最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6423900】 投稿者: というか  (ID:3Wklh2usSzM) 投稿日時:2021年 07月 24日 15:54

    薬学部=女性のための学部、ではないよね。。

  2. 【6424089】 投稿者: 「下手」でも好きなら  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 07月 24日 17:53

    経済や法学部の方がよし。もっと好きなら、哲学でもよし。目先のはした金欲しさに右往左往すると、入学後に退学に追い込まれるおそれもあり。成績が良いから医学部に行けと高校教員にそそのかされ、入学後に不適を痛感して悩む学生も少なくないと聞く。

    実際に薬剤師の職が自らに合わないと、せっかくの某大学病院の薬剤師(正職員)を辞めた女性もいる。専攻での薬学自体はともかく、とにかく薬剤部の雰囲気が「暗い」とこぼしていた。地味な仕事ゆえ、彼女には合わなかったのだろうか。

    受験生は志望する学問自体への関心の有無、そしてその先にある職への適性をしっかり見極めるべきである。それなのに、いい大人が軽率に「薬剤師」や「看護師」がいい、と言い切るありようは如何なものか。そんな安易な考えでは困ると、当の薬剤師や看護師の方々がおっしゃるのではないか。世の中に、そんな「うまい職」など、あるものか。

  3. 【6424252】 投稿者: 寡聞にして  (ID:qMPI2icsgQE) 投稿日時:2021年 07月 24日 20:37

    >成績が良いから医学部に行けと高校教員にそそのかされ、入学後に不適を痛感して悩む学生も少なくないと聞く。

    ゼロとは言わないがあんまり聞かない。
    ドロップアウトの殆んどは勉強不足や学力不足。
    あとは医学に向かないのではなく医学生や医師の働き方に合わないケース。

    医学部は暗記の連続であり時間的拘束は他学部の比ではないし、医師の世界は世間が想像するよりはるかに封建的で上意下達の世界。

    数学や物理が抜群でチャランポランな高校生活でも楽々医学部に受かるような人が、時間的拘束と封建制に持たなくなるケースはあります。
    広義にはこれも学力不足と言えるかも知れない。

    親の強制で医学部にはいり、入学後一か月で高校中退ヤンキーと同棲、妊娠して中退し勘当された、というお嬢さんの噂は聞きました。入学式後の懇親会で「私はすぐ居なくなるから」と宣言する確信犯だったそうです。

  4. 【6424308】 投稿者: そうだろうか  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 07月 24日 21:22

    医学部の教員や大学病院の医師などから、直接耳にした。実際に何のために医学部に来たのか動機が不明な学生も散見されるそうだ。そこで話を聞いてみると、医学部に行ける成績なのにもったいないと高校の教員等の周囲から言われたそうである。そうした彼らは、実際に入学してみると、想像していたこととは異なるとの思いを抱くらしい。

    ちなみに私の母は某大学病院で看護部長を務めたが、入職日浅い若い医師らに対してそのような思いを感じるときがあったと述べていた。もっとも、現場を踏むことで、少しずつ医師としての自覚が深まるものなのかもしれないがね。その母の本音は、常に不条理な人の死が日常化する病院は生半可な気持ちで勤められる職場ではないとのことであった(もっといえば、不衛生なところだといっていた)。

  5. 【6424325】 投稿者: 余談  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 07月 24日 21:33

    >医師の世界は世間が想像するよりはるかに封建的で上意下達の世界。

    大学病院の勤務医は出身大学の先輩後輩もあるので、余計そのように感じられるのであろう。気の強い母は病院でも若い医師には厳しかったようで、後に先生たちからは「あなたのお母さんには、よくお世話になった」といわれた。

    また(前にも記したかもしれぬが)、私の子どもたち全員その大学病院の産科でお世話になったが、教授回診でもないのに産婦人科の教授がわざわざ病室の家内を訪ねてきて「お加減如何ですか」と尋ねる様子に、事情を知らない周囲の人々は驚いていたそうである。

  6. 【6424327】 投稿者: 関西人  (ID:heI/BGwcRVk) 投稿日時:2021年 07月 24日 21:35

    私も人づてで医大の関係者がペーパーテスト、座学しかできない者が入ってこないようにするのに一苦労しているという話を聞きました。

  7. 【6424393】 投稿者: あきた  (ID:3Wi7WbJDAs6) 投稿日時:2021年 07月 24日 22:24

    何回も同じこと書かなくていいよ。
    大した内容じゃないから一回読めば十分。
    思い出話をあちこちでしたけりゃ、自分でスレ立ててやって。

    ここはあなたみたいな回顧話するところじゃないから。
    スレ違いな内容書き続けるのは迷惑だよ。

  8. 【6424433】 投稿者: ほんとだよね。  (ID:3Wklh2usSzM) 投稿日時:2021年 07月 24日 22:57

    なぜ医者の話になるんだか。女にとっても男にとってもちょうどいいどころじゃないよ。。しかも、ここまで話が飛ぶのは異常。

    ただ、薬学部ってなんで6年間なんだろ。女子にとってちょうどいい大学というには少し長いような気がする。大学院に進んだと思えばいいのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す