最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6611392】 投稿者: え?  (ID:/CPcm6AVes.) 投稿日時:2022年 01月 07日 15:04

    「その分野の専門になる」と「専門職」って違う。

    前者は限定的な分野での経験年数に伴って自動的になるもの、後者は会計士や社会保健労務士など大体は難関資格職(企業では文系の資格職)。

    お局様は事務の専門・会社の生き辞引きではあるのかも。。

    一昔前のお嬢様事務職は、ご実家が裕福で専業主婦母のもと穏やかに育てられかつ勤勉でそれなりの名門大学にはいり大企業OLになりやはり仕事ぶりも真面目できめ細やかで髪を振り乱してまで務め続けることにこだわらずある程度働く経験をしたら年下の女子に席を譲る。

  2. 【6611394】 投稿者: これもまた嘘。  (ID:/CPcm6AVes.) 投稿日時:2022年 01月 07日 15:08

    あえてハイスぺ女子もあえて低スペ女子も選ばない。

    あえてハイスペ女子を選ぶ、自称ハイスペ男子は、「何か」コンプレックスがあるひと。例えば、大学院をロンダリングする人とか。

  3. 【6611396】 投稿者: ハイスペ男子の本音  (ID:7UahcrlrHWo) 投稿日時:2022年 01月 07日 15:09

    ビジュアルの遺伝もあるのだけど、ビジュアルはいい悪いというよりバランスなので、美男美女の子供が美しいとは限らないのだよなあ。
    また、ビジュアルは科学技術の発達でいくらでも作れるようになった。ソフトにメイク、マツエクでそこそこ盛れるし、整形で原型なく修正できる。この点、頭はなかなか盛れないぞ。

    いずれにせよ、人それぞれという逃げはよくないなあ。市場、市況として、バリュー株かグロース株か。ハイスペ女子はハイスペ男子の1部に強く支持されてるから、競争力は強い。バブルの頃の青学の雰囲気美人は弱ぶくみ。雰囲気でなく、本当の美人なら別だが。

  4. 【6611400】 投稿者: 事務の専門といっても、  (ID:/CPcm6AVes.) 投稿日時:2022年 01月 07日 15:13

    「その会社の」ではある。

    派遣さんによってはさまざまな職場のさまざまな事務・やり方を経験しているので、引っ張りだこの派遣さんは経験数は豊富だとは思われる。

  5. 【6611404】 投稿者: 一般職の子でも  (ID:/CPcm6AVes.) 投稿日時:2022年 01月 07日 15:18

    人事部に配属され、ずっとそこにいられ、しかも社会保険労務士あたりの資格を取れば、バンザイ・超有能ではある。実際は、正社員という立場に甘え、たらたらたらたら仕事を続けるのがほとんどだが。

  6. 【6611424】 投稿者: サーカズム  (ID:5myGwg8i1W.) 投稿日時:2022年 01月 07日 15:55

    暇にあかせて丸の内の会社の採用、覗いて見ました。

    三菱商事は一般職というカテゴリーは残っているけれど昨年度は採用無し。
    日本郵船は一般職無し。代わりに子会社にアウトソース会社があるのでここで多くの事務を代行してると想像。
    マリーンはspec総合職(転勤無し)というカテゴリーがあり、これが皆さんが議論している専門職的一般職なのかな。

    いずれにしても絶滅危惧種なので一般職狙いの就活は危険なきがします。

    日本郵船のアウトソース子会社のようなところは「連日深夜早朝にも外国と多地点テレビ会議で議論」みたいなハードな生活はちょっと、という人には良いかも知れませんね。

    しかし、友人にお嬢さんの就職を相談され、こういうホワイト子会社を紹介してこよなく嫌な顔をされたことが何回もあります。聞けば、日銀と商事と物産とJALを希望したけれど落ちたと。
    同格か少し格落ちでも大企業本社じゃなきゃヤダと。
    申し訳ないがMARCHで可が並ぶ成績表持ってきて何を言うかという話です。

    親子でプライドだけ高いと救いようがありません。

  7. 【6611440】 投稿者: 日銀国際協力銀行などは  (ID:/CPcm6AVes.) 投稿日時:2022年 01月 07日 16:08

    ほぼコネでしょうね。夢を壊してごめんなさい。その子たちの親は有力組織の部長や役員レベルだと思う。そりゃそういう親ほど娘をいいとこに入れたいでしょうに。

    しかも、そこの女子は日々婚約指輪の自慢大会だと思いますよ。

    そういう世界に運良く無理やりでもいくと大変ではある。

    今の60代くらいの女性は青短白短あたりを出て総合商社に当たり前のように就職していますね。上京組だろうと。古きより時代。

    ただ、マーチの女子って結構がんばってそこそこ難しい資格とか取ってる子が多い印象。そういう子はいい会社に入りやすい。早慶の女子は意外と大学名だけで、なんにも資格とってない子がいる印象。

  8. 【6611443】 投稿者: 今は  (ID:/CPcm6AVes.) 投稿日時:2022年 01月 07日 16:10

    働き続ける女子もいるだろうから、今度はお子さんの「お受験」自慢でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す