最終更新:

392
Comment

【2882841】首都圏有名女子大人気復活の兆し!!

投稿者: リケジョ   (ID:JTlgUyRe4NI) 投稿日時:2013年 03月 02日 17:27

私立伝統女子大である津田塾、東京女子、日本女子大、昭和女子大等の人気が高まっているそうです。
理由はマーチを上回る就職率の良さ。
家政系、栄養系等女子向けの資格に直結する学部が多いのも見直されている理由らしい。
共学マンモス大学の生徒より真面目に勉強している事も企業に受けがいい。

今年の志願者数も激増しているようだから、来年以降受験地図は大きく塗り替わるかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 38 / 50

  1. 【4708068】 投稿者: 大事なところを  (ID:XX7qg0xrr6g) 投稿日時:2017年 09月 19日 07:22

    例の人物は省略してるわけですよ(あるいは読解力問題)

    4年間はうちでしっかりやってから・・・という前提

    上位層の集客ができるだろう

  2. 【4708073】 投稿者: レーニンは  (ID:m7CQdl7t0Po) 投稿日時:2017年 09月 19日 07:28

    早稲田の院に女子大生に来て欲しいんだよ。
    どうせ相手にされないだろうけど。

  3. 【4708079】 投稿者: これは本当に怖くなった  (ID:XX7qg0xrr6g) 投稿日時:2017年 09月 19日 07:40

    》過剰な「セクハラ」意識が教育現場を窮屈なものにしていることもある。
    たとえば、中高では男性教諭による励ます意味での善意での軽い肩叩きですら躊躇される。


    ボールペンで女子生徒の肩を軽く触るのがせいぜいだという。

  4. 【4708121】 投稿者: モモンガ  (ID:dkNWEWYHxqA) 投稿日時:2017年 09月 19日 08:14

    >確かに慶應は慶應至上主義で東大より慶應という輩も一部いるが、そんな贅沢言えるのは慶應だけだろう。早稲田だって無理だよ。早大学院や早実の生徒は東大行けるもんなら行きたいと思ってるよ。

    さり気なく慶応の提灯持ちですか。藁
    東大より慶應?そんなのは病気だね。社長や役員がたまたま東大より多いだけだろう。世界ランキングは46位と601~800位だぜ。病気ならどこの大学にもいる。塾高や女子高生だって東大行けるなら行きたいよ。3年(6年)受験勉強しないんだから東大何処か国立だって無理だろう。「東大を考えない」と「東大に行けな
    い」を一緒にしてはいけない。

  5. 【4708143】 投稿者: 致命的な欠陥  (ID:SWqTdhSUY.Q) 投稿日時:2017年 09月 19日 08:33

    現状認識の初歩


    全国の大学受験生の多くが・・・




    》地方にある方々は、一度東京の有名私学を訪れてみたらよろしい。
    なぜ、全国の大学受験生の多くが東京を中心とした首都圏の大学ーその多くは私立大学ーに集中するのかの理由がお分かりになるはずである。

    井の中の蛙大海を知らず。

  6. 【4708217】 投稿者: 玲仁  (ID:zO3ISFWPpTk) 投稿日時:2017年 09月 19日 09:49

    >4年間はうちでしっかりやってから・・・という前提

    当該記事における坂東氏の発言の主旨は、そのようなものではなかった。
    むしろ、浪人を回避すべきとの前提での発言であったと思う。
    本件で、そこに取り立て異議はない。

    私の指摘する問題点は、私学の最高責任者としてなぜ「国立大大学院」ありき、
    なのかということである。「昭和女子大で学んで、さらにうちの大学院で」との
    発言がなぜ見られなかったであろうか。現に同院で指導する教員ならびに在籍する学生らにとって屈辱的な発言ー学科構成はともかくもーではあるまいか。
    津田や東女等の同僚私学の大学院ではいけないのであろうか。

  7. 【4733779】 投稿者: 三軒茶屋  (ID:B7MD7MoMc9c) 投稿日時:2017年 10月 11日 08:16

    http://college.nikkei.co.jp/article/99422415.html

    ーーーーーー

     昭和女子大学が都心の女子大志望生の一つの選択肢という旧来のイメージを脱し、男女共学の総合大学との併願も珍しくない「選ばれる大学」となりつつある。2016年まで6年連続で実就職率が女子大でトップ(16年卒は94.3%)というキャリア教育とグローバル化への取り組みが変身の原動力だ。

     「良妻賢母教育の短大・大学という古いイメージからキャリア志向、グローバルに開かれた大学というイメージに劇的に変わった」。リクルート進学総研(東京・中央)の小林浩所長は昭和女子大の変貌ぶりに驚く。

     グローバル化の取り組みは30年間近い歴史がある。バブル真っ盛りの1988年に米マサチューセッツ州ボストンに海外キャンパスの「昭和ボストン」を設置した。年間延べ500人前後の学生が日本から学びに来る。

     食費などの滞在費が1学期(19週)で1万ドル(約110万円)近くかかるため、バブル崩壊後は「昭和女子大の国際系学科は費用が大変だ」と受験生や保護者から敬遠された時期もあった。だが「この10年でボストン校があるから昭和女子大はいいと前向きに評価されるようになった」と坂東真理子理事長は話す。

    米留学が必須

    昭和ボストンでは毎年500人前後の学生が学ぶ(同校の全景)
     グローバルとキャリア志向というイメージを象徴するのが2013年に新設したグローバルビジネス学部だ。今や志願倍率が10倍近くの人気学部に育った。「女子大でグローバル系学部は成功しないというジンクスを破った」と教育関係者も一目置く。

     グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科と国際学部(17年度新設)英語コミュニケーション学科の学生はボストン校への「留学」が必須。教員やスタッフは全て外国人。最低1学期は英語漬けの毎日を送る。学生が日本に帰国する頃には英語で思考することが身に付いているという。

     アジア系言語にも力を入れている。例えば、中国語の履修者には中国の上海交通大学と組んで2つの学位を取得できる「ダブルディグリープログラム」を用意するなど海外提携校を拡大。現在、上海交通大では19人の学生が学ぶ。

     文化、教養としての英語から、女性が社会に出る武器としての英語へ――。

     坂東理事長は学長に就任した07年から「良妻賢母を理想にした戦前の女性教育のビジネスモデルでは21世紀に女子大は生き残れない」と学内に意識改革を訴え続けた。卒業生がキャリアを磨き自立できるよう手助けすることをキャリア教育の根っこに置く。「武器として語学をビジネスに生かせるような道に多くの学生を進ませたい」と坂東理事長は言う。

     学生の中には4年間で英語能力テストのTOEICが200点台から850~900点に伸びた例もある。秘訣は、英語力のレベル別に教えるきめの細かい語学教育と、明確な目標設定だ。「本学には最初から飛び抜けて英語ができる学生は少ない。大学に入ってから鍛えて伸ばす。これが評価されている」と坂東理事長は話す。

    資格取得念頭に
     受験生や保護者の興味を引く新たな仕掛け作りも怠りない。18年春の設置を目指して計画しているのがグローバルビジネス学部の「会計ファイナンス学科(仮称)」だ。卒業生の就職先は金融・サービス・情報系が多い。簿記などを学ばせ、卒業までに日本の日商簿記2級や米国公認会計士(USCPA)などの資格が取れる人材を育てることを狙っている。

     グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科には「情報ビジネスコース」を18年から設ける準備も進行中だ。技術革新が続くICT(情報通信技術)をテーマに英語による授業でほとんどを学べるカリキュラムを用意するという。

     「一つひとつは小さな取り組みだが、10年後に大きな幹になれば」と坂東理事長。キャリア教育とグローバル化の二枚看板を推進する戦略は当面揺るぎそうにない。

    情報を積極発信、イメージ大転換

     昭和女子大がこの10年でブランドイメージを大きく変えられたのは、カリキュラム改革や新学部の効果だけによるものではない。教育・研究機関として女性問題に関し積極的に情報発信してきたことも大きい。

     学内には女性が自律的に活躍するための「女性文化」の創造と発展に寄与する目的で1986年に設立した「女性文化研究所」がある。官僚時代に内閣府男女共同参画局長を務めた坂東理事長は同大に教授として迎えられた2004年から所長を務め、同大の「顔」ともなっている。

     同研究所は男女共同参画社会や女性文化に関する研究を表彰する「女性文化研究賞」を設け各種研究書を刊行している。大学挙げての取り組みでは15年に米ハーバード大と国際的視野で女性の活躍を考えるシンポジウムを共同開催したのを皮切りに毎年シンポを開催。

     こうしたアカデミズムとしての地道な活動も同大のイメージアップにつながっているようだ。(木ノ内敏久)

     昭和女子大学 
     1920年に詩人の人見東明が創立した日本女子高等学院が前身。大学設置は学制改革後の1949年。人間文化、人間社会、生活科学、グローバルビジネス、国際(17年新設)の5学部と大学院2研究科を持つ。付属の認定こども園から大学院まで東京都世田谷区にあるキャンパスに集中する都心型大学。
    [日経産業新聞 2017年4月17日付]

  8. 【5091708】 投稿者: 人気  (ID:7fC6wZ9voYE) 投稿日時:2018年 08月 22日 01:03

    人気出てる?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す