最終更新:

2400
Comment

【2896921】マーチレベルの大学に入れる割合

投稿者: 野球坊主   (ID:8803dYk82F6) 投稿日時:2013年 03月 14日 10:35

マーチレベルは簡単!誰でも入れる!とネット上で見ます。
医学部や旧帝大や早慶は超一流難関大学の括りで言わずと知れてよくわかります。
マーチや地方国立大の難易度について教えてください。
昔のイメージで全ての国公立や東京六大学=難しい大学の図式に頭がなっていまして。大学や学問に段階をつけるのは僭越ですがどの程度の簡単さかちょっと知りたいです。

インターエデュの書き込みはレベルが高いのでいまいち一般的なことがよくわかりません。
中学受験ではなく首都圏の普通の公立中学から私立や公立に高校受験した場合、その先マーチ以上の大学に一般入試で進学できる割合って現役生で(本当に大体で)何%くらいでしょう。
例えば・・・、公立中学が1クラス40人学級で成人式に再会したら10%?20%?半分くらい?はマーチ以上の大学に進学できますか。クラスで上位何番目にいれば目安になりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5936171】 投稿者: 感覚が違う  (ID:xIdIbtbL6LA) 投稿日時:2020年 07月 07日 12:35

>サラリーマンの場合、学歴を商売道具に再投資して回していくしかないんだけど、マーチ附属じゃあ孫は同水準の生活レベルを維持できないよね。明らかに持続可能性がない縮小再生産モデル。教育費のリストラが必要なんだよ。

やっぱり感覚が違うな、としか思えない。
    我が家は子はMARCH附属、私も下からMARCH(子とは違う大学)
    夫は早慶のどちらかだけど、あきらかに実家は私(妻)のほうが裕福だよ。
    類友かもしれないけど周りも早慶+青立カップル多いし、その子ども達も下からMARCHよ?(女子は幼、小入)

夫はサラリーマンだけど孫の代で資産が尽きるとは思えないし、大学の同級生(MARCH)で夫より年収高い男子だって実際、いっぱいいるでしょうね。
    それに年収1000万円超えたぐらいじゃ下剋上なんて出来ないよ?
    税金高くていろいろ引かれる上に、あまり恩恵がない(港区、千代田区は別だけど)
    学歴を商売道具に再投資って、逆にどんな無理ゲーかと思う。すごい長期プラン?
    例えば、自分一人東大卒だからといって急にお金持ちにはなれないと思うし、もし急にお金持ちになっても、お金の使い方知らなそうだよ。

2. 【5936186】 投稿者: 感覚が違う  (ID:xIdIbtbL6LA) 投稿日時:2020年 07月 07日 12:46

追記

そういえば、都内出身の東大卒(東大生)で
    >学歴を商売道具に再投資して回していく
    ↑こういう人、私は知らないな。
    みんな良いとこのおうちの、+賢くて努力家だったよ。親が教育熱心だったり。
    なんか、すごい昔の苦学生?みたいに、お勉強だけでは下剋上なんてできないよ、きっと。

3. 【5936267】 投稿者: それ  (ID:foqmGUiS9EQ) 投稿日時:2020年 07月 07日 14:25

まず早慶と同じ会社に入れるのが前提条件じゃん

同じ会社に入れず、やっと入った会社でずっと600止まり
    ニッコマに抜かされましたってあるあるだよ
    やっぱり学歴不要で、ニッコマより学力能力なかったなと

自分のレベルで言えることは、他のレベルでも当てはまるということに気付こう
    自分に都合のいいようにばかり考えないようにしよう

4. 【5936333】 投稿者: 高校生  (ID:khI9TpqDbgQ) 投稿日時:2020年 07月 07日 15:25

うちの子は高入りのMarch附属生なんですけど、この勉強のでき具合って正にその通りとだと思います。
    同じようなことを子供から聞かされたことがあります。
    中入りの優秀なのはかなりできると。
    ちなみに公立中の中ではうちの子も上位5%以内だったんですけど、今は普通の高入り生の立ち位置です。
    本人も入学前に順位的には覚悟していたと。
    ただ順位的には希望の学部には行けそうだとも話してます。
    高校生活も楽しく満足しているようです。このような社会情勢になって、受験に不安な気持ちのある公立進学校に進学した友達からは羨ましがられているようです。

5. 【5936341】 投稿者: 業界は内緒だけど、  (ID:U1xJilg/blM) 投稿日時:2020年 07月 07日 15:32

>投稿者: 狭き門(ID:xIdIbtbL6LA)
    投稿日時: 2020年 07月 07日 09:44
    この書き込みは業界は内緒だけど、さん (ID: af.cbgVopog) への返信です

それがどんだけ狭き門なのか…
    まずはそこから説明してあげないと。

院まで行ってもポスドクってパターン、すごく多いですよ。
    その研究室(のボス)に太っいパイプがあって研究室まで人買いに来るとか、昭和の時代じゃあるまいしレア中のレア。

「業界内緒」とのことだから、内情なんて誰も知る由もないけど。
    たとえ東大院(理系)出ても、任期制研究職(ポスドク)に就いてる人、結構いるけどな

書かれているのは、ひと昔前の状況ですね。
    博士の就職は、有利ですよ。

「東大院(理系)出ても、任期制研究職(ポスドク)に就いてる人、結構いるけどな」とは?
    曖昧ですね。詳細説明を希望。

6. 【5936641】 投稿者: びろーん  (ID:5cgbfO.XU.I) 投稿日時:2020年 07月 07日 20:25

>中途半端な進学校に行って塾代かけて、最終的にMARCHにも届かないとか、ハイリスクノーリターン過ぎる。
    >中受で、MARCH附属辞退して同レベル(偏差値)の進学校に行って、結局MARCH大には受からない子って、どうかしてる?!と思うよ。

そりゃその進学校の最下層だけを見れば、ニッコマ以下になってしまったとか浪人してようやくマーチだとかいるよ。でもそこだけに焦点当てて、それがあたかもその進学校全体がそうだと言うのなら思い込みというか、印象操作。

マーチの大学一般入試はもちろん難しいのはわかるけど、中受でマーチ付属レベルの偏差値だった生徒にとってそこまで言うほど難しいか?笑
    中受でマーチレベルの某進学校は、半分以上は現役で国公立、医学部、早慶上理進学だよ?つまり半分以上がマーチより上。
    現役マーチ進学はほぼ下位層、たいてい国立早慶残念組。
    マーチ各大学に100人単位で合格者出すけど、早慶等進学や重複合格で実際の進学者数はずっと少なく。そんな進学校がいくつもあるよね。

サンデー毎日の合格者特集見ても中堅~下位クラスの私立・公立高でもどんどん名前出てくるわけで。二桁以上合格者数あるなら推薦だけじゃないなと。

要はマーチもちろん難しいけど、まあまあ勉強出来る子にとってそこまで言うほどの難関大学なのかなあと。

これは逆に言うと中受でマーチの附属ってもったいない!ということ。
    同レベルの進学校と比較すればわかる通り、マーチの附属でもちゃんと勉強してれば半分以上がマーチより上の学歴だろうし、東大だって複数でると思うよ。

結局附属校は良くも悪くも一種のゆとり教育なんだよ。最近の附属はよく勉強させるって言ったってそれはゆとり教育の範囲なの。
    ゆとり教育はね、本人の意識が高いかどうかで全然違う。まじめで意識の高い生徒なら成績もいいし、上を目指して外部受験したり。でもその逆に受験縛りがないと劣化していく生徒も多数。仮に進学先の学部の一般入試受験しても合格できないのが大勢いる。

これがもし裕福な自営業者や中小企業のオーナーの子供ならいいんだけどね 笑
    事業や資産を相続出来る人ならマーチ(とか学習院、成蹊成城くらい)なら十分有名だし格好はつくし、エスカレーター式で上に行けるんだからそこそこの学歴を確保してあとはのびのびというのは理解できる。
    それから少々学歴犠牲にしても打ち込みたいものがある人、たとえば大学受験で中断されずにスポーツや芸能、芸術活動続けたい人たちもわかる。

しかし親が勤め人で、親から受け継ぐ一番の財産は教育で、学歴を少しでも上げて就活も頑張ってやろうとする人が、十分能力あるにもかかわらずどうして早い段階でマーチに決めるのかわからない。「マーチまでは大手企業の最低ラインだから」とか言う人よくいるけど、なぜ最初から「最低ライン」におさまろうとするのかわからない。
    学歴は個人が持ってるたくさんの要素のうちの一つにすぎないけど、でもやっぱり就活で大事な要素であるのは間違いないし、少しでも自分のスペックを上げる努力はすべきだろ?
    落ちてニッコマ以下になったらイヤだし、コスパも悪いからマーチにしとくとか
    そういう考え方で社会に出て大丈夫かと。
    もう少し自分の能力を生かせるようチャレンジする向上心、上昇志向はないのかな?ということ。

7. 【5936675】 投稿者: だから  (ID:iIm7yuwQ/N2) 投稿日時:2020年 07月 07日 20:42

「親が勤め人で、親から受け継ぐ一番の財産は教育で、学歴を少しでも上げて就活も頑張ってやろうとする人」

感覚が違うさんは、早慶以上に行ったとしても、これで東京で裕福になるっていったらどんだけ無理ゲーか、と言ってます。

8. 【5936688】 投稿者: marchにも一千万以上の年収の人は  (ID:VnX.lcAtDvQ) 投稿日時:2020年 07月 07日 20:55

ゴロゴロいると思います。
    社長になっている人とかも結構いるでしょ?
    マスコミ関係もそれなりに貰っていると思いますしね。
    理系も年収は結構高いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す