最終更新:

4910
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2486688】 投稿者: ところで  (ID:.rowTqOOynM) 投稿日時:2012年 03月 27日 20:30

    国立医学部出た知り合いの女医が職場結婚して専業主婦になったとか嬉しそうに報告していたアナログ何とかさんはどうなってます?
    その後音沙汰ないようですが。
    莫大な税金を投入させたあげくに専業主婦になった女性の話をされてもねぇ・・。

  2. 【2486694】 投稿者: うーん・・。  (ID:RHYaXaSCQeQ) 投稿日時:2012年 03月 27日 20:34

    最近は精神科医も女性が増えましたよ。

    女性でも受診しやすいですし、需要はありますよね。
    日本でも軽いうちに受診する人は増えているし
    思春期の外来も人手不足。
    発達障害の診断医も不足しています。

    資格取得は「ブーム」というより、既に定着しているように思います。

    大学までは男女平等ですが、卒業後は何か利器がないと
    女性が生きていくのは大変ですから。

  3. 【2486697】 投稿者: 面白そうなので  (ID:jq4GiLkuDyk) 投稿日時:2012年 03月 27日 20:36

    参加します。
    都内の大学病院の外科で勤務している医師です。
    4人の子供を小学校受験させて、その後大学の外科に復帰した女医さんですか。
    う~ん、是非お会いしてみたい!(笑)
    大学病院では、外科と言っても、消化器、呼吸器、心臓、脳外、小児、移植、乳腺などと、
    専門分野によって細かく分かれているのですが、
    それだけブランクのある女性が、患者の多い都内の大学に復帰できる可能性があるとすれば、
    乳腺外科かな?なんて勝手に想像しています。
    でも、都内の大学勤務の乳腺外科の女性医師は数えるほどしかいないし、
    年齢的に40歳前後だとすると、すぐに絞られてしまいますね。
    いたかな?そんな人。

    女性はどうしても体調の変化によって、調子に波がありますから、
    根本的に外科には向かないんですね。
    体力的にも、10時間立ちっぱなしのオペなんてできませんしね。
    教授が変に理解のある人だったりすると、薬物療法の担当にしたり、
    当直も関連病院への応援出張もなしにしてもらえたりするのですが、
    その分周りの人間に負担をかけているということをお忘れなきよう。
    ちなみに現在、うちの医局スタッフに女医は1人もいません。

  4. 【2486706】 投稿者: うーん・・。  (ID:RHYaXaSCQeQ) 投稿日時:2012年 03月 27日 20:41

    是非、探してみてください(笑

    ところで、面白そうなのでさん、

    これから、高校生の女子が進むべき進路としてオススメなのは
    どういう進路でしょうか?

    看護・薬学は既に出ていますので、
    何か他にありますか?

  5. 【2486716】 投稿者: 面白そうなので  (ID:jq4GiLkuDyk) 投稿日時:2012年 03月 27日 20:48

    これから、高校生の女子が進むべき進路としてオススメなのは
    どういう進路でしょうか?




    そのような質問に意味があるとは思えません。
    絶対にオススメできない職業ならお答えできますけど(風○とか)。
    ご自分でお考え下さい。

  6. 【2486720】 投稿者: うーん・・。  (ID:RHYaXaSCQeQ) 投稿日時:2012年 03月 27日 20:51

    でもこのスレッドはそういうスレなんですよ。

    これから大学や進路を決める女子の進路を話しているスレです。
    スレをお読みになっていて、ご自分のご意見もあるかと思います。

    どうですか?

    何か、お考え、アイデアはありますか?

  7. 【2486724】 投稿者: みなさん  (ID:SasXImVHqcA) 投稿日時:2012年 03月 27日 20:54

    すぐ女医だの東大だのって言いますけど、入るのは両方とも本当に大変ではないでしょうか。
    私は官庁の臨時アルバイトをよくやりますけど、やっぱり官庁は女性が働きやすいと思います。
    大学は関係ないし、自分が勉強すれば、学歴関係なく入れますし。ただ今の状況は倍率は50倍を越すような状況です。そこで、技術職つまり手に職の公務員がいいと思います。看護師、保健師をとってから公務員試験受けると倍率は下がります。

    東大いったから、仕事なんでもあるというのは、幻想です。一回やめたらただのおばさんになる可能性のが高いです。(私の友人桜蔭から理Ⅱ現役入学し大学院もでていますが、再就職しようとして、こんな立派な学歴では困るといわれたらしい)

    娘が東大いけばうれしいですが、やはり手に職のが安泰のような気がします。ここは、東大が全て、あとは国立医学部で私立医学部その他は全然みたいに書き込む方多いですが、私立医学部が早慶理工と同じなんてことはありません。早慶仮面浪人して私立医学部入る方たくさんいますよ。つまり医学部は公私問わず入るのは厳しいです。

    とにかく、仕事を続けていくにはどのような職種がいいか、それにはどうしたらいいか、から考えるのがいいかと思います。

    20代の男性はほとんど、奥さんにも働いてほしいといいますよ。有名女子大でて、そのまま専業主婦なんて、もうありえない世の中になりつつあります。

  8. 【2486726】 投稿者: 小学校受験  (ID:GjCaCKKJxjQ) 投稿日時:2012年 03月 27日 20:57

    お子さん4人、全員が小学校受験止まりなんでしょうか?>う~んさんのお知り合いの優秀な女医さんは。

    だとしたら、あまり現実的なお話ではありませんね。
    小学校で進学できる学校は限られています。特に男子は。
    将来、それなりの大学や医学部に進学させる場合、小学校お受験だけでは
    ほぼ不可能です。
    なので、それなりの教育水準以上のご家庭では、小学校お受験より中学受験を重要だととらえていらっしゃいますよね。
    いくらお忙しいとはいえ、小学校お受験だけさせて、その後は放置という事はありえないはずですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す