最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6296058】 投稿者: むろん、その通りだ。  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 04月 11日 16:58

    むしろ、そのくらい「単純」な話なのである。

    換言すれば、それが平然とできるタイプの「オヤジ」女性でしか、自民党では代議士になれず、その後も要職につけないということだ。それゆえ、あのような「厚化粧」の下に、さらに自前の厚顔があるタイプしか見受けられないのであろう。

    ところで、私の知るある自民党の元ベテラン代議士は、かつて私に次のように述べた。「この『自分党』では、ライバルは同じ党での同期生たちだ。表では友好的にふるまいつつ、机の下では互いに足を蹴りあっている」と。とくに中選挙区時代には、それが顕著であったといえる。

    たしかにかつて東京でも、あのイシハラの秘書が往来の電柱に同じ選挙区の自民党議員を誹謗中傷するビラを貼付して歩いたことが問題になった。最近の広島における河井案里元参院議員に関わる事件も、その端緒は同じ自民党ベテラン議員との確執―しかも、彼がアベを公然批判したことに対する政治的報復―であった。それがこのベテラン議員のなんと10倍もの資金が異例にも、党中央から新人のこの女性に振り込まれたという真相だろう。むろん、その原資は血税のはずである。

  2. 【6297193】 投稿者: 真っ黒  (ID:CU6NHiFF4Co) 投稿日時:2021年 04月 12日 18:36

    >だが、自民党の女性国会議員のように「芸者」「ホステス」となり男に媚びるか、性別は女性でも考え方は「おっさん」に徹して党内を生き抜いていくのであれば、あえてその必要はない。

    男性でも女性でも、ありのままの自分に嘘をつかないで仕事をまっとうできる世の中にしたいとは全く思ってないのだね。

  3. 【6297455】 投稿者: 誰にとってちょうどいいか  (ID:ObrV/HO1wmE) 投稿日時:2021年 04月 12日 21:55

    早慶レベルの男なら、お茶、東外大、横国あたりでは?
    苦労を厭わず国立を目指すという姿勢自体素晴らしく、さらにこのレベルだと相当頭が良い。それでいながら東大を狙うほどガツガツしない女性らしい余裕も感じる。競争に疲れた男が頼れるのはやはり頭のいい女。

    しかしこれが東大になると、また話が変ってきて東大卒が競争に疲れたときに欲しいのは馬鹿にできる女ではないかと思う。犬のように飼い主に忠実な女が向いてる、気がする。

  4. 【6297650】 投稿者: 意味不明  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 04月 13日 02:05

    なぜ、そのような正反対の曲解になってしまうのか。
    悪意か、あるいは読解力不足か。

    いずれにせよ、たとえ自民党であっても女性それぞれが自己の特質を発揮する形での議員活動を私は望んでいる。しかしながら、残念なことに現状の彼女らもまた男性議員と同じく、二階幹事長に代表される党内実力者に媚びへつらっているとしか感じられないのである。それは、自民党自身にとってもけっして得策ではないはずだ。政策の多様性や党内議論の活性化を損なうからである。

  5. 【6297655】 投稿者: たとえば、  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 04月 13日 02:17

    例の選択的夫婦別姓やピル解禁問題等で、自民党女性議員らが積極的に音頭をとれば、おそらく党の壁を越えた広範な支持が永田町全体に広まろう。とりわけ頑迷固陋な墨守派の多い自民党でなら、よりインパクトが大きい。

    とくに、子を産む性として、人を殺める方向性での悪政策への防波堤になってほしいと期待する。無用の争いを好まず、他人の気持ちにも配慮できる女性の美点は、一般に競争を好み自分勝手な性向の男には決定的に欠落する部分である。

  6. 【6297770】 投稿者: 昔から  (ID:LFx5MgNv4jY) 投稿日時:2021年 04月 13日 08:07

    > 競争に疲れた男が頼れるのはやはり頭のいい女。

    頭のいい女と言うより賢い女かな。空気を察して立ち回れるかどうか。男の生き方は産ませる性として変えられないから、女に求めるものは変わらない。少なくとも男と同じものではないな。

  7. 【6297789】 投稿者: 森喜朗  (ID:tgTM6lFEMYw) 投稿日時:2021年 04月 13日 08:21

    かくして男というだけで下駄を履いた男同士の競争に疲れた男は弁えた女を求めるということですね。

    ただ、ここで重要なのは「男にとって都合の良い女」の在り方やそういう女になるための方便を語ることではなく、女自身にとって都合の良い進路や生き方をどう模索するのかという視点です。

  8. 【6297876】 投稿者: 気付き  (ID:CU6NHiFF4Co) 投稿日時:2021年 04月 13日 09:26

    「女性のことを理解してあげてる」意識、根底に「女性蔑視」「俺様」意識、そうした古式騒然とした男に皮肉が通じて何かの気付きにつながることを願ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す