最終更新:

40
Comment

【2620284】海外の大学進学ってどう?

投稿者: 高3生の母   (ID:VlaLDHN1Sa.) 投稿日時:2012年 07月 17日 10:45

この時期になって
留学したい!と言い出しました。
日本の大学しか考えてなかったもので
考えがまとまりませんし、想像がつきません。
受験するとしても
希望は、英文科の様なところだったのですが
就職も考えて外国の大学もありですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【2654910】 投稿者: 海外行くなら  (ID:pwNYH1b5/tg) 投稿日時:2012年 08月 19日 22:41

    >「学校は本人がみつけてきた。留学できなきゃ中卒なのよ。」と笑っていました。

    前の方がかかれていた通り↑の様なお子さんが海外向きの子。
    また笑ってそのように話せる↑のお母さんの様な太っ腹じゃないと‥


    兎にも角にもまずはお子さんの意志の強さと、英語力次第でしょう。(そして親の財力‥500万/年出せる余裕はありますか?‥それを4年、いや大学入る前にサマースクールなど通うともっとかかる)
    日本で英語の授業が得意‥くらいではいきなりあっちの大学は厳しいでしょう。
    そもそも正規の入学ならTOEFLとか何某かのテストのスコアが必要だろうし‥

    そこら辺の事情が如何なってるのかわからないと皆さんアドバイスのしようが無いのでは?

  2. 【2656863】 投稿者: 就職は?  (ID:7kikOl34D/.) 投稿日時:2012年 08月 21日 18:34

    アメリカで実際のところ日本のFランク大学と同等の学校を卒業したとします。
    いざ就職しようとしたら 日本のFランク大学の学生よりは一流企業に就職できるのでしょうか?

    日本でその程度の大学に行くのならば というよりも難関大学に行けないなら
    おれも留学したいと言っています。
    それが決まるのは 来年の受験が終わったあと 決めるそうです。

    費用は日本の大学よりも当然高いですよね?
    実際のところ これは投資なのでしょうか?それも回収の伴わない 非常にリスクの高い???

  3. 【2656998】 投稿者: ピンキリ  (ID:sZTKAs99h4w) 投稿日時:2012年 08月 21日 20:57

    > いざ就職しようとしたら 日本のFランク大学の学生よりは一流企業に就職できるのでしょうか?

    常識的に考えて、就活は日本の大学に通う場合より大変ですよね。日本企業に就職することを前提としているのなら。日本に住んでいれば学校に通いながら就活できますが、留学中はそうも行きません。有名大学の学生であれば、日本からリクルートにやってくる会社もあるように聞いていますが、それはアイビーリーグなどごく一部の話。

  4. 【2657135】 投稿者: アメリカでは  (ID:PmeWkPF6YcQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:32

    在学中から就職活動が活発で
    みんな必死だったと聞きます。
    ですから、日本でのんびり育って
    日本の大学がダメだったからアメリカにいき、はくをつけて帰ってきて、商社に就職したい、なんて
    夢のまた夢!!

    昔の金持ちの子女は、なんとなく留学?してましたけどね

  5. 【2685423】 投稿者: カエデ  (ID:pZzyrOpkq6s) 投稿日時:2012年 09月 13日 22:32

    参考になるかどうかわかりませんが?
    インドネシアです。
    インドネシアでも日本と同じすさまじい受験戦争。
    さらに、インドネシアでは、大学受験よりも
    入社試験が数倍難関。一流国立大でも何年か就職浪人。
    そこで就職試験がない医学部が超人気。
    どんな田舎の医学部でもインドネシア大学やガジャマダ
    、バンドン工科大学より難関。さらに私学も同じ。
    輪をかけて、人種・女性差別。イスラム特有の。
    日本人を含む外人は国立は医学部不可能。
    これは、国籍持っていても同じ。華僑はまず不合格。
    私学は可能性あり。女性差別もない。
    私の娘が今年私学に合格した。入学金は国立とほぼ同じ。
    学力はたぶん、地方の国立より、ジャカルタの私学が上。
    国立は、裏口、コネ、何でもあり。イスラムだから。
    私学の入学金は、150万円。国立もほぼ同じ。

  6. 【2693842】 投稿者: 留学希望の子供の母  (ID:3umXZVuuqPs) 投稿日時:2012年 09月 20日 15:01

    子供が東京外語大に通っています。
    アメリカの高校を卒業していますので、英語は問題ありません。
    アメリカの大学への留学はお金がかかりますよ。
    年間5~600万ぐらいでしょうか。

    外大では他の方もおっしゃっている様に、海外の提携大学であれば
    外大に授業料を収めれば海外の大学へ授業料を支払う必要はありません。
    でも住居、生活費、渡航費はかかりますから、物価の高いヨーロッパの大都市などへの留学はお金がかかりますね。

    うちの子供は奨学金をもらって、私費留学したいと言っております。

    就活ですが、外大では大学3年次でしか留学が認められていませんから
    1年留学して戻ると、日本での就活に間に合いません。
    就活の為みなさんもう1年大学に残ります。
    つまり、留学費用に加えて帰国後日本の大学での学費がさらにかかります。

    この点からも我が家では留学に躊躇してしまっています。

  7. 【4931043】 投稿者: もちろんありだが、、、  (ID:TJvoL2M1Zlk) 投稿日時:2018年 03月 17日 10:25

    費用はかなりかかりますよ。
    最低年間に500万円。
    もし留学斡旋機関を使えば手数料も取られます。
    個人的には海外進学はおススメしますが、奨学金を受けないでの進学はキツイでしょう。

  8. 【4960406】 投稿者: 海外大学進学  (ID:DU3FApVDejI) 投稿日時:2018年 04月 12日 14:17

    子ども達は北米の大学を出ています。
    その経験からすると別に北米の大学に入ることは難しくはありません。
    英語ができて、ある程度資金があれば可能です。
    北米では転校が良くあるので、上の学校に行きたければ、良い成績を取れば良いのです。
    四年間同じ大学に通う必要はないし、大学院も同様。
    日本のように全員が一流大学を目指して凌ぎを削ることはないですね〜
    地元志向が強いし、アイビーリーグの大学に行こうとする生徒はそんなに多くはないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す