最終更新:

452
Comment

【2561513】早慶は国立の下?

投稿者: 初心者    (ID:SGArDKx1zjE) 投稿日時:12年 05月 31日 11:58

高1の娘。
「なんで、国立志望じゃないの?」
「センター受けないなんて、バカじゃん」
「早慶なんて、国立落ちの子が行く大学だよ」
「最初から私大一本なんて、マジ本気?」

学校の友人からよく言われるとのこと。
うちの子は数学、理科が中受時代から苦手で、現在も平均割れ。
英語は塾無しでも、かなり力は付いています。
中受時代、入りたい付属に振られ、大学受験でリベンジ希望。

高1で、センター断念は早いですか?
また、一橋>早慶、東外大>早慶は、
都内受験生の感覚としては、常識なのですか?
どうにも腑に落ちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 57

  1. 【2561602】 投稿者: タマ  (ID:Aw5EBvkbH.s) 投稿日時:12年 05月 31日 13:00

    またですか。
    国公立と早慶の比較。

    うちはたまたま家族4人、国公立受けず早慶どちらかの出身または在校生ですが良い学校だと思っています。

    国公立・早慶どちらもそれぞれ魅力がありますよね。
    高1ならまだまだたっぷり時間があるので、もう一度よく考えて目標の大学を選んでみて良いのでは?

    スレが荒れないと良いですね。

  2. 【2561687】 投稿者: シズラー  (ID:bh4DXzlng6g) 投稿日時:12年 05月 31日 13:52

    最近、釣りスレッドの内容が、巧妙化してきてますね。
    ま、釣るのも、釣られるのも、掲示板の楽しみの1つなので、詮索はしませんが。。

    マジレスしますと、どっちが上とか下とか、周りの声や価値観に惑わされるのは金輪際止めること。
    自分が自分を活かすために早慶がいいと思えばそれで十分なのです。

    超難関の中高一貫校には、それをどこまで口にするかは別として、私立蔑視がはびこっている学校が多くあります。
    私の母校もまたそうでした。
    私も高校時代は、早慶というのは、勉強が少し苦手な子が行く学校という認識でした。
    社会人を10年くらいやって、やっとその認識が薄れてきたくらいです。

    学生は自分の学校を基準に考えてしまうので、そういう偏った考えになりがちです。
    ほんとうは親が偏りを是正するような価値観を提示してあげるべきなのでしょうけど、親の方も、子供に早慶ではなく、国立(難関国立)に進学できるように努力して欲しいので、そういう偏った考えをむしろ強化しがちです。
    なので、私立蔑視はこれからもなくなることはないでしょうね。
    しかし、とにかく気にしないことです。
    高1だとしても、早慶に行きたくて、センターを断念するのであれば、それを周りの他人にとやかく言われる筋合いなどないのですから。

  3. 【2561689】 投稿者: 個人の判断で  (ID:rukKSDVbmP2) 投稿日時:12年 05月 31日 13:54

    ・得意科目の分布 ・興味のある学部学科の存在、・好み

    で 決めて。たとて後悔しても別に本人の問題   



    (友・家族が上記各大に散っている方は多い。特定の1校でなく)

    結局 繋がりが社会に存在する点で、それぞれ有難い上記各校。
    そして ご寄付やスポーツの対抗試合以外、母校愛も大局には関わりなし

    荒れないといいですね

  4. 【2561732】 投稿者: 早慶  (ID:jLMfZMOGSog) 投稿日時:12年 05月 31日 14:36

    ホント 皆さんお好きな話題ですね。

    『東大の尾っぽより
    早慶の頭』 は、言うまでもないです。
    大学になれば
    何を勉強し、どんな教授に習いたいかも
    選択するときに必要な事でしょう。

    それを
    どっちが上か?なんてクダラナイ話題だと思います。

    もっと大きな人間になれる教育してほしいわ。

  5. 【2561767】 投稿者: 行きたい大学に  (ID:51iz3bgNepY) 投稿日時:12年 05月 31日 15:06

    高1の5月ですので、まだまだ、時間があるのですが。
    お嬢さんの場合は、早慶附属が残念で、出来れば早慶附属に行きたかったんですよね。
    女子は、慶女も、早実も、男子に比べて、狭き門です。それに、高校受験では数学がありますし。
    大学からの方が受験の回数も多く、得意科目でチャレンジ出来て、合格しやすいと思います。
    数学苦手な子が国立に拘わっていると、私立上位に行けるチャンスを逸します。
    ここは、お嬢さんが行きたい学校に焦点を当てて、勉強した方がいいですよ。
    万が一、早慶無理でも、上智あたりには進学出来るでしょう。
    確かに一橋や東京外語の方が難関と言われていて、入学後も少人数で手厚い授業ではあるのですが、経済的に余裕があるなら、早いうちに早慶に絞ってもいいと思います。
    ただ、数学、赤点だけはとらないように。

  6. 【2561782】 投稿者: 低レベルな感想ですが  (ID:vgVoyX.FuMg) 投稿日時:12年 05月 31日 15:17

    学部は全く無視して、国立といえども、千葉大とかの駅弁大学だったら、慶應、早稲田の方が響きがいいなー。
    でも大学って響きじゃないですからねー。

    高校生の時から、師事したい先生の著書や講座に触れ、その研究室に入れればハッピーですよね。
    無料のアルバイトとしてこき使われ、幻滅することになるとは思いますが・・・。

  7. 【2561803】 投稿者: 数学が苦手でも  (ID:oFsZZ3qLqX.) 投稿日時:12年 05月 31日 15:35

    数学が苦手でも、センターレベルなら何とかなるでしょ。
    それより、早慶の重厚な問題は、センター対策ではどうにもなりません。
    東大やそれに準ずるトップ国立大の二次対策をすれば、自然に早慶併願にも有効的ですが、
    お茶大や外語大レベルですと、虻蜂取らずになりかねません。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 57

あわせてチェックしたい関連掲示板