最終更新:

392
Comment

【2882841】首都圏有名女子大人気復活の兆し!!

投稿者: リケジョ   (ID:JTlgUyRe4NI) 投稿日時:2013年 03月 02日 17:27

私立伝統女子大である津田塾、東京女子、日本女子大、昭和女子大等の人気が高まっているそうです。
理由はマーチを上回る就職率の良さ。
家政系、栄養系等女子向けの資格に直結する学部が多いのも見直されている理由らしい。
共学マンモス大学の生徒より真面目に勉強している事も企業に受けがいい。

今年の志願者数も激増しているようだから、来年以降受験地図は大きく塗り替わるかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 50

1. 【4700933】 投稿者: 就活  (ID:xtn511PfkcM) 投稿日時:2017年 09月 13日 01:20

今年から社会人の娘は
    エデュでは嫌われる?三大女子大でしたが
    就活はすんなり決まりました。

就職は大学名もあるでしょうけれど、個人戦のところもあります。我が子はかなり就活頑張っていたので、女子大だから良かったというよりは、本人の頑張りもあるのでしょうけれど、少なくとも大学名で書類が落ちたとか、不利になったことはなかった、それに驚いたと本人はいっていましたね。

今の女子大って、我々の頃とは違っていますよ。
    大学によっても違うのでしょうけれど
    大学側もキャリア教育をしているからか、小さな会社でもいいから、やりがいや総合職でという人も多いです。きめ細かく、しっかり勉強や就活ができたと思います。

第一志望ではなかったので、当初は本人もがっかりして進学した感じでしたが、親子とも良かったよね〜という大学生活になりました。

玉の輿?に乗るとか、男子目当てに?とか、少なくともそんな感じはなかったですね。一昔前の書き込みが多い気がしますね。

2. 【4700942】 投稿者: 意義なんて  (ID:nZZ8Qh4MhG6) 投稿日時:2017年 09月 13日 01:28

>あなたたちが声高らかに唱えてきた女子教育の意義とやらはいったいどうしたのか、との皮肉の一つも言いたくなる。

娘さんを高偏差値女子校に通わせてる親は「男子がいない方が伸びる」「男子に頼らない女子に育つ」なんて言う。
    でも、偏差値が落ちたら、志望者も激減するでしょう。今までのは何だったの、ってことになる。

女子教育の意義なんてそんなもの。ちなみに男子教育の意義もね。

昔は女子大の偏差値が高かったのは確か。そこまで否定するのはおかしい。

でも、いらない。

3. 【4701072】 投稿者: 玲仁  (ID:fITXmT4CXwk) 投稿日時:2017年 09月 13日 08:12

>玉の輿?に乗るとか、男子目当てに?とか、少なくともそんな感じはなかったですね。一昔前の書き込みが多い気がしますね。

母御からのものと見受けられる「玉の輿」どうのこうのという、女子大関連スレ特有の書き込みの多さはいかなる理由によるものであろうか。共学に子女を通わせる母親の仕業だ、との意見もあったが、真相はいかに。

しかし、昔から女子大の学生らが共学の大学を多数訪れていることは事実のようであり、その理由の中には将来の伴侶探しもあるのかもしれぬ。
    サークル勧誘等で近隣の女子大に押し掛け、迷惑をかけている男子学生がいるとの苦情がある。
    だが、あなた方の学生さん方もこっちにたくさん来ているよ、と某女子大さんには申したいね。

4. 【4701092】 投稿者: 就活様へ  (ID:oGlfdGgSyBM) 投稿日時:2017年 09月 13日 08:28

女子大だからと言って書類で落とされたことはない…云々おっしゃっていますが、自分達が淘汰されているのに気がつかないだけです。或いはそういう場面に出くわさなかったか。

面接で会うメンバーはほとんどが東大一橋、早慶ばかりだったと娘は言っていました。

5. 【4701113】 投稿者: だから  (ID:tS15yoyL3XU) 投稿日時:2017年 09月 13日 08:43

>母御からのものと見受けられる「玉の輿」どうのこうのという、女子大関連スレ特有の書き込みの多さはいかなる理由によるものであろうか。

あなたと同じ理由からですよ。それが許せないからです。

玉の輿関連の書き込みは、それを良しとするものはほとんどないはずです。
    全くないとはいいませんが、エデュの膨大な女子大関連スレのレスの中でもそんなことを言っているのはごく少数でしょう。
    同じ玉の輿ワードでもそのほとんどは
    自分の学校でもないくせに我が物顔で共学大に出入りし、あわよくばそこの男子学生を捕まえて玉の輿に乗ろうなんてずるい!けしからん!という理由から非難しているものばかりです。あなたと同じ理由でしょう?

玉の輿にのせたいわ、の書き込みより 玉の輿狙いであざとい!の書き込みのほうが圧倒的に多いはずです。

女子大関連のスレを1つ2つ読んでみればそのほとんどが否定的な意味で使われているというのはわかるのに、一体何を読んで女子大派の親が玉の輿玉の輿と言っていると思ったんでしょうね。

6. 【4701117】 投稿者: そうそう  (ID:x3u5mxMqHy2) 投稿日時:2017年 09月 13日 08:46

いらないかどうかは、これからの受験生が決めることなんじゃないかな。
    需要がなくなりつつある事は女子大出身者もわかっていると思います。
    でも共学にしろ、女子大にしろ、自分の母校や子供の通っている大学がいらないと一方的に言われて気持ちがよい人っているかしら。

今でも付き合う仲間10人いますが、進路は様々。
    総合職や教師、資格を生かして働き続けている子あり、家庭に入り子育てしてる子あり。
    相手は高学歴もそうでない子も。
    何ら共学の友人と変わらないと思っています。

娘の友人は東大女子、医学部女子、女子大、色々います。
    この間遊びに来ていましたが、偏差値は違えどガールズトークは同じですよ。
    東大女子も在学中に見つけなきゃまずい!と言ってましたし、皆キャーキャー楽しそうに話していました。
    年頃の女の子なんて彼が欲しいのが普通の感覚。
    かわいらしいなあと思いましたよ。

共学の女子と女子大の女子。
    個人差はあっても有意差はないと思いました。
    やりたいことがある学校、自分にとって居心地が良さそうな学校を選んだら良いと思います。

7. 【4701125】 投稿者: 男声合唱  (ID:Wm.r/qXNHn2) 投稿日時:2017年 09月 13日 08:49

個人的には、男子大学があっても良いと思っています。
    日本の教育史上、それが生まれる土壌はありませんでしたが。
    既存の男子高校が「22才で集大成とする」と、
    男子大学を付設したら面白いのに、などと想像したりします。
    私の住んでいる地域では、男声合唱が活況です。
    男女とも、意外と同性同士の集まりを好む面があるのではないでしょうか。
    思春期よりもっと先の、成熟し落ち着きを得た時期において、
    同性だけの志が同じ者で何かを作り出したい、
    という気持ちが生まれるのかもしれません。
    基本的な通常の社会生活は男女混合チームで動いている上での、人生の中の一部分ですよね。
    私も女声コーラスで、女性だけの気のおけない付き合いや
    女声の母性的な低音や華やかな高音の響きを楽しんでいます。
    合唱の世界も、同じ曲でも混声合唱、男声合唱、女声合唱と
    バリエーションがあって豊かになるように、
    学問の世界も構成メンバーが色々な団体があって
    広がりを持つのではないか、と思います。

自分の学ぶ大学を選ぶ際、偏差値や就職のことばかりでなく、
    校風やその空間に流れる空気が好きか、ということも大切だと思います。
    個々の女子大の、立地も含めた校内の空気が支持されている面もあるのではないでしょうか。
    また、女子学生がリーダー経験を積むのには、
    女子大学の方がチャンスが多い、と言えると思います。
    高校時代も女子校でリーダー経験を積んできた人は沢山いると思いますが、
    やはり大学生の活動の方が規模も大きく自由度が高いです。

8. 【4701140】 投稿者: だから  (ID:tS15yoyL3XU) 投稿日時:2017年 09月 13日 08:58

追記

あとは自称?高学歴男子学生の母親が、バカな他大学の女子学生が玉の輿を狙ってうちの息子の大学に出入りするからそんなのに引っかったら困る、
    遊びならいいけど、結婚できると思わないでね

などもしょっちゅう見るパターンで、一足飛びに結婚の話をしだしたりする。
    それに対する、向こうから来てくれと勧誘されたのだからなんの問題があるのかなどと反論する書き込みはあるかもしれないけど、自分から結婚だの玉の輿だのを言ってる女子大親なんて本当の少数ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す