最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6408197】 投稿者: それで  (ID:xnexa8aqd1.) 投稿日時:2021年 07月 12日 00:20

    いいんじゃないの。

    看護学部出身でも、看護師経験数年で、あとは柔軟に転職できるからいいんじゃないのかな。

    一応理系なので事務としても歓迎されるでしょう。

    もちろん大学は聖路加とか慈恵とか北里とか、、。

    社会人になってからあれこれ勉強するより、学生時代勉強しといた方がいいと思うよ。頭柔らかいうちに。看護の知識が無意味になることはない。

  2. 【6408218】 投稿者: フランスに2年間留学した先生は  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 07月 12日 01:06

    たしかにスーパーなどで不愉快な思いをしたといっていた。
    またパリの街は汚いとも。
    ただ、西欧の汚さと以前の中国や韓国のそれとは次元が異なると思う。

  3. 【6408222】 投稿者: え?  (ID:Vi6N3sClVLI) 投稿日時:2021年 07月 12日 01:23

    最初の志はどこにいった?
    なら、最初からマーチで良いじゃん。

    二年目なのに転職サイトを昼休みにチラチラ見て、美味しい仕事ないかチェックしてる姿見ると、なんだかなあと。

    看護師資格をいかしたのではなく、利用しただけ。

    結局夜の仕事やなんでしょう?
    身の回りの世話やなんでしょう?

    まあ、ご勝手に。
    新卒教育してもすぐやめられたら、徒労に終わる。やはり、看護専門が、頑張ってくれる。

  4. 【6408229】 投稿者: ただね、中国は店が不潔(当時)  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 07月 12日 01:41

    ハルピン出身の友人と故郷に行ったとき、馒头を食した。北部の主食だと知っていたので、日本の肉まんのようにそのまま食べようとしたところ、ストップがかかった。底部をすべてはぎ取ってから口に入れるのだという。厨房では、馒头を床に直接に置いて保管しておくのが普通であるからだという。しかし、何の具も入っておらず、おいしくはない。

    また、蘇州では当時、肉屋の代わりにリヤカーに鶏を生きたまま載せて売っていた。人々はそれを自宅に持ち帰り、生きている鶏の首を包丁で一刀両断。この場合、すぐに鶏の体を下に向け、切断した首から血をすべて外に出し切ることが大切だという。そうでないと、肉に血の臭みが染みて大変だからだそうだ。

    さらに北京の友人は、犬に石を投げて殺し、皆で皮をはいで肉を焼いて食べたという(その後日本に留学中、彼は上野公園で鳩を捕まえて食べたらしい。日本の鳩は人間に無警戒過ぎる、とのこと)。実際にペットショップの無かった当時の中国では、ちょっと留守にするだけで飼い犬が攫われ食べられてしまうので、近所の人にお金を払って厳重に預かってもらうのだとのだという。

    そうした中国では大学の寮(トイレに「個室」なし。隣と「会話」しながら大きい方の用を足す破目に)で暮らした私。休みで一時帰国した際に念のため検便したところ、案の定お腹に蟯虫がいるとの検査結果。医者からは、今どき珍しいねと冷やかされた覚えがある。

  5. 【6408232】 投稿者: たしかに  (ID:xnexa8aqd1.) 投稿日時:2021年 07月 12日 01:56

    薬局の薬剤師さんも、同僚同士で転職について雑談をよくしてるかも。。

    みんな「よりいいもの」を虎視眈々と狙ってるのでしょうね。

  6. 【6408233】 投稿者: 何か違う  (ID:ky4mnanSqx.) 投稿日時:2021年 07月 12日 02:06

    うわ、何十年前のお話ですか?
    中国以外の国でも、その習慣は変わらないのですか?饅頭を床に置く?
    流石に日本にある中華料理店では、そのような食べ物の扱いは無いですよね?
    当時、よく留学しようと思いましたね…
    仕事で中国へ行った人々から聞いたのは、20年前でも田舎から都会へ出て来た求職者はお風呂に何日も入っておらず靴を履いていない者も。留学先や都会で働いている中国人とは、違うんだよと。水が悪いとも話していました。

  7. 【6408249】 投稿者: 傾向  (ID:4BqTANoLJog) 投稿日時:2021年 07月 12日 04:39

    男子はないものを作る、女子はあるもの育てるが基本的な考えじゃないかな。それに沿って学部学科を選べばいいかと。

  8. 【6408285】 投稿者: 以前  (ID:bmajxBOF/vw) 投稿日時:2021年 07月 12日 06:48

    看護学部を調べた事があります。
    何故一般企業への就職が少ないのか気になり、知人に聞いたところ、一度三年程度看護実務を経験すると一般企業、保健師、教員など、進路ににバリエーションが増えるのだそうです。
    大学院も大学からそのまま行く方と、一度看護師や保健師になり、その経験を生かして大学院で研究をされる方も多いそうです。
    なるほどと思いました。

    高学歴看護師さんは、最初から三年程度実務経験のつもりで看護師をされている方も多いのではないでしょうか。
    勿論そのまま看護師の管理職を目指す方もいらっしゃるでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す