最終更新:

392
Comment

【2882841】首都圏有名女子大人気復活の兆し!!

投稿者: リケジョ   (ID:JTlgUyRe4NI) 投稿日時:2013年 03月 02日 17:27

私立伝統女子大である津田塾、東京女子、日本女子大、昭和女子大等の人気が高まっているそうです。
理由はマーチを上回る就職率の良さ。
家政系、栄養系等女子向けの資格に直結する学部が多いのも見直されている理由らしい。
共学マンモス大学の生徒より真面目に勉強している事も企業に受けがいい。

今年の志願者数も激増しているようだから、来年以降受験地図は大きく塗り替わるかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 50

  1. 【3151071】 投稿者: 専業主婦志向の高まりの未来  (ID:yk3KIEtcGf2) 投稿日時:2013年 10月 20日 16:13

    でも、不況なので拾ってくれる王子様ももはや余裕がなく、女子大に逃げた娘は手に職のない売れ残りになるだけ、と。

    将来は配偶者も金もなく嵐の夜、ボロボロな服を着て町をさまようホームレス婆さんになるだけ。

    読める展開なので共学の方がましかも。

  2. 【3151710】 投稿者: ち  (ID:eBPPuYAGGTM) 投稿日時:2013年 10月 21日 11:26

    女子大は就職が良いから見直されているのでしょ?
    娘の大学では就職希望の学生の数の4倍以上の求人があるそうです。
    すべて女子に対しての求人です。

    共学大学では求人があってもどのくらい女子を望んでのものかはわかりません。

    また、勉強をするのに、男子が周りにいなくても問題ありませんし、
    サークルや、バイトで、同期や、先輩、後輩の男子の友人はできます。

    昔は女子は結婚したら、仕事を辞めるのが当然のような
    感じがありました。
    私たちのころは女子は4大に行くと就職もできない、嫁にも行けないと、
    短大でじゅうぶんでした。
    私も、女子短大でした。
    時代は変わります。
    常識と思っていたことも、そうでなくなります。

    娘が中学受験をするころ、いろいろな学校を見に行きましたが、
    自分のころの感覚でエスカレーターで大学まで行って、、、
    みたいなのが普通だと思ったら、付属の大学があるのに、
    みんな受験をして、ほかの大学に行くのが当たり前になっていました。
    特に、女子校は受験校化していました。
    学校側も、付属の大学を希望すれば入れますが、
    ぜひ、受験して、他大学にいってください、みたいな感じになっていました。

    大学受験の時も、
    GMARCHという聞いたことのないことばがでてきて、
    3Kといわれて、人気のなかった看護師が人気で、
    女子大は人気がないというが、花嫁修業?と言われた家政学部が人気。

    まあ、30年も前とは様変わりをしていました。

    女子も結婚をしてもずっと働き続けるのが当たり前だし。
    私は、母に、結婚をしたら、仕事をやめて、家庭を守りなさいと、言われてましたが、
    今娘には、結婚しても、子供ができても、ずっと働くのよ、仕事はやめないほうがよい。
    と言ってます。

    最近、また、若い女子に専業主婦希望者が多くなってきたというのを聞きます。
    いま、結婚をして家庭を持った女子でも働かないと生活ができない人が多い中で、
    専業主婦ができるのは恵まれている人たちだといいます。

    近所のお嬢さん(といっても、私より1歳若いだけですが独身なので)は
    有名女子大を出て、有名商社にお勤めになり、現在は上海支社にいるそうですが、
    結婚はしていませんが、とても充実した仕事に、私生活に恵まれて生活しています。

    娘は女子だけの環境はもうやだからと、共学大学に行きたいと受験をしましたが、
    結局合格したのは女子大でした。
    でも、行って見れば、女子だけの環境に慣れているのもあり、
    心配だった人間関係も、みな、大人なので、やさしく、良い人ばかりだそうで、
    入学早々気の合うお友達もできました。

    結果女子大になったけれど、それが運命だと、
    女子大で良かったかなと、思ってます。

  3. 【3152436】 投稿者: 女子大に通っています  (ID:ie6luORcowg) 投稿日時:2013年 10月 22日 00:04

    キャリアの話が多いです。専業主婦希望者の集まり???誰のことですか。みんな就職に真剣です。資格取得や英語資格など夜遅くまで勉強しています。夜遅い授業は公務員受験講座です。就活就活就活就活。多分学校は就職率が悪くなると人気が下がり存亡の危機に陥ると思っているのでしょう。専業主婦志望の方は女子大だけは辞めたほうがいいです。男女雇用均等法の授業さえもあるんですから。仕事する気がないなんて口が裂けても言えません。先輩は担当の先生が個別について就活指導してもらっていました。おそらく共学大はそこまでではないのではないでしょうか。

  4. 【3296394】 投稿者: 昭和女子大の偏差値  (ID:Rk9eFpa.sbE) 投稿日時:2014年 02月 21日 11:47

    津田塾大・東京女子大・日本女子大の次にくるのは、昭和女子大ではなく、学習院女子大・聖心女子大なのでは?という話が出ていたので、河合塾の発行する「栄冠をめざして」(2014年度入試難易予想ランキング表)を覗いてみました。昭和女子大は、学部学科がいろいろありますが、偏差値45.0~55.0ですね。管理栄養・健康デザイン・初等教育・現代教養・心理・国際・英語コミュの学科は、50.0以上でした。学習院女子大は、3学科で50.0~52.5です。聖心女子大は、50.0です。ちなみに日本女子大は47.5~60.0で、東京女子大は、50.0~55.0で、津田塾は50.0~57.5でした。もっとも、東女と津田の50.0は、がちの理系ですから。(笑)

  5. 【3296461】 投稿者: 数字  (ID:fASBzAEddBQ) 投稿日時:2014年 02月 21日 12:36

    河合塾の偏差値は、ボーダーのものなので、50%ですね。
    なので、80%で見たらもっと高いです。
    学校によっては、2教科受験ですし。
    色々と就職率や偏差値など数字がありますが、その内容を見た方がいいですね。
    たとえば、正社員の率とか。前の方が書かれているように、就職先とか。
    たまに、作為的なものもありますから。

  6. 【3297065】 投稿者: 女子大の就職率  (ID:SMLJnOXyyjg) 投稿日時:2014年 02月 21日 22:38

    大企業就職率大学ランキング(2013年3月卒業生)
    http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3865.html
    より、関東地区の1位~50位まで 女子大★印

    1位   一橋
    2位   東工大
    5位   慶應
    9位   上智
    10位  東京理科
    11位  早稲田
    16位 ★聖心女子
    17位  東京大
    19位  東京農工大
    21位  ICU
    22位  東京外語
    24位  立教
    25位 ★津田塾
    26位  学習院
    28位 ★東京女子
    30位  青学
    31位 ★お茶の水女子
    33位  横浜国立
    34位  芝浦工業
    40位  明治
    41位  筑波
    42位 ★日本女子
    44位  中央
    45位  首都大学東京
    46位  成蹊
    47位  筑波技術
    48位 ★白百合女子
    49位 ★清泉女子
    50位  法政

  7. 【3297241】 投稿者: 今年大学受験終了  (ID:dijB.wNW8YQ) 投稿日時:2014年 02月 22日 07:06

    私大専科ですので、昨日で子どもの大学受験が終了しました。
    今年は旧過程最後の年。
    国立、早慶から押さえにされやすいマーチは例年より倍率が高いと聞きました。
    特に女子の好む青学、立教も高倍率です。
    それなら女子は女子大を押さえにできます。
    また、伝統女子大はさらに実学志向で、在学中に様々な資格取得をめざすと聞きました。
    昔より目的意識がしっかりしています。
    それなら女子大は良いなと思い、今回見直しました。母の時代とは違うのですね。

  8. 【3297242】 投稿者: 今年大学受験終了  (ID:dijB.wNW8YQ) 投稿日時:2014年 02月 22日 07:08

    私大専科ですので、昨日で子どもの大学受験が終了しました。
    今年は旧過程最後の年。
    国立、早慶から押さえにされやすいマーチは例年より倍率が高いと聞きました。
    特に女子の好む青学、立教も高倍率です。
    それなら女子は女子大を押さえにできます。
    また、伝統女子大はさらに実学志向で、在学中に様々な資格取得をめざすと聞きました。
    昔より目的意識がしっかりしていて、良く勉強させます。
    それなら女子大は良いなと思い、今回見直しました。母の時代とは違うのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す