最終更新:

57
Comment

【2692193】今短大へ進むならどこ?

投稿者: みらい   (ID:riDjyk8coPo) 投稿日時:2012年 09月 19日 11:28

中学生(女子)の母です。
最近は女子もみな4年制の大学へ進学し、短大の存在意義がなくなりつつありますが、
そんな中今短大を選択するとなるとどの辺の短大なら社会に出ても通用するでしょうか?
娘の通う学校は一応4年制大学の付属校ですが、一般教養とちょっとの専門知識を得るためだけの
勉強なら2年で十分かと思っています。卒業後は夢を叶える為専門的な分野へ進みたいようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2692254】 投稿者: イマドキ  (ID:/f75ZPN2OUI) 投稿日時:2012年 09月 19日 12:16

    申し訳ないですが、今の時代短大に行く人は
    余程の事情がある人です。

    試験はほぼ無試験に近いです。
    まず落ちる人はいませんので。

  2. 【2692266】 投稿者: みらい  (ID:riDjyk8coPo) 投稿日時:2012年 09月 19日 12:25

    イマドキ様

    さっそく有難うございます!

    そ、そうなんですかぁ、ワケありっぽいですかね?

    実は次のステップに進むために短大卒以上の資格がほしいそうなのです。

    ですが短大は短大でも夢破れた時に就職に困らないくらいの短大に進学したら、と提言していました。

    どこも全入なら名のある短大へ進ませたいですね。

  3. 【2692267】 投稿者: とおりすがり  (ID:ADjfpBLSYdw) 投稿日時:2012年 09月 19日 12:26

    40代の主婦です。
    瀬戸内の地方都市で成長しました。
    その頃でしたら、地方の大手の採用は短大卒(事務系)が主流でした。
    なぜなら20才から働き25才ぐらいで結婚⇒退職(強制退職)というコースが一番企業側として
    理想だったからです。(女の子はピチピチ若い方がいい!!っていうのがおじ様たちの本音でしたし・・・)
    22才の大卒女子採用だと使えるようになったころに辞めなくてはいけないし、4年卒ということで
    プライドがある人も多く、現場としては使いづらかったからでしょう。
    しかし、その当時でさえ東京圏のような都市部の女性は4年卒の方が優遇され始めていたはずです。

    いまや短大はめっきりへり地方も含めかなり大学との統合が進んでいますよね。
    こんな状況下で2年制での専門職ってなにがあるのでしょうか?
    看護学校だっていまや高度医療対応の為、給料は4年制卒の方がいいはず・・・
    (夜勤とかをバリバリにこなせば、そこそこの現金は手に入りますが・・・・)
    薬剤師に至っては6年も勉強しなければいけないし・・・

    介護関係の専門学校も増えているようですが、就職はできても生活が・・・というぐらいの低賃金では親としては
    進められませんよね。

    保育士や幼稚園の先生になる資格は2年でとれるようですから、女性の場合のちのちパートに出るのには
    役にたつ資格かもしれません。しかし、体力仕事ですけどね。好きなら続けられるかも。

    会計士や税理士といった専門職は専門学校にいった方がいいとおもいますが、
    資格をとる⇒使い物になる ではないので、ある程度の年数 低賃金で頑張る必要があります。
    いまや四年制大学のダブルスクール化でこういった資格はみなさんチャレンジされますしね・・・

    腕一本でがんばるなら美容師、理容師でしょうか。

    高卒であれ短大卒であれ大卒であれ 企業の採用者はすぐに使い物になるなどとは思ってませんよ。
    ただ大卒の方がリスクが少ないということで採用しているだけです。
    いまや新卒をじっくり育てるといった企業が少なくなってきてますし、
    求められる多くは即戦力ですから、すこし年齢がいっている方が企業側では安全パイなのです。

  4. 【2692295】 投稿者: やれやれ  (ID:MNZxzWmr4pM) 投稿日時:2012年 09月 19日 12:49

    とおりすがりさんの長々しい文は誰でも知ってることばかり。
    スレ主の問いにも答えてないし。

  5. 【2692296】 投稿者: 名のある短大ってある?  (ID:1Hxf8/KfkM6) 投稿日時:2012年 09月 19日 12:49

    夢破けた時に就職に困らないの短大に進学したら、と提言しました。
    そして、専門学校ということは・・・・・・・
    問題提起してるだけで自分の娘さんはそういう道に進ませたくないと言っていることじゃないですか?
    そもそも名のある短大はありますか?

  6. 【2692305】 投稿者: みらい  (ID:riDjyk8coPo) 投稿日時:2012年 09月 19日 12:56

    とおりすがり様

    レスありがとうございます。

    私も40代主婦です。
     
    確かに私たちの時代は女子は短大・専門学校が主流でしたよね。

    私自身は4大出身にも関わらず、すぐに結婚退職し迷惑な腰掛OLでした。

    大卒は確かに潰しが利くかもしれませんが、時間も学費ももったいないと考えています。

    短大や専門学校ではその卒業資格だけが目当てでしたが、保育士の資格が2年で取れるならそれも

    アリかもしれません。

  7. 【2692306】 投稿者: え!  (ID:ADjfpBLSYdw) 投稿日時:2012年 09月 19日 12:56

    やれやれ様へ

    わかってないから質問しているのですよね?
    やれやれ様のすばらしい情報をおまちしてますよ!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す