最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2478713】 投稿者: 現実  (ID:UIHZ2Tc50eg) 投稿日時:2012年 03月 21日 13:18

    女子が高学歴だと婚期を逃すことが多いのも事実。
    今は女子でも4大卒が多いし、専門職も多いからか
    40代で未婚なんてザラ。
    30代後半で結婚できても子どもが出来なかったり…

    やはり最終的には結婚して子どもを持って、という形を
    一番の幸せと考えるならば、あまりバリバリやらないほうが
    いいと思う。

    あと、薬剤師は費用対効果が低いような…

  2. 【2478725】 投稿者: 子育てと仕事の狭間  (ID:NdhMa35SAe2) 投稿日時:2012年 03月 21日 13:26

    >私たちの頃は薬剤師って女性の資格として非常に良かったけど、今はどうかな。

    そうですね。
    私達の頃に比べて、人数も増えてきたし、
    今後も人気の資格として、増えていくと、
    段々と歯科医のように過剰になっていくかもしれませんね。


    あとは、意外な感じですが、女子栄養大学->臨床検査技師
    になった同級生がいるんですよ。
    これまた、時間的に子育てと両立しやすそうです。


    あくまで、私の経験と私の周囲の人を見て、の話ですけど、
    女性が働き続けるには、
    離職しても再就職の口が比較的早く見つかる、
    薬剤師や臨床検査技師など、医療系の資格は強い。
    女子が、大学で、資格に直結しない学問(理系)を学んだ後、
    一般企業に研究職や開発職で就職した場合、
    第一線で働き続けるには、子育てとの間で相当の葛藤がある。
    結局、離職してしまった場合、それまでの経験を生かす場が無い。
    だったら・・
    なんだかんだ言っても、女子は、事務職等で、
    細く長く働き続ける事を考えた方が良いのかもしれない。
    最近は、事務職は派遣が多いのかもしれませんが、
    それでも、一旦離職してしまった後でも、
    過去に、事務職経験があれば、応募も可能の場合もあるのかも。
    私は、過去に、事務職の経験は無いので、
    40過ぎて、全くの未経験では、さすがに事務職に応募は出来ない。
    正直、中途半端です。

  3. 【2478751】 投稿者: あき  (ID:1HX9ke.0Gfo) 投稿日時:2012年 03月 21日 13:46

    歯科衛生士は?

    専門学校もあるけど、短大(大学?)の中に学科があったと思います。

    看護師さんに比べて夜勤がないし。求人も多いですよ。

    知り合いの国立大卒の歯科医師で、歯科衛生士と結婚されてる方が結構多いです。見た目がよい方ばかりですが。

    今は歯科医師は飽和状態で奥さんに労働力を求めているのもあると思います。

    ただ、中学受験をされるような方で歯科衛生士になられる方はほとんどいないみたいなので、それなりの大卒の方と結婚された場合、子供の進学に対する奥さんのプレッシャーはかなり大きいみたいです。

  4. 【2478819】 投稿者: 医療関係者  (ID:HGX4CYp69SQ) 投稿日時:2012年 03月 21日 14:44

    医師・薬剤師・看護師以外の医療系資格(歯科系・検査系など)は
    技術屋・職人という側面が大きいですから、子育てなどで完全にキャリアが
    途切れてしまうと復帰は厳しいようです。

    それから、薬学部に6年行くなら医学部に、というご意見がありましたけど、
    医学部の一般入試は「最底辺私大」でさえ早稲田大・慶応大の理工学部と
    同程度の難しさです。学費だけでなく難易度も他学部とは全く比較になりません。
    入学後も、ある意味「無駄な人間性を削ぎ落とす」ともいえる実習の数々と
    膨大な丸暗記科目が待っています。

    看護師や歯科衛生士の場合、第一に「人間が好き」という人でないと難しいです。
    いわゆる「理系崩れ」で人嫌いですと現場に出てから破綻します。

  5. 【2478822】 投稿者: ほんとかな?  (ID:bF/XmyUMUp6) 投稿日時:2012年 03月 21日 14:51

    管理栄養士の件、ですが。
    2年前、管理栄養士資格取得都内ベスト3に入る女子大の先生に
    オープンキャンパスで実情を聞く機会がありました。
    学校生活は資格取得のためにかなりハード。
    晴れて資格取得して就職しても、やはり一度結婚出産子育てなどで仕事から離れると
    代わりの管理栄養士はいくらでもいるので、なかなか服飾は難しい、とのこと。
    そして管理栄養士の世界も日々変わっていくので
    間のあいてしまった40代よりも、知識や技術の新しい20代のほうをとりたがるとのことでした。
    学生生活がハードなわりには、割にあわないその後ですとそこの女子大の先生はおっしゃっていましたが・・

  6. 【2478825】 投稿者: 学歴関係なし  (ID:j8aVK8PzdGw) 投稿日時:2012年 03月 21日 14:53

    結婚出来るかどうかは、ズバリ

    ⑴性格
    ⑵容姿

    です。
    バリバリ働こうとも、結婚する人はしてますし、モテます。

    お嫁さんが職業第一希望で花嫁修行も婚活もバッチリな人でも、上記⑴⑵がダメだと苦戦して、お見合い写真を撮りまくるわけです。

  7. 【2478855】 投稿者: 子育てと仕事の狭間  (ID:NdhMa35SAe2) 投稿日時:2012年 03月 21日 15:24

    >頑張って試験に合格しても今は某ドラッグストア勤務が多いと聞きました。


    ドラッグストアでも、仕事があれば、いいですよぉ~。
    私の周囲は、薬剤師になった同級生が多いので、
    なんで、あの時、私も一緒に目指さなかったのだろう?
    そうしたら、ここのドラッグストアで、
    子育てと両立しながら働けたかもしれないのに。。
    と、いつも行くドラッグストアの調剤薬局部で薬を受け取りながら、思います。


    まぁ、今更言っても遅いですね。
    こんな所で、ウダウダ言ってないで、仕事探します(^^;


    スレ主さん、お嬢さんが、将来、こうならないように。。
    しっかりと将来像を描いた方が良いですよ。
    特に、バリバリ働く事と子育ての両立は大変です。

  8. 【2478870】 投稿者: やっぱり資格  (ID:8/bxBavw8bw) 投稿日時:2012年 03月 21日 15:40

    東工一早慶(学部によるけど)、それと上智理科大あたりまでは
    男性と対等にフルタイムで総合職を続けたらそれなりにいけるのかな。

    MARCHへ行くのなら東女、日女、津田へ行って教職や、管理栄養士、保育士、建築士をとって家庭との両立の方が良さそう。

    女子栄養、聖路加の看護大、薬科で薬剤師、歯科衛生士も良いと思います。

    中途半端な総合大学の文系が一番つぶしがきかない様な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す