最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2486321】 投稿者: たとえば  (ID:cSqxcDayUFo) 投稿日時:2012年 03月 27日 14:47

    うーん・・。様

    詳しく分かりやすいお返事ありがとうございます。
    研究不足を痛感いたしました。
    娘の進路選択を、古い価値観で狭めることのないように
    私も勉強してみようと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【2486365】 投稿者: 女医は大変  (ID:6NH..yyN6U2) 投稿日時:2012年 03月 27日 15:30

    外科系は手術があるから、ブランクがあると難しいんですよ。あなたの心臓の手術を子育てで10年以上ブランクのあり最近復帰した女医さんに任せられますか?そんなにブランクがあるとお手伝い程度の仕事しかさせてもらえないはずです。

  3. 【2486380】 投稿者: その通り  (ID:tTXkreowEZg) 投稿日時:2012年 03月 27日 15:49

    ブランクあっても外科に復帰する女医はいますけど、
    所謂外科医としては役に立たないことがほとんどですね。
    まぁ、外科でも薬物治療はするので、そちらの方で頑張ればいいんですけど。
    それにしてもう~ん・・さんは知り合いが多いですね。
    今度は子育てから大学病院の外科に復帰した女医ですか・・・
    いやはやなんとも(笑)

  4. 【2486392】 投稿者: うーん・・。  (ID:RHYaXaSCQeQ) 投稿日時:2012年 03月 27日 16:03

    人脈をお褒めいただいてうれしいですが
    小学校受験をすると、色んな世界で活躍されている女性と知り合うことになりますよ。

    しかも、長い期間、切れないのも特徴。
    どういうわけか。

    医療崩壊の原因は実際には
    今の40代半ばぐらいの方々が大学進学するときに
    「医者あまりの時代がくる!」と医学部定員を大幅に減少させたことが原因ですけどね。
    日本医師会、恐るべし。

    しかも、開業医を守るための大キャンペーンでしたからねぇ・・。

    女性が医師になるからではないですよ。

    こういうのも、どうしても愚息を医学部にいれたいの!のお母様方のミスリードですので、
    高校生の方々はがんばって医師を目指して
    切磋琢磨していただきたいと思います。

  5. 【2486474】 投稿者: そこまで言うなら教えてあげましょう  (ID:WGyPlUTqWqM) 投稿日時:2012年 03月 27日 17:08

    都内の大学病院って何軒だかご存じですか?
    その中の外科医局に所属している女医の数は?

    大学病院にもよりますけどね、だいたい一人か二人ですよ。
    外科に所属している女医なんて。
    都内の大学病院と書けば、膨大な数の女医を想像すると思いましたか?
    甘い甘い。
    あなたが書いた女医、すなわち4人の子育てを終えて、都内の大学病院の
    外科に復帰した女医なんて、すぐに特定できるということですよ。
    架空の人物でなければ(笑)

  6. 【2486585】 投稿者: うーん・・。  (ID:RHYaXaSCQeQ) 投稿日時:2012年 03月 27日 18:43

    あらまぁ、大変(苦笑

    そんなことに血道を上げるぐらいなら
    お子さんにがんばって女子生徒より、いい成績を取って
    無事に医学部に合格してもらったほうがいいですよ。

    ずっと心に平安が得られると思います。

    大変ですね、男の子のお母さんも。

  7. 【2486622】 投稿者: 当直してますか?  (ID:6NH..yyN6U2) 投稿日時:2012年 03月 27日 19:18

    私の知り合いの女医さんは、お子さん4人の小学校受験終了してから
    都内大学附属病院の外科勤務だが・・(苦笑
    彼女はすごい優秀なんだなぁ・

    >お子さん4人いて、当直勤務なさっているのでしょうか?
    外科は術後の管理が重要で、急変し死に至る事もあるので、
    術後当直もしない女医さんに手術してほしくないです。
    優秀って、医師は患者全力で救って初めて言える言葉です。

  8. 【2486651】 投稿者: う~ん  (ID:ewjQFkaW8ok) 投稿日時:2012年 03月 27日 19:40

    そういえば、子供の学校の保護者の女医さんも、
    眼科、皮膚科、神経内科、得に眼科が多かったと思う。
    歯科医師もいましたねえ。
    子供の受験のために、医師免許を持っているのに専業主婦という人も結構いたと思う。
    でも女医さんで専業主婦をしている人は私大の人ばかりだったと思う。
    国立大学出身の人は仕事がんばってましたね。
    医師免許あっても、あんなにブランクがあったら復帰ってできるんですかね?

    バブルの頃、お嬢様女子大生ブームだったけど、真のお嬢様は歯科大生だったかもしれないですね。
    学費が全然違いますよね。今の資格取得理系大学ブームもその流れでしょうか?
    薬剤師がもてはやされたのももう数年前。今じゃ薬剤師さんも余っているのか、
    近所のスーパーのドラッグストアで若い女性薬剤師さんが夜11時までレジ打ちの仕事してますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す