最終更新:

4914
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5100458】 投稿者: 人生は長い  (ID:X4bYjU.zsjE) 投稿日時:2018年 08月 30日 20:34

    逆にお嬢様の容姿がよければ最初からお勉強はほどほどにされていたのですか?そのような親の考え方がお嬢様を苦しめているような気がしますが。

  2. 【5100498】 投稿者: ハル  (ID:7tTQf3AeX7I) 投稿日時:2018年 08月 30日 21:18

    ほんと。
    親ぐらい、あなたは器量良しとまでは思えなくても、愛嬌があって可愛いと思ってあげて欲しい。

  3. 【5100613】 投稿者: 東大理系OB  (ID:GzWX6/LMWNE) 投稿日時:2018年 08月 30日 23:01

    釣りだと信じたいけれど。

    もし本当だとしたら、親から「お前は不細工だから勉強しろ」と追い込まれ続けたら、子供は当然壊れます。

    子供を愛さない親は居ない、子供の幸せを願わない親は居ない、というのは大間違い。

    見栄の道具だったり欲求不満の捌け口だったり嫉妬の対象だったりするケースは意外に多いのかも知れないと感じています。

  4. 【5100875】 投稿者: 異論  (ID:RL5GnG4IwZw) 投稿日時:2018年 08月 31日 09:25

    >見栄の道具だったり欲求不満の捌け口だったり嫉妬の対象だったりするケースは意外に多いのかも知れないと感じています。

    この問題、あまり深く掘り下げて論じたくないのですけど、単純な決めつけはできないと思います。
    うちの娘は、親ばかかもしれないけど、小さい時から可愛かったし勉強もできた。今は理系の難関大学の学生だけど、母親は「可愛いし勉強ができる」ということを自慢することをはばからなかっし、そういう育てられ方をしたから、ちょっと心配している。
    逆にそれがプレッシャーになって婚期が遅れるかもしれない。

    結婚相手になぜブ○メンを避けるのかという理由に「私は耐えられるけど子孫に影響するのが・・・」と言っていた女の子がいたが、見栄と競争に支配されると、結局みんな幸せになれない。

  5. 【5100960】 投稿者: 本音  (ID:NRzrTIzfXc.) 投稿日時:2018年 08月 31日 10:46

    女子で、ルックス良い子が有利なのは、
    あからさまなほどでしょ?

    可愛かったり美人なら、許されちゃうことも多いし、本能的に男性は美人に弱いのは言うまでもありません。

    娘が、客観的に見て、あまり顔面偏差値高くないと感じて、勉強させるのがなぜ批判されるのですか?

    別に追い込んだわけではないです。

    娘は、もともと負けず嫌いの気が強い子で、
    自分から頑張っていたのです。
    ただ、誘導したようになってしまったのは否定できません。

    上の子が勉強する子で、家庭の雰囲気も勉強するのは当たり前のようなところはありましたから。

  6. 【5101942】 投稿者: これからの時代  (ID:BLEJTvdKhXk) 投稿日時:2018年 09月 01日 12:50

    これからの時代は結婚だってするかしないか、できるかできないかわからない時代ですよ。晩婚化、非婚化が進んでいるのですから。

    結婚したって、相手の男性に経済力がどれぐらいあるのかわかりません。
    そもそも稼げる男性が昭和の時代よりもかなり減っているのですから。

    女性だってまずはキャリアを積むこと、そしてできる限り貯蓄をしておくことですよ。それが自分の身を守ることにつながるのですから。

    結婚=安泰の時代ではなくなりました。(極一部の女性は結婚=安泰ですが)

    女性も経済力をつけることは大事ですよ。結婚しても合わないと思ったら離婚できるのです、経済力さえあれば。でも経済力がないと嫌でもなんでもとにかく我慢しか選択肢がなくなりますから。

  7. 【5101966】 投稿者: スレ主です。  (ID:E5yRS533vq6) 投稿日時:2018年 09月 01日 13:32

    レスできる時間も限られているので流れに乗れず亀レスとなっていることはご容赦ください。

    >代理婚活のような世界は異常な世界であり、極めてレアなケースと思います。

    親が東大、娘2人が医者というようなハイスペックな東大理系OBさまばかりではないでしょうがかなりハイスペック志向の方が多いので敢えて極端な記事を引用しました。
    普段産経読売を読んでいる方もたまには朝日読むとか、朝雲新聞を読んでいる方に赤旗新聞もたまには良いかなという感じです。

    私自身、このような記事の世界は聞いたことないですし、レアだとは思っています。
    ただ、取引先や知人から「娘に良い人いれば紹介して欲しい」と言われたことは何度かありますし、実際に釣書をいただいたこともありますので、親の婚活自体はあるのだろうと思っています。
    いずれも娘さんは20代後半でしたが、30過ぎたら知人には頼みづらくなり業者頼みになることもあるのだろうと思っています。


    >一般職なら育児休職を取りやすい、などということは考えにくいです。 高度専門職なら子育て後の復帰は容易とは言わないけれど可能。

    聡明な東大理系OBさんに反論する気でレスをしているわけではありませんが、この点だけは違和感あります。
    今時、出産や子育ての支援制度の運用が総合職より一般職が劣後することはないと思います。そんなことしたら人事部長や上司は逮捕されることもありえる時代になりました。
    むしろ、幹部への出世というキャリアプランのない一般職のほうが産休や有給を気兼ねなくとれているのが現状と思います。


    先にも記載したとおり私自身は結婚出産を前提と考えていますが、東大理系OBさんなどハイスペック志向の方の結婚出産感も聞いてみたいです。

  8. 【5101969】 投稿者: スレ主です。  (ID:E5yRS533vq6) 投稿日時:2018年 09月 01日 13:36

    結婚出産感→結婚出産観

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す