最終更新:

392
Comment

【2882841】首都圏有名女子大人気復活の兆し!!

投稿者: リケジョ   (ID:JTlgUyRe4NI) 投稿日時:2013年 03月 02日 17:27

私立伝統女子大である津田塾、東京女子、日本女子大、昭和女子大等の人気が高まっているそうです。
理由はマーチを上回る就職率の良さ。
家政系、栄養系等女子向けの資格に直結する学部が多いのも見直されている理由らしい。
共学マンモス大学の生徒より真面目に勉強している事も企業に受けがいい。

今年の志願者数も激増しているようだから、来年以降受験地図は大きく塗り替わるかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 50

1. 【4701154】 投稿者: お茶  (ID:oOg7UT.LtgA) 投稿日時:2017年 09月 13日 09:10

今は共学でも女子学生がリーダーシップをとっていますよ。私は娘に、女子だけの環境ではなく男女両方いるなかでリーダーシップ経験を積ませたいですね。社会に出れば男女両方いるのですから。

それはそうと。

私自身は約30年前、お茶大と早稲田の両方受かって悩み、お茶大に進学。「女子大の方が就職がいい」と言われていたのも選択理由の1つでした。でも、その「就職がいい」は一般職のことだと入学後に知りました。笑えない笑い話です。情報弱者でしたね。
    一般職は希望していなかったので、就職では苦戦しました。自分の大学は難易度の割に就職市場での価値が低いと感じ、早稲田に行けばよかったと思ったこともありました。
    でもなんとか専門職につき、現在に至るまでフルタイムで働いています。結局は本人次第ということかもしれません。

2. 【4701163】 投稿者: え〜と  (ID:FiGvL2./tgM) 投稿日時:2017年 09月 13日 09:24

>個人的には、男子大学があっても良いと思っています。
    >日本の教育史上、それが生まれる土壌はありませんでしたが。

私立大学の当時の事情は知りませんが、戦前の帝大は、男子のみだったはずです。少し前に、女性一期生の記事を見かけたことがあります。

最近はアメリカでも女子大は人気ないのですか?20年近く前になりますが、アメリカにいた時の同僚は、ニューヨーク州の女子大ー>コロンビア大学で博士号だった。ヒラリークリントンも、ウェズリー(マサチュセッツ州の女子大)からイエールロースクールですね。

3. 【4701175】 投稿者: 玲仁  (ID:fITXmT4CXwk) 投稿日時:2017年 09月 13日 09:33

>だから (ID:tS15yoyL3XU)さん

そうかな。
    むしろ、私には「玉の輿に乗るには、女子大は有利」との趣旨が目立つように感じられる。「サークルで」「東大が・・・」等のフレーズも多い。あなたのご認識が妥当でないのではなかろうか。まあ、互いに主観次元での印象論ゆえ、それは良しとしよう。ただ、それらの書き込みはあなたのようなお考えの方々の矜恃を損なうものであることは理解できる。

いったい女子大の学生諸君は何のために共学である本学にやってくるのだろうか。むろん、所用でお越しになる場合もあろうが、定期的にもなると話も変わってくる。たしかに、それを歓迎する男子学生もあろう。よって、彼女らだけを論うつもりは毛頭ない。ただ、仮に「男探し」が主目的であるならば、労多くして効なしの可能性が高いのではないか。なぜなら、そのような女子に応ずる男子学生もまた同レベルにあると思われるからだ。「破れ鍋に綴蓋」である。さらに、本学の女子学生らからそういった彼女らに対する反応がないー表向きにはーように感じられることも不思議だ。

以上は、私の「女子大学制度」の存在意義そのものに対する本質的疑問とは異なるが、
    念のためお答えしておく。

4. 【4701187】 投稿者: 玲仁  (ID:fITXmT4CXwk) 投稿日時:2017年 09月 13日 09:47

>私立大学の当時の事情は知りませんが、戦前の帝大は、男子のみだったはずです。少し前に、女性一期生の記事を見かけたことがあります。

私を可愛がってくれた高校時代の国語の先生(女性)は、東北帝大-現東北大-のご出身だった。女性を受け入れる帝大が、当時そこしかなかったからとおっしゃっていた。ちなみに、女子学生は御自身含め、全学で3名だったとのこと。とても凛とした方だった。

なお、上智大学も戦前は男子大学だったと聞いた覚えがある。イエズス会ゆえであろうか。そうすると、今の状況をもたらした経緯(演出)は何であったのだろうか。

PS 男子大学も不要。なお、先週の朝日紙・朝刊で、女子学院中高の校長が、「男女間の協調やコミュニケーションを学ぶには共学が優れているが、女子が男子の目を気にする傾向もあり、その点で(中高における)女子校の存在意義がある」との趣旨を述べていた。

5. 【4701225】 投稿者: そうそう  (ID:ZKoZGB.WvnA) 投稿日時:2017年 09月 13日 10:16

用事がないのに他の大学に頻繁に行くのが本当なら
    私もやめた方が良いと思います。
    自分のキャンパスに他の大学の学生がいるのは
    不愉快だという気持ちはわかります。

でもね。
    玲仁先生

自分の子供を親が良く思いたいのと同様に
    無意識に先生もご自分の大学の男子学生が悪いのではなく、女子大生が悪いと思ってしまっているのだと思いますよ。
    クレームが来た女子大の入学式に先生はいらっしゃった事がないなら、是非とも見学にいらしてください。
    お願い、入って!と勧誘されてインカレに入ってしまうとエデュでは女子学生だけが悪者にされるのです。

それから、異性の目を意識するのは、中高も大学も
    変わらないと思いますよ。
    女子大が駄目だけど女子中高、男子中高は良しとする答えにはなっていないと思います。

6. 【4701246】 投稿者: 不思議  (ID:bvH465/dfLk) 投稿日時:2017年 09月 13日 10:34

女子大の学生が用事もないのに共学の大学に頻繁に来ていると何故分かるのでしょう。本当にそのような女子学生が多いなら、是非とも理由を聞いてみて欲しいです。そして女子大に入学したのは、他大のインカレサークルで男漁りをする為ですかと質問してください。アンケートをとって集計してもいいかもしれません。

そもそも大学構内にいる女性がその大学の学生かどうか分かるものでしょうか。なぜ女子大の学生と分かるのか不思議です。

7. 【4701257】 投稿者: レーニン君  (ID:Pa232jE0WqM) 投稿日時:2017年 09月 13日 10:43

理系卒で国語を教えた・・・

8. 【4701264】 投稿者: 玲仁  (ID:fITXmT4CXwk) 投稿日時:2017年 09月 13日 10:46

いやご忠言、恐縮。
    互いに、無意識的にも関わるところの立場でモノ申すことになることは認める。また、「インカレ」なるものの勧誘場面の現実は、男子学生による働きかけが端緒になっていることもお仰せの通りであろう。まさにお互い様だ。ただ、男子学生が近隣某女子大に出張り迷惑をかけているように、逆もまた然りかも知れないのであるー男子学生に異論ありそうだがー。

但し、「異性の目」のご指摘には、首肯いたしかねる。
    その影響あることにつき同感だが、成人女性に近い、しかも大学生であるならば、もはやそれを理由にすることは不適切ではなかろうか。思春期の男女生徒らに対するほどの配慮を講ずべき必要性あるとは到底考えにくい。むしろ、憲法上の原則ー男女平等ーに違背する虞さえなしとしないのである。しかも、女子大の学生が男子学生のもとへ足を運んでいるとの現状において、仰せの「異性の目を意識する」論は破たんしているとも考えられまいか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す