最終更新:

4910
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6310689】 投稿者: なぜ、この私が  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 04月 23日 10:20

    「古い思想者」になってしまうのだろうか。むしろ、キミよりも男女平等を積極的に唱えてきたものだ。そもそも「性別」表示自体がいまだ残っていたことの方が問題であり、さらにいえば履歴書段階での生年月日の記載も不要である。そうした一連の傾向は、EUや米国の雇用平等法での方向性からみてとれる。勉強してほしい。

  2. 【6310748】 投稿者: 家事労働について①  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 04月 23日 11:10

    労働者にとっていわゆる家事労働は、けっして苦痛ではない。むしろ、性別を超えて労働力の再生産および生産のために不可欠な意義深いものだ。したがって、労働者個々にとって自己の良心的再生産のための必要事であり、楽しみであり喜びであるはずである。

    しかしながら、炊事・洗濯・掃除などが問題とされるのは、日本の資本制社会の単位としての家族(家庭)が天皇を家父と擬制した家父長制的に疎外されているからであると考えられる。すなわち、それは家族との存在が資本制的な社会経済諸関係に包摂されていることに加えて、そうした日本の伝統的な封建的慣習や文化、生活様式に規定されているからだと考えられる(歴代天皇には、その「模範例」を演じることが要請されてきた)。

    その意味で、たしかに家事労働は「労働」であっても、夫と妻が互いに家事サービスの対価を支払うとの関係には立たない。なぜなら、実質的にパートナー(法律婚、事実婚問わず)同士の関係にある男性・女性が、自己の労働力をそれぞれ他者に商品として販売して家事労働するものではないからだ。換言すれば、それは夫または妻の賃金所得内の家族内での配分であるに過ぎない。

    続く

  3. 【6310761】 投稿者: 家事労働について②  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 04月 23日 11:17

    続き

    まして現在では、炊事や洗濯、掃除等の家事労働はサービス業のブルジョア的発展により、代替が可能になった。さらに「性行為における分業=性役割分担」すらが「代理母」ードイツでは、憲法で保障する人間の尊厳にかかわる問題として深い議論になっているーとのサービス購入によって置き換えられるというほど、すべての行為が商品化されるというありさまだ。

    したがって、家事労働や性行為における分業=性役割分担等を「差別」として観念することは、そうした家族、家庭、家計へのブルジョア的既成観念ともいえ、上述の歴史的および社会的条件といった環境に決定されたものであると思われるのである。その意味で、一般の「フェミニズム」や「ウーマンリブ」運動には、それが資本制的観念を所与の前提にするものである限り、弥縫的な体制内的改革の域に留まるような限界性を有するのではあるまいか。

    よって、いわゆる専業主婦における家事労働をして商品の如く賃金での報酬ととらえることには、いささか疑義を覚える。それは上述のような家事労働の有する尊い意義や価値を経済的利益追求行為と見做し、サービス商品として金銭で以て評価することに外ならないからである。だが、はたして家族構成員は、尊い愛情からでなく、単に金儲けのために家事を行うのであろうか。もしそうであるならば、そうした「労働」はたしかに苦痛であるに相違あるまい。資本主義の害毒が、家庭内にも蔓延した証左である。

  4. 【6312004】 投稿者: 個人の願望  (ID:gV9bNPwYcU6) 投稿日時:2021年 04月 24日 11:04

    >労働者にとっていわゆる家事労働は、けっして苦痛ではない。

    あなたが自由業だからじゃないの?

  5. 【6313249】 投稿者: あなたには無理か、さすがに  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 04月 25日 14:37

    しかしながら、男女平等という人権概念は、イデオロギーを共有する者同士では通用しても、人権なるものを認めない者に対して理解を求めることは徒労であり、無意味だといえる。「人間は生来的に自由で平等だ」という命題も、事実命題としては明らかに成立せぬゆえに、規範命題、すなわちイデオロギーである。

    もっとも、そうであっても先進国では今日、人権の多くが実定法上の根拠をもって保障されている。したがって、学校教育等によってその重要性を修得した人々においては、世界中で人権イデオロギーにつき共通理解が成立している。

    その意味で、本掲示板の弱点とは「教育掲示板」との建前有しながらも、あなたのような次元の方の参画も漫然と許容せざるを得ないという、そのradicalーdemocracyにある。

  6. 【6316313】 投稿者: 反社だらけ  (ID:qIw/8kOmpi6) 投稿日時:2021年 04月 27日 22:41

    「野田聖子」夫は「元暴力団員」…裁判所が異例の認定
    https://news.yahoo.co.jp/articles/530f1f5b0e070ac16655e74d35cb00cb6e5dbe72
    4月21日、東京地裁で、野田聖子元総務相(60)の夫・文信氏(54)が週刊新潮を訴えた裁判の判決が言い渡された。結果は文信氏側の請求棄却。さらに文信氏が「反社会的勢力」に属していたことを裁判所が認めるという、異例の認定が下されたのである。


    二階派押しの初の女性総理候補の旦那が反社って不味いなあ
    皇室も反社と親族になりそうだし、女性総理候補者もなんて、この国どうなっている?

  7. 【6316322】 投稿者: 野田聖子には失望  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 04月 27日 22:49

    すっかり自民党のタヌキ親父にしっぽを振る男の出来損ないになってしまった。
    女性団体へも対応が冷たく、失望を買っている。

    自民党の親父にすり寄ることによって、今度は肝心の女性からの支持を失う羽目に。キミは、せいぜい二階の肩でも揉んで、ご機嫌を取っていなさい。もはや客観的に首相候補の芽は潰えた。

  8. 【6316467】 投稿者: 総理の目は  (ID:2pxvUmKFj0.) 投稿日時:2021年 04月 28日 05:40

    野田聖子、もう総理の目はないなぁ。初の女性総理大臣。
    上智大学卒。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す