最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5097134】 投稿者: なんかさー  (ID:h4EmF/p2jdU) 投稿日時:2018年 08月 27日 15:08

    結婚て、確かにある程度の条件は必要だけど、好きだからとか一緒にいたいからでするものじゃないの?
    条件ばかり前に出したらそりゃ相手は見つかりませんよ。
    人間て、特に若いうちは、もっと情熱で動いてもいい気がする。っていうか、気持ちに勢いがないと結婚できないよね。
    なんでそんなにみんな相手に条件つけるのかな。条件に勝る情熱、ないのかな。一緒にいて楽しいとかずっと一緒にいたいとかそう思える人に出会わないのかな。みんながみんなそんなに打算的ではないと思うのだけど。
    リスクを心配する条件ばかりの人生、後悔しないのかな。

  2. 【5097157】 投稿者: 奨学金  (ID:BLEJTvdKhXk) 投稿日時:2018年 08月 27日 15:39

    正直 子供たち(男1、女1)には結婚してもしなくてもいいと伝えてあります。
    事実婚でも全く構わないどころか、事実婚の方がいいとも伝えてあります。

    女性も働かないと生活が維持できないのならば結婚する必要性ありますか?

    女性が結婚しても家事して仕事して、その上子供がいたら子育ても。
    それ女性にとって地獄になりませんかね? 介護もあるかもしれないのに。

    よっぽど独身でいた方が良くないですか? これからの時代は。

    なんだかパートも厚生年金徴収検討始めたみたいですよ。

    これじゃ 結婚のメリットゼロだね。うんと経済力のある男性と結婚して専業主婦にしてもらわない限りは。

    非婚化が進むわけだわ。

  3. 【5097158】 投稿者: 奨学金  (ID:BLEJTvdKhXk) 投稿日時:2018年 08月 27日 15:40

    ひとつ書き忘れました、

    今時の若い男女は、好きは冷める、感情だから変化するってわかってますよ。
    好きなんてせいぜい1年程度ですよ。

  4. 【5097170】 投稿者: 将来  (ID:D7XVGXcZBc6) 投稿日時:2018年 08月 27日 15:53

    >リスクを心配する条件ばかりの人生、後悔しないのかな。

    明るい未来が描けないから・・・

    税金は高くなる、年金は貰えない、給料は上がらない、AIに仕事は奪われる、外資の参入は加速する。
    加えて、ヘルパー不足で高級老人ホームは超超高級老人ホームになり手の届かない中間層は親の介護がのし掛かる、老老介護、定年を迎えて収入が無くなっても90代〜の老親が健在なんて今時珍しくもない。
    親が資産家でも右肩下がりの日本で当てに出来ないし、してはいけない。
    親の資産に手を付けることなく、自力で生活していく事が最低限の目標。

    20代の子どもが2人いますが、産んだことを後悔する事はありませんが、大変な時代に産んでしまったなと、子どもに申し訳ない気持ちはあります。

  5. 【5097187】 投稿者: なんか  (ID:..BJiGbgJ/s) 投稿日時:2018年 08月 27日 16:05

    本題から話がだいぶそれてしまっているような気がしますが。。。

    話の流れから推測すると、「女子にとって丁度良い大学」とは
    ①経済力のある男性と結婚して専業主婦になれそうなところ
    ②安定した収入を得られそうな資格をとれるところ

    という感じでしょうか?
    ①なら、有名大学とのインカレがあったり、女子力を磨ける女子大?
    ②なら、医者は難しいので外すとして、薬剤師、看護師、介護福祉士、公務員系?

  6. 【5097235】 投稿者: 芙蓉  (ID:fNvjDo0teN6) 投稿日時:2018年 08月 27日 17:04

    話の流れからも現実的にも、女子力を磨いても高所得男性から「選ばれる」時代は終わりつつあります。今後、確実に安定した収入が得られる資格など無い時代を、今の若い人たちは生きることになります。そういう認識を持たない人も、まだ親世代には大勢いらっしゃるのかもしれませんね。若い人は、高所得、高学歴な人ほど、切実に考えている様に感じます。

    ですから、女子にとってちょうど良い学歴など無いのが結論と思います。これからの30年で知識労働の形は大きく変わるでしょうから、難関資格持ちや高学歴なら安泰というわけでもないですよね。

    ただ、高所得男性との結婚を望むなら、自分が高所得女性になる。高学歴男性との結婚を望むなら高学歴女性になる。というのが、早道ではあると思います。概念や語彙や度量が同じ様でないと、困難に向き合う時に話が通じません。「可愛くて、僕のお世話を喜んでしてくれるお嫁さん」では、幸せが続くか不安な時代であることは、間違いないと思います。

  7. 【5097242】 投稿者: 奨学金  (ID:BLEJTvdKhXk) 投稿日時:2018年 08月 27日 17:14

    その高学歴、高収入男性とていつまでもその高収入が続くか保証はありません。
    高収入男性ほど結婚には慎重になるような気がしていますよ。経済観念のある女性を求めると思います。

    正直なところ、これから先は本当に大変な時代ですよ。
    今現在大学生の子供たちは将来年金など全くあてにはならないでしょう。

    どれだけ貯蓄しておけばいいのか? 年金があてにならないとなると本当に大変です。

    子供なんてお金も手間暇も時間もかかる存在はリスクが大きすぎます。
    子育てには20年ちょっとかかるのです。

    今後は子供は贅沢嗜好品以外の何者でもないですよ。

    ほんっと将来日本はどうなるのでしょうか? 
    オリンピック後の不況も気になります。

  8. 【5097245】 投稿者: 丁度いい大学  (ID:5Bz4rdOF58I) 投稿日時:2018年 08月 27日 17:19

    女子にとって丁度いい大学なんて人それぞれですよ。
    大半の人は母親自身や娘さんの大学を丁度いいと感じるものですよ。
    スレ主さんは、女子にとっての丁度いい大学は慶応や上智と思っていたようですが、実際お嬢様は東京一工大(一除く)早慶何れの理系に進学されたそうです。
    優秀なのにわざわざ女子にとって丁度いい大学だからとワンランク、ツーランク下げて大学に行く話はあまり聞きません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す