最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2479831】 投稿者: 厳しい  (ID:KijKHvt56zs) 投稿日時:2012年 03月 22日 10:25

    管理栄養士は、食品会社の就職は、本当に少人数です。
    開発関係は技術系なので
    農学部など出ないと、無理っぽいです。
    集団給食関係は、朝は異常に早いし、調理師さん達との、人間関係が新卒は
    特に大変です。
    時間の不規則さからも、子育て中は、ずっと負担が大きな仕事です。
    お嫁さんとしては、もちろん、人気だと思いますが。

    薬剤師も、学費が1300万位かかり、教科書代も高額です。
    ハードで、バイトもできず、リタイアせざるおえない方もすくなくないとか。
    極めつけは、調剤薬局に就職する人が多いのですが、
    出会いがまったくないことです。

    そうすると、やっぱり、看護師さんかな。
    保健師さんまで、とってくれたら、一番いいですよね。
    それに、お医者さんのお相手は、なんだかんだいっっても、
    看護婦さんって、多いですよね。最近は。

  2. 【2479845】 投稿者: 女子の幸せ  (ID:UIHZ2Tc50eg) 投稿日時:2012年 03月 22日 10:37

    バブル期は、お嬢さん大学でも出てれば就職にしろ結婚にしろ
    引く手あまただったけど、今じゃ「お嬢さん」というイメージすら
    マイナスに働くみたい。

    この不景気じゃ、すぐに結婚退社する女子を雇う企業も少ないし
    手に職がある女子しか価値はない。

    うちの親戚の女の子も東大出てフリーター。
    男の子にモテるタイプでもないし、結婚も出来なさそう…

    若いうちに子どもを産んで、夫の少ない給料でも専業主婦しながら
    上手にやりくりするような女の子が一番でしょう。
    高学歴より生活力です。

  3. 【2479873】 投稿者: 小学生娘母  (ID:bZYy3G/2o5Q) 投稿日時:2012年 03月 22日 10:58

    『女子にとって丁度いい大学』

    こう考えるのわかります。
    うちは息子もいるんですが、男女ではやはり違いますよね。

    文系の就職先(職種)がよくわかりません。
    詳しくい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

    横ですが
    中学生息子に「お嫁さんにするなら美人だけどアホな女子と、見た目残念だけど賢い(勉強も配慮も出来る)女子とどっちがいい?」っ聞いたらめちゃめちゃ悩んでて、学校で友達に聞いてもらったらクラス中に広まりまだ結論出てません(笑)

    女子は即答で旦那さんにするなら「賢い方」だって(笑)

  4. 【2479900】 投稿者: そうは言っても  (ID:EwKF2ceePjQ) 投稿日時:2012年 03月 22日 11:26

     資格の必要な仕事は、本人が強く希望していない限り実現不可能です。
     
     
     では、音大卒業で自宅でピアノ講師はどうでしょう。
     仕事時間は子どもの放課後から夕食時間帯になりますが、人気講師はかなりの収入です。シニア相手なら午前中も仕事はあるでしょう。
     それに・・・たぶん脱税してるでしょうしね。
     
     ただ、レッスン室が確保できる環境でないといけませんが・・・。


     大学文系の就職先は、普通に金融、メーカーなど何でも職種はありますよ。
     それより、中途半端なレベルの理系大学を卒業した女子の方が、就職が難しくありませんか。

     まあ、就職や結婚してからの30年先の心配までしたって仕方ありません。
     マスコミは、就活の厳しさを煽ってますが、マーチレベルならそこそこちゃんと就職できていますよ。

  5. 【2479912】 投稿者: うーん・・  (ID:DVxQvtp7iow) 投稿日時:2012年 03月 22日 11:34

    生活力は分かるけど、「専業主婦で夫の給与でヤリクリ」はいかにもバブル世代(苦笑)

    今の3歳児の母親の有職率・無職(専業主婦)率、ごぞんじですか?
    8割が有職ママですよ。

    有職ママは5人に4人。
    無職(専業)ママは5人に1人。

    まだ40代や50代なら年金も70歳にもなれば支給されますが
    今の20代、10代が年金を受け取れるとは思えないのに
    彼らが30歳になったときには、給与の半分を社会保障と税金で持っていかれます。
    今の親の生活レベルを子ども達が実現するためには・保つためには・・

    ①親の収入の3倍を稼ぐ・すごい息子に育てる
    ②働き者の女性と結婚し、親が若い夫婦の子育てを必死でフォロー

    この2つしかないんですよ。

    大丈夫?息子さん。
    医師であればごめんなさい。
    実現できます。

    でも文系・理系に関わらずサラリーマンならママが息子さんの幸せを奪わないように
    身を引くことをおすすめします。

  6. 【2479920】 投稿者: アラフィフです  (ID:DRcuX1tbY06) 投稿日時:2012年 03月 22日 11:41

     興味深く読ませていただいてます。
    大学生の娘と今年大学受験の息子です。
    娘は恥ずかしながら勉強はあまり好きではなく とりあえず少し名の通った女子大、本人が勉強したい、という学部にいれました。
    けどはっきり言って将来なんの役に・・・?の学部です。
    一般の事務職に就職できれば 万々歳 です。
     息子はもっと勉強をなまけ 今年は苦労しそうです。 
    私自身 ずっと公立学校出で そこそこ普通に生活してるため 
    時代が違う、という意識も無く 同じように子供も公立で過ごさせました。(大阪)
     のんびりしすぎでしょうね。 
    反省してますがたぶん自分が歩んだ以上のこと 子供達にさせられなかった、と思ってます。
     すいません 趣旨から逸れました。
     

  7. 【2479931】 投稿者: どうかな  (ID:9Tyc5vkR6rc) 投稿日時:2012年 03月 22日 11:51

    >マスコミは、就活の厳しさを煽ってますが、マーチレベルならそこそこちゃんと就職できていますよ。

    うちの歴代秘書さんたち、かなりの高学歴。旧帝含めマーチ以上ですが時給千円、週40時間勤務の非常勤。英検1級とか持ってる。
    就職活動失敗組だそうですが、なんで普通の会社に雇われなかったのか不思議です。

  8. 【2479942】 投稿者: あき  (ID:1HX9ke.0Gfo) 投稿日時:2012年 03月 22日 11:59

    地方在住で原発が近くにある地域に住んでいます。

    以前子供が通っていた幼稚園に縁があり、月に何度か顔を出しますが、専業主婦の方が半分くらいます。

    ご主人が電力会社か関連会社の方はみんな専業主婦です。お子さんも3人いる方が多く、ゆとりのある生活をされています。

    あと専業主婦はお医者さんの奥さんくらいかな〜。

    専業主婦希望なら、相手を選べば普通に可能、と思う今日この頃です(地方だから可能なのかもですが)。

    批判があるかもですが、幼稚園で接する専業主婦の奥様方はみんな外見がいいです。バリバリ働くのが好きなら学歴や資格・手に職も必要でしょうが、専業主婦になるには学歴とか関係なく、見た目が最重要な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す