最終更新:

2400
Comment

【2896921】マーチレベルの大学に入れる割合

投稿者: 野球坊主   (ID:8803dYk82F6) 投稿日時:2013年 03月 14日 10:35

マーチレベルは簡単!誰でも入れる!とネット上で見ます。
医学部や旧帝大や早慶は超一流難関大学の括りで言わずと知れてよくわかります。
マーチや地方国立大の難易度について教えてください。
昔のイメージで全ての国公立や東京六大学=難しい大学の図式に頭がなっていまして。大学や学問に段階をつけるのは僭越ですがどの程度の簡単さかちょっと知りたいです。

インターエデュの書き込みはレベルが高いのでいまいち一般的なことがよくわかりません。
中学受験ではなく首都圏の普通の公立中学から私立や公立に高校受験した場合、その先マーチ以上の大学に一般入試で進学できる割合って現役生で(本当に大体で)何%くらいでしょう。
例えば・・・、公立中学が1クラス40人学級で成人式に再会したら10%?20%?半分くらい?はマーチ以上の大学に進学できますか。クラスで上位何番目にいれば目安になりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5938261】 投稿者: 経済  (ID:rw3PcVdCA5U) 投稿日時:2020年 07月 09日 07:46

経済を回すために、是が非でも東大早慶と、教育費に糸目をつけない親を増やすことが目的のスレ?

2. 【5938276】 投稿者: よくわからないけど  (ID:NHIudQKE6hI) 投稿日時:2020年 07月 09日 08:17

マーチ卒は就活でもダメ、社会に出てからも一生ソルジャーだという事にしたい学歴コンプさんが、何やら必死にキャンペーンしてる印象です。でも社会の実態を知らないし、中身が昭和からアップデートされてないので失笑を買ってるといったところ。

3. 【5938306】 投稿者: ここまで要約  (ID:/WXLo32Ql26) 投稿日時:2020年 07月 09日 08:42

学歴拡大再生産(笑)の波にのるために、頑張って早慶以上を目指そう!

ですねはいはい

4. 【5938314】 投稿者: クスッ  (ID:PPDotPTSnpc) 投稿日時:2020年 07月 09日 08:48

>経済を回すために、是が非でも東大早慶と、教育費に糸目をつけない親を増やすことが目的のスレ?

経済を回す?東大早慶?

「東大出ても、ただの人。
    高すぎるプライドは、生き辛くなる。
    自分の首を絞める結果になりかねない。」
    そう言って下宿に子供を送り出しましたが、、

エデュでは、「東大早慶」は特別?

まぁ確かに、「早稲田」は特別ですね(笑)

5. 【5938325】 投稿者: 高学歴  (ID:xIdIbtbL6LA) 投稿日時:2020年 07月 09日 08:58

ジャニーズは知らないけど
    中学受験からのMARCH附属は小学生らしい生活を犠牲にせず、習い事の片手間でも入れるよ。
    これを言うと、縮小再生産?とかケチ付けられるけど。笑

慶應と言えば櫻井翔くんだけど、彼の場合、一般人とは出自が違うよね。
    上智はハーフ強いよ。それとクリスチャン枠有り。
    私大文系は英語が出来ればロンダリング(失礼!ステップアップ?)出来る。
    MARCHの理系(明治中央)は理系志望の中では希望する人が少ないから、実は狙い目??
    理系だと早慶行っても叩かれるのは酷いよね。学費の他に研究費の問題もあって、みんな国公立推しだから。

スイスイ東大に入っちゃう人、ガリガリ勉強して東大入る人
    早慶ならいいかと楽して早慶、オレの本気を見せてやる!!とシャカリキになって早慶
    MARCHで充分♪ともっと楽してMARCH、MARCH最高!でMARCH、一流大(?)に未練タラタラでMARCH

学歴に差はあるけど、個々の学力や知性って入った大学だけじゃ測れないんじゃないかな?
    会社だって、知性重視なのか品性重視なのかガッツ重視なのか、いろいろあるんじゃない?

マスコミ行きたいなら、日大の附属校から日芸行ってその方面に就職する子だっているよ?
    日芸なんて一般受験からだと何が合格基準なのか全然はっきりしなくて対策打ちようがないけど、校内推薦枠(調べたけど結構多い)なら望みあるもんね。
    日大附属は中学受験なら底辺だよ。
    そういえばMARCHにはない医学部、歯学部もあるよね。

そんなに学歴フィルターが気になるなら、いっそ士業か公務員はどう?
    コロナや自然災害で世の中どうなるかわからないし、安定してて良いと思うけどな。

6. 【5938329】 投稿者: 結果的には自由競争  (ID:sM9foniaCIc) 投稿日時:2020年 07月 09日 09:01

企業側の採用実務という側面では、概ね採用大学枠を設定している企業が多い。それは過去の採用した大学の入社後のパフォーマンス等の経験則から決まっていたりする。そういう点では同じ大学同士の争いということになると思います。
    しかしながら内定者の内、東大グループの内定者が優秀で、マーチの内定者が優秀ではないということではないです。あなたの言い方だと大学採用枠の中の戦いの結果、内定者はA大学枠は優秀グループ、B大学枠は非優秀グループみたいな結果になっていて、自由競争になっていないと主張している印象を受けます。
    企業に必要な能力の中に論理的思考や基礎学力がありますので偏差値の高い大学の方が相対的にその辺の能力が高い人が多いので偏差値の高い大学の採用枠が結果として多い。自由競争だったら東大とかの偏差値の高い大学だけになってしまうことはない。実際、偏差値の高い大学からそこまで企業が満足できる人材は採用できません(採用しようとしても他の企業に行ってしまうことと、そこまで満足できる人材がいないの両面)。東大等の採用枠で落ちた人はマーチで枠でも落ちる能力しかありません。企業は様々な職種があり、多様な人材を求めていますが、大学採用枠設定により能力が高い層と低い層の双方の採用をしようとしているわけではないです。そういう意味で結果は「ヨーイドン!であとは自由競争」に近い。
    各大学採用数と各大学学生数の比率の違いは実質競争力の違いではないでしょう、母集団の全体の能力が異なるので。
    実際、入社した社員は個人の強み、弱みはありますが、出身大学の偏差値順での能力ではありませんし、出世はその後のパフォーマンスによります。出身大学は関係ない。みんな最初はソルジャーです。

7. 【5938357】 投稿者: その通りだと思います  (ID:I7qNdz6C.Dk) 投稿日時:2020年 07月 09日 09:22

家族四人の学歴と就職活動、そしてその後の社会での活躍などを見てると、〘 結果的には自由競争 〙様の仰る通りだと感じます。

社会人になれば大学名はシャッフルされて、用意ドンも本当にそうですね。世間では難関だと言われる大学出身の子も居ますが、ソルジャーやってます。

8. 【5938382】 投稿者: エピソードベースの話で  (ID:LqKUE8rVH2g) 投稿日時:2020年 07月 09日 09:41

また、いろんな人から明後日の反論来てるけど、このジャニーズ話にレスくれた人が一番ポイントをつかんでるかな。
    私が言っているのは、マーチは片手間、習い事みたいなもの。お洋服やアクセサリーみたいなもんで、人格の中心にはなりえないよ、ってこと。
    「私はラグビー選手です。大学は明治です。」ならいいけど、「私はマーチ大学卒です。とりたてて特技やとりえはありません。」じゃあ、どんだけ薄っぺらい人間なのってことだわな。「私は東大生です。勉強は苦手ですが、趣味のピアノで英雄ポロネーズ弾くので、聞いてください。」ならいい。

つまり、ジャニーズがマーチで装飾するのはいいし、金持ちの子がコネ使ってマーチ附属でちゃらく遊ぶのもいいけど、くれぐれも勉強して頑張ってマーチ行くのはやめようねと。貧乏サラリーマンの子供がマーチ附属間違って入ったら、学校の付き合いでも貧乏くさくていじめられるし、就職も碌なとこできないし、子供を私立中学入れることもできないから、結局、落ちぶれるよと、こう言っている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す