最終更新:

392
Comment

【2882841】首都圏有名女子大人気復活の兆し!!

投稿者: リケジョ   (ID:JTlgUyRe4NI) 投稿日時:2013年 03月 02日 17:27

私立伝統女子大である津田塾、東京女子、日本女子大、昭和女子大等の人気が高まっているそうです。
理由はマーチを上回る就職率の良さ。
家政系、栄養系等女子向けの資格に直結する学部が多いのも見直されている理由らしい。
共学マンモス大学の生徒より真面目に勉強している事も企業に受けがいい。

今年の志願者数も激増しているようだから、来年以降受験地図は大きく塗り替わるかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 50

  1. 【4700549】 投稿者: 醜いなあ  (ID:c.rf/nuWJJQ) 投稿日時:2017年 09月 12日 19:32

    人間力

  2. 【4700622】 投稿者: マーチでも  (ID:f2AdkFbAPMw) 投稿日時:2017年 09月 12日 20:46

    法政なら、東女、津田塾の方がいいかな。

  3. 【4700681】 投稿者: 三大女子大卒  (ID:Gm0IP7bDm2.) 投稿日時:2017年 09月 12日 21:31

    〉在学中に相手を見付けるという感覚が、自分の女子大時代の友人達の感覚と違っていたので。

    年代が違うのでしょうか。私の周りは友人は東大生を捕まえるのに躍起になっていましたよ。悪いことではなかったと思います。雇用機会均等法の前でしたから。永久就職先(死語)ですよね。

  4. 【4700745】 投稿者: 女子大推しってわけじゃないけど  (ID:nZZ8Qh4MhG6) 投稿日時:2017年 09月 12日 22:14

    >自分の大学が総合大学じゃないのに総合大学のマーチ、ニッコマを貶すのがわからない。

    総合大学だから偉い、みたいな考え方はおかしいですよ。
    マーチ、ニッコマは総合大学だから東工大や一橋大より上だとでも?

  5. 【4700759】 投稿者: どうなのかな  (ID:G.erPWAYs4I) 投稿日時:2017年 09月 12日 22:31

    うちは両方知ってるけど、就職は三大女子大のほうが良いとは一概には言えないかな。狙ってる職種や仕事の内容の傾向が少し異なる感じがします。
    だから単純には比較できない。

    確かに一人ずつを見るとそれぞれで色々な子がいるんだけど。
    全体的に見ると傾向はありますね。

    例えば女子大の方が一般職やエリア職を志望する割合が多かったりね。
    こればっかりは好みだから何とも言えないけど。
    共学は男子と就活するので何となく考え方とか、影響はありますね。

  6. 【4700818】 投稿者: 女子大  (ID:iyf1mfZspzc) 投稿日時:2017年 09月 12日 23:15

    自分自身はマーチ出身ですが、娘は三大女子大の一つに通ってます。
    娘の様子を見て、自分自身の時とは全く違う、きめ細かな教育内容に非常に満足しています。
    授業も少人数で、指導教官の指導が行き届き、話を聞くたび感心します。
    授業で扱う教材も、女性が社会で働くことについて考えさせるような内容もあえて使用しているようです。
    総合大学で様々な人と触れ合い、切磋琢磨する環境も良かったのですが、こじんまりとした女子大で落ち着いて勉強できる環境も良いな、と感じています。
    出会いを求めてインカレに参加する同級生は、娘の大学の中では一部のようです。またその割合は、大学によって違うようです。
    どういった学生生活を送りたいか、それによって自分に合った大学選びをすることが大切だと思います。

  7. 【4700882】 投稿者: 不公平  (ID:1y1uafevUWg) 投稿日時:2017年 09月 13日 00:03

    共学えらんでも女子大選んでも 結局女の子は容姿で人生が大きく左右されると思います。
    綺麗な子を簡単に画像で見れるからそれに慣れてしまって今の子って本当に外見重視です。
    嫌な世の中ですけれどそんな時代です。

  8. 【4700921】 投稿者: 玲仁  (ID:zO3ISFWPpTk) 投稿日時:2017年 09月 13日 01:00

    >女子高や男子高は問題ないのに、女子大学だけ
    駄目でしょうか。

    先程帰宅したゆえ、お返事が遅くなったことお詫び申し上げる。
    さて、共学校の大学の男女学生がけっして学業を怠っているわけでないように、現在の女子大学の学生のすべてが「玉の輿」に乗ることばかりを考えている、とまでは言わない。ただ、「女子大」に関わるスレでは、異様にその種の話題がー本スレ以外にもー多いことは事実だと思う。就職についても、最終的には「結婚」「よき伴侶に巡り合うには」等々に帰結する書き込みが多いように見受けられる。

    ところで、現行憲法では「性別による差別禁止」「教育を受ける権利」等々が保障されている。したがって、その例外には合理的な理由が必要になる。前後期中等教育においては、人格形成途上の思春期にあるとの特殊性から、別学も許容されるものではあろう※。

    だが、真理の探究を目的とする高等教育=大学においてはいかがなものであろうか。あえて、男子学生を排除すべき積極的事情が今の大学教育において存しようか。たとえば、東京女子大学。同大学では大学院課程で男子学生を受け入れている。しかし、なにゆえ学部のみ男子を除外するのであろうか。学部と院とで、何がどう異なるというのであろうか。あるいは、対男性の観点から、22歳頃までの女子は保護に値する必要性あり、とでもいうことなのか。

    たしかに、男女は平等であるべきだ。だが、男子と女子とでは身体的差異がある。それを考慮しない機械的平等はむしろ差別の是認になりかねない。
    だが、知的能力は異なる。ー個体差あってもー性別差あろうはずがない。よって、高等教育の場であってまであえて男子を除外すべき積極的事情、すなわち合理性には乏しいものと考える。むしろ、大学(教育)に必須な多様な価値観の存在との観点からは、男女学生がともに学ぶことがより適切であるとはいえまいか。

    今後の大学の進むべき方向性の議論の中で、現在の女子大学の在り方についても再検討をなすべき要請が高まるものと私は予想するのだが。

    ※もっとも、最近は女子高校の共学化が多く見受けられる。その理由に、志願者の女子校離れによる経営不振もあると聞く。しかし、いとも簡単に共学化、あまつさえ校名も大変更ともなると、あなたたちが声高らかに唱えてきた女子教育の意義とやらはいったいどうしたのか、との皮肉の一つも言いたくなる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す