最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6284092】 投稿者: いやいや  (ID:h8l5Ma6LaUE) 投稿日時:2021年 04月 01日 21:21

    34年前の大学受験生で、北関東の県立女子高校出身ですが
    私の時代でも同じ高校の女子では、4大は普通・東大進学者あり
    理系優秀者は国立医学部でした(結構現役で入っていました。)。
    浪人も一浪なら普通でした。

    サラリーマンの家庭でも、女子が仕事を持つのに優秀なら医学科
    普通なら教員(お茶大で高校教師も)でしたから
    女子だからという考えの家庭はいませんでした。

    下位は仕方なく短大・・・それでも青短や学短などでした。

  2. 【6284130】 投稿者: それは、  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 04月 01日 21:52

    たとえば34年前の『前女』『高女』といった北関東を代表する公立女子進学校での事例ではあるまいか。そこでの当時の理系の優秀者らに医学部志向があったからとて、何の不思議でもあるまい。おそらく群大や新潟大等の国立大医学部進学者もあったことであろう。なぜなら、もともと選りすぐられた高い意識の女子生徒たちが集結する高等学校であっただろうからだ。

    しかし、ここで私が指摘しているのはそうしたごく一部の特別な例ではない。そして、その場合には一般家庭の女子の医学部志望については軽率に賛成もしがたいー繰り返すが、学費や浪人への懸念ーというものが、一般的ではないかとやはり思われるのである。

    むろん、私はそれらを肯定するものではない。ただそうした現実あるのならば、男子と同程度の医師への道を実質的かつ具体的に制度的保障することも、憲法上(14条等)からも公益性があり、また優秀な女性医師をより多く輩出することにもつながると思われるのである。なによりその果実は、われわれ国民が享受するのであるから。どうであろうか。

  3. 【6284135】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:d0oJWMnAWGY) 投稿日時:2021年 04月 01日 21:59

    せっかくのeduなんだから医学部合格ランキングくらい見たら?
    女子にガラスの天井と言い出す側が不公正の根拠を書くべきですよ。

    私は点数順に合格していると信じられるのでそう書きました。
    子供の周り(クラス、部活、塾)でも女子も難関医学部に入ってました。

  4. 【6284138】 投稿者: え?  (ID:eQZ1gldhC3g) 投稿日時:2021年 04月 01日 22:04

    何故、高額な学費でも、男子なら医学部OKで、女子なら複雑なんですか?
    男ならともかく女の子だからね・・・の意味が分かりません。
    私立医学部の高額な学費が払える家庭は男子でも女子でもOKで、払えない家庭なら男子でも女子でも払えないというのは普通であり、真っ当な家庭の感覚でしょう。

    それから、我が家の家族は、みんなわざわざ選んで女医さんにかかっています。婦人科系は勿論のこと、内科も小児科も皮膚科や眼科も。女医さんの方が、気持ちの上でも診て貰いやすいのもそうですが、丁寧なこと、患者の気持ちにも寄り添って下さる先生方が多いからです。ただ歯科だけは女医さんにめぐり逢えていません。
    以前にママ友と話していたら、やはり女医さんを探して診てもらう友達が多いことが分かりました。

    女性医師の方がもっと増えて欲しいねという、多くの友達の意見でしたよ。

  5. 【6284399】 投稿者: 分かっていないな  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 04月 02日 02:03

    私は「現在の」医学部入試が「不公正」だなどと述べた覚えはない。曲解せぬように。

  6. 【6284445】 投稿者: 無いです  (ID:vA9EO5HqkVg) 投稿日時:2021年 04月 02日 06:34

    >一般家庭であっても、男子ならば何とかカネの工面も考えてもみるが、女子であれば浪人のリスク等もあり、医学部受験に直ちに賛成しがたいと考える向きもあろう。あなたにも何かその種の思い当たるご経験がおありではないか

    普通は男女で差別しませんよ。
    男でも女でも、ある か ない か、どちらかです。

    ただ、うちでいくと、長男の方は医師になる適正が無さそうなので「やめたら?」と言うかもしれません。
    長女の方は適正がありそうなので、その気があれば全力で支えます。

  7. 【6284704】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:d0oJWMnAWGY) 投稿日時:2021年 04月 02日 12:12

    ガラスの天井の意味をわかってますか?資質・実績・実力があるのに上に行けない壁のことです。「私の出身高校にはガラスの天井があって東大合格は過去10年いない」なんて書いたら笑われますよ。医学部入試は試験で公正に行われるようになったと思うのでガラスの天井は無いと書きました。過去には不公正な操作があり、訴訟になっています。今なお不公正があると主張しているのですから根拠を示すべきだと書きました。

  8. 【6284718】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:d0oJWMnAWGY) 投稿日時:2021年 04月 02日 12:26

    そうですね。皆さん、女子だからなどと言わずに教育費はかけています。

    医学部女子比率ランキングです。
    https://www.igakubujuken.jp/ranking/gender

    私立は学費が高いですが、学費が安い国公立でも多くは下宿であり、アルバイトの時間も取りにくいですから仕送りが多くなりがちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す