最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5186478】 投稿者: 読んでみて  (ID:wduFdz2JNLA) 投稿日時:2018年 11月 13日 10:30

    そうそう 本当に賢い人は控えめで周りの合わせる賢さも持ってます。
    なんだかステレオタイプの書き込みが多いなあ 高学歴女子=
    生意気で扱いにくい  ほどほど=性格が良く親しみやすい
    そんなことはないですよ。 それに容姿だって別に学歴に反比例しません。
    賢く容姿も良く性格もいい子をたくさん知っています。
    逆にすべてを併せ持たない子も知っています。

  2. 【5186506】 投稿者: 知人に  (ID:1V5tX6Wsepg) 投稿日時:2018年 11月 13日 10:50

    賢い(例えば東大生のような)人たちは人を下に見るとかではなく、「追究する」のが癖になっているのではないでしょうか。
    以前何かの番組で、フリーアナウンサーの天明麻衣子さんがご夫婦の会話の内容を聞かれて「家ではお互いの仕事の話ばかりしている」というようなことを言っていました。
    それで議論?を発展させていく時間が一番楽しい、というようなことも。
    ひとつ気になり出したらとことん追究する、だから東大なんだなと密かに感動した覚えがあります。

    まぁでも、家庭ではもっとゆる~く過ごしても良いと思うし、それが許される環境を望む人の方が多いと(勝手に)予想します。
    すると、なんでもかんでも同等ではなくて、夫婦間に多少格差(夫婦のどちらが上でも良いけど)があった方が良いのでは。
    息子にとっては義父が、娘にとっては義母が、同等というのが一番うまくいきそう。

    ご夫婦ともに東大卒でご主人のご実家も皆東大卒、という知人がいるのですが。
    ご主人のご実家に帰省するとものすごく気疲れするのだとか。
    もちろんご自身も東大卒ですし義両親からも望まれての結婚だったのですが、顔を合わせれえば話が難しい方向(主にご主人や知人の仕事の話)にむかうので、自分の弱さを悟られないよう常に気を張っていないといけない、と。
    一方、知人のご実家は、父親のみ地方の大学卒。
    知人にとってはホッとできる時間、であるはずが、ご主人が一緒だとこれまた非常に気をつかうのだとか(知人もご両親も)。
    お互い東大で交際期間は気にならなかったことも、結婚後に実家格差が出て「疲れるのよ…」と。
    解決策としては、極力帰省しないこと、と言ってました。

  3. 【5186509】 投稿者: 高学歴嫁  (ID:FexiMTkqEjA) 投稿日時:2018年 11月 13日 10:53

    高学歴=生意気で扱いづらいとは書いていませんので誤解のないように。高学歴でもそうでなくても扱いづらい人はいますし性格の良い人もいます、当然ですよね。ただ間違いなく東大女子や医学部女子には気の強いお子さんが多いです(これはステレオタイプではなく難関突破にはある程度必要な性質だと思いますし医師に関しては職業柄大切な気質の一つだと思っています)。
    賢く容姿も良く性格もいい子、勿論いるでしょう。親バカかもしれませんが娘がそうなので。ただ沢山いますか?東大女子自体少ないですよ。

  4. 【5186552】 投稿者: うすぼんやり系  (ID:Pa82Y9Wt7r2) 投稿日時:2018年 11月 13日 11:31

    日本で高学歴になる時、有利なのは論理的思考が出来ることと、効率的であること。
    良心的で共感力と思いやりがあるか、日常生活に美意識があるか、は、問われませんよね。
    私は、高学歴な人はその自覚があると感じていますが、そう思わない人もいるでしょう。

    高いレベルでの知識を常識だという感覚についても、捉え方はそれぞれと思います。

    「気が強い」というのも、自分に対して厳しい場合と、他者にもそれを求める場合があるでしょう。我が家にもどちらのタイプもいますが、今後、人として成熟していく中で、変化もあると思われます。

    話す時、ポイントとゴールが曖昧だと不快な人は、確かに高学歴な人に多いと思います。それを、キツいと感じない論理的思考が出来る人でないと、厳しい面もあるかもしれませんね。上の高学歴嫁さんは、そういうことをおっしゃりたいのかしらと、思いました。

  5. 【5186620】 投稿者: 東大医学部女子  (ID:UzMsn1l3ZWI) 投稿日時:2018年 11月 13日 12:22

    個人的なイメージでしか話せませんが。

    東京大学医学部に、以前仕事で出入りしていたことがあります。私自身は東大では無いです。

    とにかく、東大医学部の女子学生の腰の低いのには感心します。礼儀正しくて、どこでこんなに躾けられたのかと思うほど。
    さらに美人も多いし、私の知っている女子学生は、高校から剣道を続けていて「高校時代、自分の出身県の大会でベスト8までいきました。」と、さわやかな笑顔で話してくれました。

    東大は最近美人が多いと話題になってますが、本当にそうです。
    ここで話されているような、気の強い学生や、高学歴を鼻にかける学生には、私は会ったことが無いですね。

  6. 【5186625】 投稿者: いちょう並木  (ID:fRpkLzmvaJE) 投稿日時:2018年 11月 13日 12:25

    そういえば。
    高校の同学年のメンバーとお付き合いする可能性について雑談していたら、
    張り合ってくる男子と結婚したら疲れると思うと、娘がつぶやいていました。
    帰省のたび気疲れするというお話は、おそらくその延長線上にあるのですね。

    女子だけでなく余裕のある男子も、親御さんも、
    優れた方は、謙虚でいらして、やたら張り合わないのではと思いました。
    そういうご縁がありますように。

  7. 【5186652】 投稿者: ひとこと  (ID:MXtJGcHA3Ek) 投稿日時:2018年 11月 13日 12:42

    優れた人間、人格者は 鷹揚なのです。

    実るほど頭を垂れる稲穂かな。

    以上



    中途半端な人間ほどあれこれうるさくて面倒な人が多い。

    以上

  8. 【5186683】 投稿者: 東大医学部女子  (ID:UzMsn1l3ZWI) 投稿日時:2018年 11月 13日 12:59

    それは思いましたね。

    東大医学部の診療科長の教授は、腰は低くはなかったですが、いかにも医学界のトップというか、どっしり構えてて、こちらがうっかりしたことを言うと鋭く突っ込まれました。
    話すときはいつも緊張していたものです。

    胸クソが悪かったのはw 准教授や助教クラスの人たち。こっちを見下すような態度を、あからさまに取られたことがあります。
    やはり、上の人がいて中途半端な地位の人は、妙に威張りたがりますね。

    東大医学部の私の印象は、教授と研究室の学生、特に女子学生はいい人が多い。変な人は准教授・助教クラスの人たち。
    こんな感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す