最終更新:

4910
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2479316】 投稿者: motto/motto  (ID:DVxQvtp7iow) 投稿日時:2012年 03月 21日 21:27

    もっと、不憫なのは
    離婚しても、再就職できない女性達です。

    文系の有名大学卒業で、夫(慶應大学卒)の家庭内暴力から
    実家に逃げ帰り、子どもをめぐって数年来の裁判。
    再就職もままならず、派遣で働くも
    正社員ではないので、裁判でもその点が不利になり
    裁判が長引いている女性が身近にいますよ。

    夫がストレスで鬱病を発病し、数年間、働けないご家庭もありますし

    有名大学を出て、高収入の男性と結婚・円満退社、子宝に恵まれ

    このシンデレラたちの後、後、は幸せとは限らないのでーす

    みんなこういうのを見て、娘にはちゃんと自立を求めるようになったんだと思います。

    息子さんが多少、暴力をふるっても「耐えてくれるお嫁さん」なんて、幻想ですよ。

    孫も失いますよ。

    ちゃんと、息子さんを育てましょうね。

  2. 【2479321】 投稿者: 就職ランキング  (ID:a5BEQElhJd2) 投稿日時:2012年 03月 21日 21:32

    文学部です。常にトップ3に入るような一般企業に入社。
    結婚して育児休暇も取得し二人の子育て中。
    (上はもう中学生)
    会社のレベルが高いとまわりの人もマトモな人がほとんどだし、居心地よいです。
    夫も一応おりますが、私のOFFは子ども二人に捧げているので、夫に構う余裕はなし。
    子育てが終わったら一緒にいる意味もないかな…。
    そのためにもしっかり稼がなくちゃ。私が幸せかどうかは分かりませんが、とりあえず自分の人生ほぼ満足です。

  3. 【2479437】 投稿者: 英文科  (ID:3ERm/n7vwtU) 投稿日時:2012年 03月 21日 23:01

    バブル期にまあそれなりの企業に入社して、末っ子がひょっこり生まれたので齢四十にして時短勤務で働いています。
    子育ては体力的に大変で、出世とは縁遠いですが、それなりの人生ですよ。
    英文科で得したことは、英語が得意でもないのに、3ヶ月間海外研修を受けさせてもらったことくらい。良い時代でした。ここで虚学と実学について語っても意味はないですが、学生時代くらい抽象的な世界と戯れるのもなかなかよいものです。
    子どもは好きなことを学べばいいです。

  4. 【2479500】 投稿者: 社会人2年生  (ID:MSOc5l7eioM) 投稿日時:2012年 03月 21日 23:51

    女性は少しおバカさん?くらいの方が可愛いと思いますね。
    上から目線では無いですが難関国立私大出身だと聖心とかイメージ的に
    かなり上位だったと思います。それに会社でも聖心や日女など女子大
    出身者は可愛い子が多いです。

  5. 【2479567】 投稿者: (↑)(^^;;  (ID:rXJ.9ke0icM) 投稿日時:2012年 03月 22日 00:44

    女子会に参入してそんなことを書くと、イケイケだったお姉さま方から袋叩きにされるよ。

  6. 【2479606】 投稿者: 勉強になるわ  (ID:0LOEZWoSwS6) 投稿日時:2012年 03月 22日 02:15

    男子母です。いや〜 勉強になるわ。

    edu こんな切り口もあるのですね、
    偏差値ばかり語ったり
    貼付け魔ばかりではないのですね
    討議がリアルで実感が湧きます


  7. 【2479783】 投稿者: 資格と言っても  (ID:pGZezqKBHIg) 投稿日時:2012年 03月 22日 09:44

    今ある有力な資格はすでに飽和状態ですから、
    (飽和していない職種はハードですし)
    これから先、新しい仕事が出てきたときに
    それに適応できる地力があるかどうかが大切と思います。

    管理栄養士が評価高いようですが、就職厳しいですよ。
    私の友人の娘さんは資格をとることに力を入れている女子大出身。
    夢かなわず別の職種の会社でアルバイトとして頑張っています。。

    結果主義の薄っぺらい世の中ですが、どの道でも「これでOK」はなく
    しっかり学んだ経験はどこかで生きると信じて頑張るしかないかな。
    そういう意味で目標としたものに向けて努力をしてほしいと思っています。
    特に女子は子を産む性として、状況に応じた柔軟な対応が必要ですよね。
    将来のある娘を持つ身として
    くじけない気持ちを持って生き抜いて欲しいと思います。

  8. 【2479812】 投稿者: バブル世代  (ID:DVxQvtp7iow) 投稿日時:2012年 03月 22日 10:06

    進路が「大学名」から「学部」「資格」重視になっているのは
    女子校の女子が中心だと思います。

    まだ、公立高校のほうは男子の偏差値順でねじりこむ大学入試の影響が大きい子が多いですよ。
    MARCHの文学部でも、今は偏差値50とか、探せばありますから
    (日東駒専の法・経・商・社会系より下です)
    「名前だけほしい子」はそういう学科に入ってしまいます。
    どうして、そんなに落ち込んでいるのか、人気がないのか
    考えれば分かると思うのですが・・
    まぁ、就職が、ないんですけどね。
    入学してから後悔しても遅いんですけど、有名校へのこだわりって恐ろしい。
    どうしても文学部に行くなら、今は早慶ぐらいにならないと。

    バブル世代のママ、40代、50代のママたちには
    実際に大学に行ってみることをおすすめします。

    皆様の時代と違って、授業の出席率は非常に高く
    各大学が学内に資格予備校と提携した資格講座を設け
    1年生から就職セミナーのある大学もあり
    中には、資格が取得できるまではアルバイト禁止の大学・学部もあります。

    それほど、厳しいんですよ。

    実感できると思うので、是非、おすすめです。

    大学見学に暇つぶしのつもりで参加して、それまでの「有名校思考」を一瞬で払拭した人も多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す