最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6272323】 投稿者: そう思うが  (ID:PqbvIODN9jA) 投稿日時:2021年 03月 23日 16:12

    私の友人女性は、せっかく入職した某大学病院薬剤部を以前、退職してしまった。
    「『ジジ・ババ』ばかりでつまらない(本人談)」とのことであった。
    もったいないな、と感じた次第。
    相対的に安定しているし、私学共済も、また企業年金も完備しているのに。

    ちなみに私自身も、それで進学させてもらえた。

  2. 【6272641】 投稿者: なぜ?  (ID:BGrRBaJetZg) 投稿日時:2021年 03月 23日 20:37

    ジジ、ババばかりでつまらないって、何しに就職したんだろう。自らを成長させることができないというならまだしも、結婚相手を見つけるのを目的としていたなら、スタート地点が間違っているよ。

  3. 【6272671】 投稿者: その真意は不明  (ID:5iRJS1kr5FA) 投稿日時:2021年 03月 23日 21:10

    とにかく、仕事あるいは職場が「暗い」といっていた。
    才色兼備の明るい女性であったのだが。
    あるいは、薬剤師には向いていなかったのかもしれない。
    そう考えると、成績がよいからと医学部受験を勧められるという、
    昨今の風潮にも困ったものだ。

    そこで、拙宅の娘。
    大学院を経て、某進学校の教員になったものの過日退職(もう少し辛抱すれば、
    私学共済の年金受給資格が得られたのに)。
    なんとスポーツ関係のライターになってしまった。
    実際に、ペンネームながらメディアに雑文を載せてもらえるようになったらしい。

    やはり、好きな道が一番か。

  4. 【6273807】 投稿者: でも  (ID:0QL7xTHdlPg) 投稿日時:2021年 03月 24日 19:09

    でも今の時代って30年前ならば当たり前に結婚できたような女性(かわいい、ふわふわ、緩やかOL、)が結婚できない状態じゃないですかね?

    今は高学歴高収入のハイスペ女子はあっさりとハイスペ男性と結婚できるけれど、
    何も秀でていない(普通にかわいい、美人)女性って結婚できない時代になっていると感じますよ。

  5. 【6273949】 投稿者: 男の勝手な言い分だが、  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 03月 24日 21:07

    P・G・ハマトンの『知的生活』(講談社学術文庫)で、研究者に対して学問に興味を抱いていないタイプの女性との婚姻を勧めるというくだりがある。また、この国では弟子が恩師の娘を娶るとの慣習もみられた。それらの理由は定かではないが、前者ならばいちいち研究内容に容喙されたくないとの心情、後者であれば、アカデミアで恩師(義父)の立場を後継できる等の世俗的思惑、さらに結婚生活において、学者による自分勝手な家庭での振る舞いに慣れているだろう等の実利的理由が想像できる。

    そして、あのサルトルとボーボワールのような間柄であれば格別、当方のような凡庸な男にとれば、表面的にせよチープな男の沽券を守る―家で待つ「女こども」らのために、獲物を求めて猟に出るが如き―ことが、逆にモラールアップになるような気もする。少なくとも、優秀なパートナーからしてする「あなたって、本当にダメな人ね」との正面からのご宣告よりも、どれほどマシかと思われるのである。

    男とは、いかにも勝手な生き物だ。

  6. 【6273970】 投稿者: きっと  (ID:ky4mnanSqx.) 投稿日時:2021年 03月 24日 21:28

    P.G.ハマトンさんはユダヤ人の成功哲学でも読んだのではないですか?

    >また、この国では弟子が恩師の娘を娶るとの慣習もみられた。それらの理由は定かではないが、前者ならばいちいち研究内容に容喙されたくないとの心情、後者であれば、アカデミアで恩師(義父)の立場を後継できる等の世俗的思惑、さらに結婚生活において、学者による自分勝手な家庭での振る舞いに慣れているだろう等の実利的理由が想像できる。

  7. 【6274002】 投稿者: さて、どうであろうか  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 03月 24日 22:03

    そのハマトンは、一日2時間の読書を勧めている。むろん、TVやインターネットの存在しない時代である。ただよく言われるように、多忙な現在、たとえ30分でも毎日継続できれば、その効果は絶大だと思う。

    戦前の超エリートであった陸軍士官学校→陸軍大学の経歴有するある先生は、当時の陸士を首席卒業するともらえる昭和天皇恩賜の銀時計が欲しくて、一冊の本を25回ずつ読んだそうである。また、ある先生は新入生の私たちに対し、毎日1日とて欠かさず専門書を60頁ずつ読みなさいと勧めた。さらに、睡眠時間はたっぷりととりなさい、但しその他起きている時間はすべて勉強しなさいと指導する先生もあった。

    そのいずれも守れず、その論理的必然の結果になった私ではあるが、男女を問わずそれを実行できたならば、「女性にとっての丁度いい大学」なる趣旨のスレッドも、あるいは成立しえなかったかもしれない。

  8. 【6274019】 投稿者: 由大  (ID:hfaCoGNefkI) 投稿日時:2021年 03月 24日 22:14

     青学大の英文科くらいが一番じゃないかな
    それで公務員ってのが最高 ただし忙しくない
    のんびり系の町役場の吏員とかね
    やっぱロハス系公務員の夫婦ってのが最強のパワータッグだと思う
    当方は50歳前後の凡吏です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す