最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6609308】 投稿者: 高学歴はいらない  (ID:8Asq32Hj9Dw) 投稿日時:2022年 01月 05日 13:29

    それは女子の観点。男子の観点は違う。ダブルインカムはあれば望ましいが、できる男子は家事育児を負担させられてまで女子にバリバリ働いてもらいたいとは思わない。男子は家事は分担できても育児は手伝うことしかできない。男子が狙うのは育休制度が整った会社に勤める女子だよ。

  2. 【6609330】 投稿者: でも  (ID:TO0W1Wn.pGo) 投稿日時:2022年 01月 05日 13:58

    制度はあっても昇進その他を考えると、いつまでも休んでいられないと思うみたいですよ。うちなんて公務員で時短も使えば就学前まで仕事をセーブできるのに、そんなことしてたら取り残されると言っています。

  3. 【6609343】 投稿者: それは  (ID:6UXDpB2TJFg) 投稿日時:2022年 01月 05日 14:14

    家事育児分担させられてまで〜
    というのは昭和の親父の意見であって
    今どきの若い男子は
    ダブルインカム=家事分担当たり前
    の感覚で結婚に望みますよ。
    そうじゃなきゃどちらが一方の負担が重すぎて
    家庭が崩壊しますから。
    仮に今の時代に
    家事育児分担させられたくない
    なんて男子がいたら、高い確率で離婚されます。
    そしてモラハラ元夫は子どもにも会えません。

  4. 【6609350】 投稿者: まず  (ID:oNubujWmzuQ) 投稿日時:2022年 01月 05日 14:20

    現実は厳しく、いくら育休取れます、時短制度ありますと謳っていても、現実はキャリアか子育てのどちらかですよ
    甘くはない

    総合職の女性は大半が出産後に退職していますから
    時短制度も結局は無意味なんですよ

    そもそも忙しいのに時短なんてできないですから

    出産後も今まで通り仕事をしている女性の大半は、
    実母が近所に住んでいて、子育てと家事の大半を担ってくれるようなケースのみですよ

    これが現実

  5. 【6609355】 投稿者: あなた違うよ  (ID:aWjF7zF0yVI) 投稿日時:2022年 01月 05日 14:23

    「泣く泣く結婚を見送ってる」
    と読み替えたのはあなたの先入観ではないですか?
    どこにも泣く泣くとは書いてませんし、仮に泣いてるとすれば親の方かもしれませんね。

    ここは女子に取ってちょうど良い大学(職場?)スレですよ。

    20代半ば?は結婚を先送りしてバリバリキャリア重視で、いずれ(30代頃に?)結婚、妊娠、出産、育児を自由に自分らしくすれば良いと思っている女子と、
    こちらに出てくる女子の平均像を比較するのが違うし無意味です。
    まあ年齢的には結果似たようになるかもしれませんが。

    このスレタイと内容を(脱線はともかく)初めから読んでいますか?

    女子にちょうど良いそこそこのキャリアで結婚と出産と育児を家庭生活と両立できる道はどんなものがあるかを探っているのですよ。
    その前提で、大元の結婚すら職場の都合で見送りたいとなっては本末転倒ではないかということです。

    あなたの娘?のような高学歴?で男女関係ない職場でバリバリキャリアを積む話はここではスレ違い。
    もちろんそういう女子は今後も増えていくかもしれませんがね。

    本末転倒という言葉に気分を害したように見えますが、スレ主旨理解できない方はこちらを覗かない方が良いのではないですか。
    あなたのいう話の、随分と突き抜けてる高学歴高収入でキャリア積むために激務の話など初めっからしていないのですから。

  6. 【6609362】 投稿者: いろいろ  (ID:SA49yvE/pcg) 投稿日時:2022年 01月 05日 14:31

    >女子にちょうど良いそこそこのキャリアで結婚と出産と育児を家庭生活と両立できる道はどんなものがあるかを探っているのですよ。

    それ自体が無理な話なのでは?
    女子もレベルがいろいろなので、一般論では探れないでしょう。
    上の層の話や、下の層の話が混じってしまうのは仕方ないことのように思いますが。

    そもそも「ちょうど良いそこそこのキャリア」という点がぼんやりしていますし。

  7. 【6609365】 投稿者: 国家公務員総合職  (ID:hCD1lRn5DYo) 投稿日時:2022年 01月 05日 14:33

    女子大は、3女子大はおろか、お茶の水女子大でさえ国家公務員総合職就職の比率も低いですよね。かといって、人気の地方公務員就職も高くないです。
    唯一、IT系のSE就職が増えたのは良いですが、そもそも文系の初心者歓迎のSE職は、将来的にも明るくなくて、何年働いても給料も上らなければIT能力も向上せず、で、けっこう今問題になっています。
    でも中には運が良い上にITスキルの適正があって、IT技術もアップ→ウェブ系SEになれる人もいるみたいなので、なんとかそこを伸ばせると良いのですが、、、

  8. 【6609366】 投稿者: 関西人  (ID:ZJPm/qkVwS2) 投稿日時:2022年 01月 05日 14:36

    公務員はたとえホワイトカラーであってもお国のために死ぬ覚悟を持って仕事を遂行するような人でないと無理でしょう。女子大でハイデガーやスパルタみたいな感じの研究をやってる教員なんて殆どいないでしょうし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す