最終更新:

4912
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6402488】 投稿者: なんだろ、、  (ID:aFAX61/Aa/.) 投稿日時:2021年 07月 07日 22:16

    経歴に多少華を持たせたほうがいい、というのは、決して「最終学歴」だけのことではないですよ。

    例えば、中受させて、ほどほどの偏差値の伝統がある女子校に行くということでもいいのではないでしょうか。

    中受は、本人だけの意思だけではできませんよね。親の力も必要です。

    親の力は、その子の「育ち」でもある。

    多少華のある育ちを作ってあげてもいいのではないでしょうか。

    なぜ女子校かというと、「貞操」の問題ですかね。。

  2. 【6402509】 投稿者: しかも  (ID:aFAX61/Aa/.) 投稿日時:2021年 07月 07日 22:33

    その「育ち」というのは、時には「お守り」にもなる。

  3. 【6402628】 投稿者: 女子の「華」=「学校歴」ということ?  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 07月 07日 23:51

    むろん「なんとなく」「娘がいれば分かる」といったこれまでのあなたの漠然としたご説明に比べれば、今回はより具体的なご回答を賜ったものと考える。また「伝統ある女子校=育ち」とのお考えも、いささかステレオタイプとのきらいあるものの、おっしゃる意味自体は理解できる。

    しかしながら、たとえ最終学歴でなくとも、伝統ある女子中高卒との学校歴重視ということであれば、両者ともにさして変わりはないという気もする。要は看板である。そして、あなたが女子にはそうした看板が必要であり、それが「華」の中身であるとのお考えならば、―その是非は別にーそれも旧来からみられる一つの考え方だとは思う。

    ただし、新たな疑問が生じた。
    女子にとって「育ち」は「お守り」とのことであるが、それは具体的にはどのようなことか。そしてその場合、「何から」「何を」守るとおっしゃるのであろうか。あらためてご教示願えれば幸いである。

  4. 【6402631】 投稿者: 少女よ大志を抱け  (ID:TelUo0IsjlQ) 投稿日時:2021年 07月 07日 23:56

    話の流れでお分かりかと思いますが、◯◯大学より××大学の方が華があるからこっちに行くわと娘が考えたら残念に思うということです。特定の大学を指しているわけではありません。
    中学受験は親の意向も働くので別として、大学は本人が勉強したいことを優先して選ぶのが本来あるべき姿。学歴を華々しくしたいからこっち行くわというのは、私の中ではないです。でも、そういう考え方を否定するものでもありません。

    後半具体的な大学名を挙げたのは、母親世代には華がないイメージの大学の女子学生達も、今は他大学とそれほど変わりがないよね、ということ。女子だからと学歴に華やかさを求めて大学を選ぶよりも、志を持って大学に進学してほしいなとの考えです。

    そもそもこのスレ10年近く前に立てられたものです。女子だからどうこうというのは時代に即さないんじゃないかな。

  5. 【6402649】 投稿者: 伝統ある女子校は  (ID:aFAX61/Aa/.) 投稿日時:2021年 07月 08日 00:21

    偏差値が「ほどほど」でも都内なら結構な数あるよ。

    知らないのかな。気になるなら、自分で調べてみ。

    お守りというのは、いろいろだよね。

    自分の「育ち」未満のチャラ男を寄せ付けない、パッとしない大学にいっても「育ち」でカバーする、怒られちゃうかもだけど「公立高→立教大」より「一貫女子校→立教大」のほうが「おっ」と思う、、とかかな。また思いついたら書いてみるね。

    だから、多少華のある経歴というのは、見栄だけではないよ。親との共同作品でもあるかな。

    ほんとに「なんとなく」の世界ではあるよ。ただ、最終学歴が大事な男の世界とはやっぱ違うよね。

    こういっちゃ悪いけど、いくらお嬢系華のある大学行っても、公立高校出身だと男女関係が未知、一貫女子校だと貞操感ある、とは上部だけだけどそうおもっちゃうかなー。

  6. 【6402664】 投稿者: よくよく考えてみると、、  (ID:aFAX61/Aa/.) 投稿日時:2021年 07月 08日 00:48

    多少華があるというのは、多少清潔感があることでもあるかな。こっちのほうがしっくりくるかな。。

  7. 【6402678】 投稿者: 質問  (ID:CjkFl3mZoX2) 投稿日時:2021年 07月 08日 01:29

    >自分の「育ち」未満のチャラ男を寄せ付けない

    免疫がないからか、関わりが少なかったから男性への興味でいっぱいなのか、身近な変な人と付き合ってしまう子もいませんか?
    教員やバイト先の社員や妻帯者とか。

  8. 【6402756】 投稿者: 昭和の感覚  (ID:19ZWvmkJTpw) 投稿日時:2021年 07月 08日 07:30

    >こういっちゃ悪いけど、いくらお嬢系華のある大学行っても、公立高校出身だと男女関係が未知、一貫女子校だと貞操感ある、とは上部だけだけどそうおもっちゃうかなー。

    この価値観だと女子校→女子大は更に華がある、貞操感があるという事になりますが。
    昭和はそうでしたね。
    女性は独り暮らしも就活でアウトでしたし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す