最終更新:

4910
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6558376】 投稿者: 見た目は  (ID:zEq/Qdk5r22) 投稿日時:2021年 11月 17日 15:16

そうなると学校や職場だと頭脳や性格から好きになることもあるかと思いますが、出会いの場所のようなところだとルックスがそこそこでないと付き合い出すきっかけが難しいですね。。と思いきやお金持ちはえーっていうルックスでも美女を捕まえているので、財力恐るべしです。

2. 【6558430】 投稿者: 東大落ち  (ID:RM0Dy9QfEGg) 投稿日時:2021年 11月 17日 16:06

>女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

東大落ちで早慶あたりに進学した女子が、すごくいいと思います。
    かなり賢いし、受験の大変さもわかっているし。

周囲では、東大卒と早慶のカップルが結構いますが、早慶でも東大落ちの比率が結構高い感じです。
    やはり、話のレベルが合うのでしょう。

インカレと言うと、東大男子を射止める女子大生のイメージが強いかもしれませんが、最近は東大の真面目系サークル(起業とかSDGsとか)は他大学の学生との交流が多く、そこで知り合うケースが少なくありません。
    東大生の方もパートナーを探していく訳ではなく、真剣な議論の中で自然に惹かれる相手が出てくるパターンが多いかもしれません。

東大落ち早慶の女子は、すごく意識が高い方が多いので、そういう意味では東大生とも気が合うのです。

ですから、私の「推し」は東大落ち早慶女子です。

3. 【6558521】 投稿者: 大学名にかかわらない  (ID:JGsKoV9M2uM) 投稿日時:2021年 11月 17日 17:19

>>最近は東大の真面目系サークル(起業とかSDGsとか)は他大学の学生との交流が多く、そこで知り合うケースが少なくありません。
    東大生の方もパートナーを探していく訳ではなく、真剣な議論の中で自然に惹かれる相手が出てくるパターンが多いかもしれません。
    東大落ち早慶の女子は、すごく意識が高い方が多いので、そういう意味では東大生とも気が合うのです。
    ですから、私の「推し」は東大落ち早慶女子です

真面目サークルは、多くの大学の学生が参加します。うちはMARCH卒ですが、MARCH早慶東京一工など多くの大学を含む真面目サークルで活動していました。

そこで知り合った東京一工ご出身の方の一人と、その後もずっと真剣なお付き合いがあります。
    やはり意識の部分や価値観が近いので気が合うようです。

東大だから、早慶だから、等のように所属大学にかかわらず、皆さん本当に意識が高くて、近頃の若者は素晴らしい子が多いと大人でも感心するくらいでした。

4. 【6558665】 投稿者: 生活感  (ID:7XQPGtfYoJI) 投稿日時:2021年 11月 17日 18:51

女子にとって丁度良い、が、「そこそこの学校」「そこそこの職業あるいは専業主婦」「そこそこの生活」を意味するのであれば、そういう世界はどんどん狭くなっていると感じています。
    男性は早慶かMARCHくらいで大企業社員、女性は短大か専門学校から花嫁修業して専業主婦、郊外に3LDKくらいの家を持ち子供二人、という、一昔前はモデルケースだったような生活は、もはやそう簡単に手に入りません。

(テレビアニメでも、サザエさん(桜新町)、ドラえもん(練馬)、クレヨンしんちゃん(春日部)と、時代を経るとどんどん都落ちしていますし)

夫婦で頑張って突き抜けるか、安アパート世帯年収5百万に甘んじるか。

日本は二極化しており、中間階級は崩壊し、ごく一部が上に突き抜け、大多数は貧困層に転落している、と感じています。
    貧困層になりたくなければ、少しは頑張ったら、と思います。EDUにいらっしゃる方はそう考えてご子息やお嬢様を頑張らせているのでは?と思います。

というわけで、個々人の実力に応じて、まず、精一杯走ってみたらどうですか、というのが私の答えです。

極端な話ですが、東京地方裁判所判事の女性はいつでも専業主婦になれますが、専業主婦だった人が地裁判事になるのはほぼ不可能ですので。

うだうだ言っていると転落しますよ。

5. 【6558675】 投稿者: 生活感  (ID:7XQPGtfYoJI) 投稿日時:2021年 11月 17日 18:56

私の周囲には、まだ女性活躍が一般的でない時代に自らの途を切り開いて活躍している女性が大勢おられ、真に尊敬できる方々です。

平均すると大学受験時から高い学力を持っていましたが、別に全員が東大京大というわけではありません。
    むしろ大学進学後の継続的な努力が実を結んでいる感じがします。

なお、前に挙げたカップルの中で半数以上はお子さんを持たれています。

個々に指摘いただいたのでコメントします。

薬剤師に関しては、調剤薬局の管理薬剤師でも年収1000万には届かない場合が多く、薬局経営で成功するか、製薬会社で出世するか、など、特殊なケース以外に高給は望めません。
    しかし、逆に言うと数百万の上のほうは固いし、仕事柄修羅場は少なく、悪くない(現状では)と思います。
    名義貸しは昔から明確な法律違反ですし、さすがにそういうことを公言する人のモラルを疑います。過去、名義貸し(繰り返しますが法律違反です)で不労所得を得ていた薬剤師が居たことは存じておりますが。

大学教授については、給与は国立と私立で若干異なりますし、大学院博士課程を指導する資格(マル合といいます)があるかどうかでも1割以上異なります。
    国公立で博士課程を指導できる人であれば1千万は間違いなく超えますが、特殊な役職につかないと1500万は厳しいかも知れません。しかし、社会的信用と安定は抜群ですし、魅力的な職業ではあると思います。

芸術家について、音大などを卒業し、専業主婦に近いけれどピアノ教室を開催し何人か教えている、という人も居ますが、これは限りなく専業主婦と趣味の部類でしょう。
    私の知人で成功?している人は、才能もさることながら物凄い執念のらある人、ですかね。
    美術であれば年に数回、デパートのフロア一角や都心のアトリエを借りて個展を行い公共施設などに名前入りで作品が飾られるレベルの人。
    音楽であれば、時にプロのオーケストラと協奏曲を協演したり管楽器や弦楽器のプロと共演するくらいの腕でありながら、普段はレッスンの傍ら学生の伴奏でもバーやラウンジや結婚式の演奏でもなんでもこなし、スーツケース一杯の楽譜を抱えて東奔西走している人。

欧州貴族については、資産は伺い知れず広大な家にお住まいですが、普段は企業経営者(奥様とは別の企業)で、きっちりしたビジネスマンに見えます。
    奥様の方はお世辞にも学力が高いとは思われぬ大学出身で単身ヨーロッパにわたり、しばらく音信不通だったのが、ある日突然ヨーロッパ中核大都市の目抜き通りに会社を設立したとのお知らせが舞い込み、友人一同仰天しました。会社が軌道に乗ってからは帰国時に昔の仲間が集まり、いろいろな面白い話(とても書けないような話も含む)を聞かせてもらっています。

6. 【6558693】 投稿者: 極端すぎる  (ID:FI4ygNDDq8c) 投稿日時:2021年 11月 17日 19:25

>男性は早慶かMARCHくらいで大企業社員、女性は短大か専門学校から花嫁修業して専業主婦、郊外に3LDKくらいの家を持ち子供二人

エデュに集う奥様方(私も含め)みんなもっと良い暮らししてると思いますが…
    どうしてそう極端なのでしょう。疑問です。

男性の学歴は上は東大、下はMARCHぐらいまで。公務員なら国家1種もしくは都庁勤務、士業、大企業社員、でなければ経営者一族。女性は早慶MARCHか女子大がボリュームゾーン。花嫁修業はせず、腰掛けOLから専業主婦。
    こんな感じではないでしょうか。

私の時代(40代半ば)、すでに短大卒業より四大卒が主流です。
    附属出身なので専門学校に進む学友は皆無でした。花嫁修業など死語でした。

>夫婦で頑張って突き抜けるか、安アパート世帯年収5百万に甘んじるか。

どう転んでも、こんな二択にはなりません。
    妻が頑張って突き抜けなくても安アパートでは暮らしません。
    程々を知らない、下剋上成り上がりのような人生を歩んで来られたのですか。
    一体どうしたら、そういう思考回路になるのでしょう。本当に不思議に思います。

7. 【6558728】 投稿者: 生活感さん  (ID:8mZhUaTmUa.) 投稿日時:2021年 11月 17日 19:54

はその書き込み内容と使う語彙からもうアラ古希年齢なのでは?

アラフィフの東京育ちの自分だって、短大専門からの花嫁修行って世代は随分上の感覚です。

8. 【6558733】 投稿者: いやいや  (ID:tFFV1YA2xRs) 投稿日時:2021年 11月 17日 19:59

高齢出産増えたので、まだまだいると思います。
    最近は芸能人のお子さんも受験するから、高卒の親もいるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す