最終更新:

4910
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6448379】 投稿者: いいこと考えた  (ID:i26AfF7I/OQ) 投稿日時:2021年 08月 17日 23:08

    つぶやき系のかたは、文末に※反応不要※と記すのはどうでしょうか。

  2. 【6448525】 投稿者: 必要なのは英語力  (ID:qMPI2icsgQE) 投稿日時:2021年 08月 18日 07:13

    >いい企業に就職できるレベルだけど、バリバリ仕事を任されないために。

    という微妙な線の英語力が、英検二級以上準一級未満、等等、という感じかな、とお答えしました。
    グローバルセクション配属は考えないけれど、まあ英語頑張ったね、という評価になるレベル。

    グローバルセクションの即戦力は次元の違う英語力が必要になります。
    うちの会社はグローバルセクションと研究開発では必ず英語Nativeの管理職を面接官に加え英語の質疑応答を行います。普通の事務系などにはそこまでは求めません。

  3. 【6448552】 投稿者: 英語力は必須  (ID:4SBdwXAr21w) 投稿日時:2021年 08月 18日 08:03

    一般的には英検二級以上準一級未満は就活では英語頑張ったという評価はもらえないと思います。 

    二級ならエントリーシートに書かない人も結構いると思います。墓穴を掘る可能性があるので。

    うちの会社は事業のグローバル化はまだそこそこ程度だけどTOEICと外国人英語講師の面談によるリスニング、スピーキング試験は全ての総合職社員は必須です。

    双方が一定のスコアを取ることが管理職認定の条件。

  4. 【6448600】 投稿者: 必要なのは英語力  (ID:.Orrf/5qt5g) 投稿日時:2021年 08月 18日 09:07

    最初の質問に

    >成成明学・三女子大以上東大未満の大学で。

    とありました。

    東大未満を京大や東工大や一橋や早慶と考えればおっしゃる通りです。

    綺麗事抜きに言うと、地方国立やMARCHレベルも採用しないと頭数揃わないし、このレベルの大学で準一級クラスの英語力の人は帰国子女以外殆ど居ないのが実状です。
    旧帝大修士で国際会議発表や筆頭著者の英文論文もあるのにTOEIC500未満、なんてのも居て、(うちの会社の場合だけかも知れないけれど)皆さんが想像するほど大学生の平均的英語力は高くありません。
    しかし、完全にフタコブラクダ化してきて、帰国子女でなくてもTOEFLで100を超える新人も増えて来ました。

    イベントサークルの副部長やって多くの女子大生を勧誘しまとめてきました。マネジメント能力には自信あります。

    なんていう学生より、

    英語全然できないので不味いと思い、英会話学校に二年間通い、TOEICは450から700に上がりましたが、英検準一級は落ちてしまいました。入社までに再トライして取得したいです。

    という学生を採用したいです。

  5. 【6448634】 投稿者: 英語力は必須  (ID:fjpZFbx7h8k) 投稿日時:2021年 08月 18日 09:51

    >英語全然できないので不味いと思い、英会話学校に二年間通い、TOEICは450から700に上がりましたが、英検準一級は落ちてしまいました。入社までに再トライして取得したいです。
    という学生を採用したいです。

    私は特にあなたに質問してはいないので勘違いだと思います。

    あなたがおっしゃるとおり現在の日本の大学生の英語力は大したことはありません。
    海外で現地の採用面接をしたことがありますが、大卒レベルであれば英語力の平均値は日本はかなり低い。

    東大卒だって読み書きはできるけどスピーキングがまったくダメという学生も多い。

    ただあなたが採用したいという学生は努力、熱意という側面での評価はありますが、英語能力としての評価での加点ではないです。

    会社における英語はまさしくツールなので使えてなんぼの世界。また資格の取得は一時点の証明にすぎず、レベル維持していくことが大切。
    でも一方他の言語と比較すると英語は結構簡単な言語なので努力すればそれなりの水準にはなります。

  6. 【6448671】 投稿者: 水を差すようだが、  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 08月 18日 10:31

    実務界において英語が必要なことは確かであろう。ただ、あまりに営利会社の方々からしてするTutorial Englishに偏重したかの如き実用性重視の意見を拝見すると、いささかの疑義も覚える。それならば、あえて学卒者は必要でなく、英語専門学校等の優秀な人材でもって足りるのではあるまいか。

    大学としては、まずAcademicなReadingやWritingを修得すべく努めてほしいと望む。それが専攻分野での学びにも生きるはずだからだ。まして比較的時間に余裕のある学生時代くらいは、興味や専門に応じて英語以外のマイナー言語修得にも挑戦してみてほしい。視点の多様化に資すると思われるからである。

    それで得た客観的な視座は、のちの多忙な就労の日々で陥りがちな業務遂行上での陥穽から、あなたを守ることに役立つに違いない。失礼ながら、企業社会でしばしば惹起される大小さまざまな事件を仄聞したとき、それこそが採用者が学卒者に期待する資質であってほしい。

  7. 【6449194】 投稿者: 必要なのは英語力  (ID:.Orrf/5qt5g) 投稿日時:2021年 08月 18日 19:00

    >ただあなたが採用したいという学生は努力、熱意という側面での評価はありますが、英語能力としての評価での加点ではないです。

    そう言われましても、私のところの採用基準は違う。としかお答えしようがありません。

    もう少し補足すると、TOEIC700は、本人にやる気と「英語以外に光るもの」があれば、訓練により、グローバルビジネスや研究開発のグローバルアライアンスに貢献できる人材になり得る最低線です。
    企業側が訓練に投資するかどうかは場合によります。
    投資は当然100万円単位です。半年間土日と夜を全部潰して絞り上げるプログラムは一人100万円なんてものではなく金がかかりますが効果はそれなりにあります。
    残念ながら、英検準二級やTOEIC450がいくら偉そうなことを言っても投資効果が無いことは経験則です。

  8. 【6449202】 投稿者: それ  (ID:y28Hwl72C6A) 投稿日時:2021年 08月 18日 19:10

    なるほど。
    派遣会社にも色々で、英語のテストをするところもありますよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す