日時:2020年 06月 30日 07:43

    マーチクラスの女子大ってどこ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す