最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6432532】 投稿者: 転職  (ID:trukHyY4n2Q) 投稿日時:2021年 08月 02日 15:45

    難易度は、天と地の差があります

  2. 【6432551】 投稿者: ですよね、  (ID:44mpsLyWMd6) 投稿日時:2021年 08月 02日 16:04

    あと、仕事で出身大学名が多少影響するかどうかもあるだろうし。看護師さんは、どこの大学を卒業しようと、看護師さん。それでいいんですよ。
    もし、看護師の世界で、大学派閥ができたら、どうなるんだろう。。

  3. 【6432563】 投稿者: もう  (ID:Ds.oQ/v.Stk) 投稿日時:2021年 08月 02日 16:14

    現場の中ではあるんじゃないですか?
    大人な対応で表には出さないだけで。

  4. 【6432580】 投稿者: 大学病院ならあるかもね。  (ID:44mpsLyWMd6) 投稿日時:2021年 08月 02日 16:28

    そのほかは知らない。看護師さんの派閥ってどんなかんじなんだろうね。上智だからきれいめなところ配属ねー、みたいな? 笑

  5. 【6432623】 投稿者: 話を変えるけど  (ID:pJzeQc/KKHE) 投稿日時:2021年 08月 02日 17:20

    千葉大学看護学部と九州歯科大歯学部

    どちらに行きますか?

    一次も二次も難易度同じです。

  6. 【6432704】 投稿者: 同感  (ID:gKAekG5DQXw) 投稿日時:2021年 08月 02日 18:43

    まわりのハイスペ男性も、ほとんど同等婚だけど、なかなか決まらない男性は、何らかの理由があるのか、少しずつ条件を下げているそうです。

  7. 【6432723】 投稿者: 寡聞にして  (ID:TUt1.T7ZEM2) 投稿日時:2021年 08月 02日 19:02

    看護師は医療現場に必須であり非常に重要な役割を担います。

    しかし、本音を言うと、「看護師の大卒比率が増えている」「看護師の裁量や責任範囲は広がっている」という点のみに注目して看護師を志望することはおすすめしません。裁量や責任範囲わ広げる動きは絶無とは言いませんが、ほとんど幻想に近いかもしれません。

    下記に看護師について思いっきりネガティブなことを書きます(ご存知の方も多いと思いますが)。
    下記を読んで看護志望が全くゆるがない方は、ぜひ、看護師を目指してください。
    逡巡するなら、看護師を目指すのはやめたほうが良いです。

    1.法律
    保健師助産師看護師法
    第五条 この法律において「看護師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。

    この条文が看護師の業務を規定する最上位の条文になります。
    「療養上の世話」は看護師の裁量の範囲です。患者さんのシーツや包帯を替えたり食事の世話をしたりすることは自分の判断でできます。
    「診療の補助」については、補助行為ですので、医師または歯科医師の診療が絶対で、補助行為なは医師または歯科医師の具体的指示が必要です。ここに看護師の裁量はありません。
    これは具体的には次のように定められています。

    保健師助産師看護師法
    第三十七条 保健師、助産師、看護師又は准看護師は、主治の医師又は歯科医師の指示があつた場合を除くほか、診療機械を使用し、医薬品を授与し、医薬品について指示をしその他医師又は歯科医師が行うのでなければ衛生上危害を生ずるおそれのある行為をしてはならない。ただし、臨時応急の手当をし、又は助産師がへその緒を切り、浣かん腸を施しその他助産師の業務に当然に付随する行為をする場合は、この限りでない。

    一方、次の条文による「特定行為」については、従来(2015年以前)は看護師が独自に実施できなかった行為であり、看護師の責任範囲の拡大ととらえることができます。

    第三十七条の二 特定行為を手順書により行う看護師は、指定研修機関において、当該特定行為の特定行為区分に係る特定行為研修を受けなければならない。


    2.特定行為に関して
    特定行為(現在、38の行為が指定されています)については、医師または歯科医師が定める手順書に準拠する範囲で、特定行為を行うための研修を修了した看護師(特定看護師)は医師の指示を受けずに特定行為を実施することができます。

    この制度は鳴り物入りで2014年に制定され2015年から運用されています。
    2015年、制度発足時に、厚生労働省は、「10年間で10万人の特定看護師を養成、医療の重要な部分を担わせる」とぶち上げました。

    昨年10月現在の特定看護師の数がひっそりと発表されています。その数、1841人。10年で10万人目標が5年で2000人に満たない数になっています。

    #厚労省は資格取得のハードルを下げるべく研修をオンライン化するなど対策を練っています。


    3.その他の看護師の資格について
    看護師の指導者のための資格として、「専門看護師」「認定看護師」があります。
    特定の専門分野に関し学術面(看護学など)を含めて指導的立場に立つのが専門看護師、特定の専門分野の現場指導者となる資格が認定看護師です。
    これらは国家資格ではなく看護協会が定める民間資格となっています。
    制度発足は1996年ですが、専門看護師は現在2000人弱、認定看護師はその10倍程度はいるようです。

    これらはいわゆる「民間資格」ですので、特定の行為を行うために必須でもなく、病院の看護部の幹部になるために必須でもありません。

    現在、専門看護師(看護協会資格)と特定看護師(法律に規定がある)をミックスする、など、看護師の資格制度は再構築中です。


    4.看護師による死亡診断書代筆
    これを独立に説明するのはどうかという気もするのですが、政府や政治家の大議論の末、「きわめて限定的に」運用されています。
    「医師が12時間以内に対面で死亡診断できない。」「病状が悪化し医師が死亡まじかであると診断した。」「患者本人が看護師が死亡診断書を代筆することに合意した」ことを条件とする、など、これでもか、というくらい限定された制度になりました。なぜ死亡診断書の代筆で大騒ぎになったのか私はよく知りません。


    5.米国との比較
    米国の看護師の一部は、ナース・プラクティショナー(NP)として、プライマリーケアの一部を担う、薬の処方を行う、など、一定範囲の医療行為を独自の裁量で行う権限を持っています。
    日本の「特定看護師」は米国のNPをモデルにしたともいわれますが、日本の「特定看護師」は医師または歯科医師の指示のかわりに厳格な手順書(マニュアル)に従うだけで裁量権があるわけではなく、特定看護師と米国のNPは似て非なるものです。


    ここからが私の考えです。
    ・看護は非常に重要な業務であり看護師は医療現場に極めて重要な人材です。
    ・しかし、「医療現場において看護師の裁量範囲が増大し立場がどんどん高くなっている」ということは無い、と考えます。
    ・看護師のための資格、特定看護師や専門看護師など、は、厚労省の官僚が「ハードルだけ高く現場の役に立たない資格を故意につくった」、と私は勘ぐっています。
      故意、が言い過ぎであれば、別に使われない資格でもいいや、と考えて制度設計されたのではないか。政治家や圧力団体の「米国のNPを日本にも導入しろ」という圧力をかわすため厚労省は「特定看護師」をつくったが、広げる気も有効な資格にする気もさるさらないのではないか、とさえ思います。

    ・大学受験生にとって、看護学部は医学部の代替にはなりません。医師になりたいけれど偏差値が届かないから看護師、という進路選択をすると後悔します。
    ・昔から変わらぬ看護師の姿を自分に投影し、自分にふさわしい、と信じられるなら、看護師を目指してください。

    ・NHKドラマ「透明なゆりかご」、地方の産婦人科医院の明暗を高校生(看護志望アルバイト)の目を通して描くドラマで、舞台設定は1990年代後半(原作者の年齢から。原作者の実体験がもとになっています)。このドラマを見て看護師になりたいと思うなら、それは本物なので、突き進んでください。
     (非常に緻密なドラマで医療的にも正しいのですが、田舎の産婦人科医院では一生めぐり合わないだろう稀で困難な疾患に次々と登場し、そこはドラマか、と思います。患者さんの悲劇と対応する医療スタッフを描くドラマですが、主人公は成長して准看護師になります(ネタバレ失礼)。

  8. 【6432772】 投稿者: 男だ  (ID:cG6HOgCV7i6) 投稿日時:2021年 08月 02日 19:57

    指示系統をやたら気にする時点で、男性だとわかる。
    女性は現実的。

    ヒモの旦那を持つ女医とハイスペ夫と結婚した看護師なら後者が女のヒエラルキーでは勝ち組。

    やはり、子供を産み育てる性であるがゆえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す