最終更新:

2400
Comment

【2896921】マーチレベルの大学に入れる割合

投稿者: 野球坊主   (ID:8803dYk82F6) 投稿日時:2013年 03月 14日 10:35

マーチレベルは簡単!誰でも入れる!とネット上で見ます。
医学部や旧帝大や早慶は超一流難関大学の括りで言わずと知れてよくわかります。
マーチや地方国立大の難易度について教えてください。
昔のイメージで全ての国公立や東京六大学=難しい大学の図式に頭がなっていまして。大学や学問に段階をつけるのは僭越ですがどの程度の簡単さかちょっと知りたいです。

インターエデュの書き込みはレベルが高いのでいまいち一般的なことがよくわかりません。
中学受験ではなく首都圏の普通の公立中学から私立や公立に高校受験した場合、その先マーチ以上の大学に一般入試で進学できる割合って現役生で(本当に大体で)何%くらいでしょう。
例えば・・・、公立中学が1クラス40人学級で成人式に再会したら10%?20%?半分くらい?はマーチ以上の大学に進学できますか。クラスで上位何番目にいれば目安になりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5937699】 投稿者: 今の就活知らなすぎ  (ID:xGxznES8jDs) 投稿日時:2020年 07月 08日 17:09

    >採用も工場のベルトコンベアと同じルーティンなので、指定校をベースに機械的にやる。だから、早慶以上なら絶対的に有利、マーチなら絶対的に不利


    採用をベルトコンベアの如く機械的に行うとは、本気で言ってますか?
    何のために性格判断テストや、学力テストや、ストレス耐性テストや、グループディスカッションや、ケースや、時間がかかる第1次~第5次までの個別面接を、手を変え、品を変え、若い採用担当者から役員まで人を変えて行い、しかもそれを何度も会議にかけて決定すると思っているのですか?
    1人新入社員を雇うのに、どれだけの時間とお金と労力をかけて雇うと思ってるのですか?
    本当に何もいまの就活を分かってないんですね。
    ネタにしてもつまらないです。

  2. 【5937702】 投稿者: うちもMARCH卒  (ID:GLSqJBOz4IU) 投稿日時:2020年 07月 08日 17:13

    特に何という取り柄もないし
    外見も一般的ではありますが
    一部上場総合職に内定しました。
    東大でも普通に落ちる会社ですが
    MARCH卒、結構いますよ。
    MARCHであれば、十分に戦えます。

  3. 【5937737】 投稿者: 本当にそう  (ID:7n2jUHFQtLA) 投稿日時:2020年 07月 08日 17:44

    うちも関関同立ですが、一部上場企業に入りました。
    マーカン以上は、大学差より個人差です。
    それを未だに知らないのは、かなりの世間知らず。
    高卒の親子たちはおそらく知らないのでしょうね。

  4. 【5937755】 投稿者: その通り!  (ID:Rfp3qI5QL6M) 投稿日時:2020年 07月 08日 17:56

    関関同立にしても、マーチにしても、そのレベルであれば就活時に臆することは無い。情報弱者の戯言など気に止めず、勉学に励み、自己に磨きをかけ、かけがえのない経験をし、大学生活を充実した物にして貰いたい。そして社会で活躍して欲しい。
    若者よ、がんばれ!

  5. 【5937783】 投稿者: 感覚が違う  (ID:xIdIbtbL6LA) 投稿日時:2020年 07月 08日 18:19

    そんな逆ギレされても困るよ。
    自説を展開するときは具体例を挙げてその論拠を示しましょう、って習わなかった?
    エピソードベースがどうとか、ごちゃごちゃ言う前にちょっと考えてみて?
    ざっくり、本当にざっくり言うと、私がやってることが帰納法(事実、事例からの積み上げ)だとして
    あなたがやってることは演繹法(一般的かつ普遍的な事実からの証明)なわけだ。

    で、あなたの結論はコレよね。
    >「一流大→一流企業」が幸せの条件である実態があるということだ

    しかし残念なことに、この論理をゴリ押しするには一つ致命的な欠陥があるの。
    それは、あなたが全然「幸せ」に見えないことなのです。You know?
    あなたが一流大→一流企業ならば「それなのに全然ハッピーじゃないじゃん?」てなるわけ。
    もし、あなたが一流大→一流企業でなければ「なぁんだ全然説得力ねぇし」ってなっちゃうの。
    どっちなのかな? まぁ、あまり気にならないけど。

    企業じゃなく個人の時代だ!なんて言うわけないでしょ。
    企業の恩恵受けてるもん。
    でも、何を「幸せ」と思うかは個人の自由だ!!

    そして愚かな私のほうが、あなたよりは数十倍ハッピーな自信あるよ。
    スレ違いなので、このへんで。

  6. 【5937785】 投稿者: 無理のない就活  (ID:daXBYAI0fj6) 投稿日時:2020年 07月 08日 18:21

    >マーカン以上は、大学差より個人差です。

    そうおっしゃる気持ちもよく分かりますし、実際にマーチ・関関同立の出身者も多いのは間違いないことです。

    でも、大学差より個人差、と断言するためには、もしマーチの学生に非常に優れた人材がそろっていたら、東大や早慶からは取らずに、その優れたマーチの学生だけを取る企業がなければいけません。

    しかし、毎年東大早慶の出身者で一定数(一定割合)が占められている企業がほとんどです。
    従って、マーチ等の場合、残りの一定の割合を奪い合う必要があるのもまた実情でしょう。
    しかし、マーチ+関関同立だと非常に学生数が多い。
    ですから、残りのパイを非常に多い学生数で奪い合うために、マーチ等の就活が厳しくなる傾向にあります。

    マーチの学生でも、優れた人材がいるのは当然です。
    人気企業にあっさり入れる方がいるのも事実です。
    しかし、だからと言って、「大学差より個人差」にはなりにくい部分があることもまた就活の真実だと思います。

    個々を見ても仕方ありません。全体を見なければ。

  7. 【5937792】 投稿者: そうなんですか?  (ID:c2Sq2OIP6Ws) 投稿日時:2020年 07月 08日 18:32

    先ほど、「早慶以上なら普通の就職でキー局、電博、五大商社、メガバン程度には行けるのですか? それって普通の早慶では難しくありませんか?」と質問した者です。
    無理のない就活さん (ID: daXBYAI0fj6) の書かれている内容を読むと「なるほど」と納得することができました。
    そういうことですよね。みなさん、お互いに子どもの就活を見守っていきましょう。

  8. 【5937802】 投稿者: 普通の早慶  (ID:8ysFtMWSWrs) 投稿日時:2020年 07月 08日 18:38

    最低メガ以上の金融機関?商社や一部一流メーカーとなると、ざっくり15%いるかな?

    人気400社とかで、早慶学生の30%レベルだからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す