最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6610511】 投稿者: 就職  (ID:77xK9ksOyeA) 投稿日時:2022年 01月 06日 16:54

    名門とされている女子大
    ①津田塾大学 ②お茶の水女子大 ③奈良女子大 ④日本女子大 ⑤東京女子大

    などは就職等においてMARCHと同格以上に扱われるケースが多いので、
    偏差値的にお得!?な場合もありますが、
    結局、成績や課外活動、コミュ力、容姿が重要です

    ルッキズム反対といくら言われても
    容姿に優れる女子は、男性からも女性からも評価高く
    会社や組織のイメージや評価にも直結するので仕方ないですね

    バリバリの技術者や専門職などを除いて、男だって容姿は重要ですしね

    名門女子大は学部にもよりますが、MARCH同格以上の評価が得られるので
    就職的には今も良い選択な気がします

  2. 【6610951】 投稿者: 人気企業総合職は  (ID:poaazdBH.YM) 投稿日時:2022年 01月 07日 00:55

    >名門とされている女子大
    ①津田塾大学 ②お茶の水女子大 ③奈良女子大 ④日本女子大 ⑤東京女子大
    >などは就職等においてMARCHと同格以上に扱われるケースが多いので、 偏差値的にお得!?な場合もあります

    子供複数の就活を終えましたが、国立の女子大は仰るように MARCHと同格以上に扱われるかもしれません。
    しかし現在は人気難関企業においては、総合職における選考通過者はまずMARCH以上となっており、三女子大ですとかなり難しい状況でした。これは皆様エデュの色々な所でもお聞きだと思いますが。

    企業の一般職採用がほとんどなくなったので、三女子大の主要企業への就職率も近年かなり下がってしまいました。

    >結局、成績や課外活動、コミュ力、容姿が重要です

    こちらは仰る通りだと思います。就活は総合点ですね。どんなに高学歴でも、総合点が低ければ就活においてはなかなか難しいでしょう。

  3. 【6610970】 投稿者: 募集の時一般職とかの職種はなくなったけど  (ID:nV4JYWh.xnE) 投稿日時:2022年 01月 07日 01:29

    実は、そういうような枠として一部女子は採用される気はする。

    ただ、一般職のような総合職よりも少々気軽な仕事で(一般職は一般職でやっぱり大変な面もありますが)、産休育休とって、細く長く続けられるのは、やはり企業側としてはメリットないのかもね。一般職も長く続けるほど微々たるものですが昇給はしていくので。一方経験が長いほど気楽になっていく一般職という仕事。

  4. 【6610974】 投稿者: 今の若い子は  (ID:nV4JYWh.xnE) 投稿日時:2022年 01月 07日 01:34

    本当に辞めなくなってきている。だからこそ、企業側も気軽に(会社の利益に直接つながらなそうな)女子を採用しにくくなっている。

  5. 【6611052】 投稿者: よくわからないけど  (ID:MfyiEneYn/g) 投稿日時:2022年 01月 07日 08:25

    友達の子供達をみてると、派遣で大企業に勤務しているのを、派遣ではなくその企業として実績にあげている女子大はかなりありそうです。(お茶ノ水大ではありません)

    女子だと中小企業より大企業派遣を選ぶ人も多いようです。

  6. 【6611077】 投稿者: 派遣  (ID:ngBf6/Q/Y2o) 投稿日時:2022年 01月 07日 09:02

    自社の中でやれない、または、やりたがらない仕事を外部委託しているわけですから、仕事に問題が多いです
    男女問わず派遣は大変なのでやめた方が良い

  7. 【6611108】 投稿者: サーカズム  (ID:WCeTk635lPo) 投稿日時:2022年 01月 07日 09:31

    今回は超真面目です。(前もって本音でしたが)

    >女子だと中小企業より大企業派遣を選ぶ人も多いようです。

    資産家の令嬢で、親は花嫁修業させたいと思い、本人は富裕層の御曹司とさっさと結婚して専業主婦になりたいが結婚前に家事手伝いじゃ格好悪いしちょっとは社会を覗いてみたいと考える。

    そういう場合は、あえて派遣を選ぶのはアリと思います。

    中小企業の正社員と大手の派遣を天秤にかけて後者を選ぶ、あるいは超一流の正社員になれなければ超一流の派遣、というプライドの塊のような女性は、キャリア形成が上手く行かない場合が多いです。

    特に、部長や役員秘書になったりするとかえって不幸になる女性が多い。

    多くの派遣会社は、秘書業務に長けた登録者をプールしています。多くは美人。
    例えば役員秘書になると回りは「ちやほや」します。役員に悪口を吹き込まれると面倒ですし、緊急時に役員のスケジュールを調整してくれないと商機をのがしてたしますかから。

    ある部署では、若手課長数人で秘書を高級料亭や高級フレンチに誘うのが重要な裏ジョブでした。秘書を男性課長数人で「ご接待」するわけです。もちろん私費で、秘書の分は割り勘。

    そういうものと割り切り派遣秘書の立場を楽しんでくれ、仕事をちゃんとしてくれれば問題ありません。
    勘違いして、自分は1000人の事業本部で取締役本部長に代わって部長や課長に指示する立場、伴侶は当然超一流企業の若手トップ役員候補限定、と思い始める人が多いんですよ。

    末路、ご想像ください。

    やむを得ない場合、派遣への退避はアリと思いますが、派遣から正社員登用の道のあるところがいいです。
    超一流では無理です。
    中小とは言わないけれど、小ぶりの優良企業で派遣からの中途採用を積極的にやっている会社もありめす。

  8. 【6611117】 投稿者: 高学歴はいらない  (ID:THAhrXfz.3U) 投稿日時:2022年 01月 07日 09:38

    女子が大企業派遣を選ぶのは、ハイスペ男子に出会える可能性があるのと、セクハラなどへの対策がしっかりしているからでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す