最終更新:

2400
Comment

【2896921】マーチレベルの大学に入れる割合

投稿者: 野球坊主   (ID:8803dYk82F6) 投稿日時:2013年 03月 14日 10:35

マーチレベルは簡単!誰でも入れる!とネット上で見ます。
医学部や旧帝大や早慶は超一流難関大学の括りで言わずと知れてよくわかります。
マーチや地方国立大の難易度について教えてください。
昔のイメージで全ての国公立や東京六大学=難しい大学の図式に頭がなっていまして。大学や学問に段階をつけるのは僭越ですがどの程度の簡単さかちょっと知りたいです。

インターエデュの書き込みはレベルが高いのでいまいち一般的なことがよくわかりません。
中学受験ではなく首都圏の普通の公立中学から私立や公立に高校受験した場合、その先マーチ以上の大学に一般入試で進学できる割合って現役生で(本当に大体で)何%くらいでしょう。
例えば・・・、公立中学が1クラス40人学級で成人式に再会したら10%?20%?半分くらい?はマーチ以上の大学に進学できますか。クラスで上位何番目にいれば目安になりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5945240】 投稿者: ぐはー  (ID:5cgbfO.XU.I) 投稿日時:2020年 07月 14日 13:57

そうやって「ほらやっぱりマーチじゃん。だから最初から附属にしとけば良かったのに~」とか、ほらニッコマだ、ほら浪人だ、音信不通だとか他人の失敗例ばかり書きたがるんだよね。
    逆に「マーチ附属と同レベルの進学校行っても、旧帝一工早慶たくさん合格してるね」なんて成功例は中々書かない。
    まさに他人の失敗こそが自己肯定感の源泉なわけだよ。
    要は附属に入ったら自分の進学先は固定されて動かないから、あとは
    他人が成功すればするほど相対的に自分は下降するし、
    他人が失敗すればするほど相対的に自分は浮上するんだよね。
    まさに附属に入ると他人が気になり、他人の失敗を願う人生になる訳。
    ああ悲しきマーチ附属に幸あれ!!

2. 【5945269】 投稿者: コロナ禍  (ID:OQMPy8dK6IY) 投稿日時:2020年 07月 14日 14:15

東京一工は期待値ではなく実力だと思います。
    入学試験を潜り抜けただけでも、個人の持つ実力を測る指標になると思います。

MARCHを含む私大は選抜の基準がたくさんある(附属、指定校、AO、一般入試)上に、一般入試でさえ科目がマチマチなので、総合的な実力を測る指標にはならないと思います。
    *スレタイにマーチとありましたので、MARCHを中心にした布陣で考えておりました。

即戦力になる高い技術…ぼんやりした表現ですみません。

我が子の就職はまだ体験していないのでわかりませんが、私達の時代よりは大学名が意味を成さなくなるような気がしました。
    大卒や修士卒の資格さえ不問の企業が現れそうです。

そう思ったのは、私大理系の学生が院試(修士)に受かっていたのにGoogleから就職の声がかかって大学院への入学を取り止めたことを目の当たりにしたからです。
    教授は腹を立てるよりも寧ろ「下手すると私よりも高給取りになりそうだから仕方ないですね」と言ってました。

英語は必須でしょうが、それ意外に何か群を抜いて得意なことがあるのは強いかもしれません。

誰でもそういった才能があるわけじゃないのは承知していますが。
    文系ならば語学を磨きつつコツコツと資格を取るとか、応用できそうです。

3. 【5945330】 投稿者: そだね  (ID:xIdIbtbL6LA) 投稿日時:2020年 07月 14日 14:44

そだね。
    今現在のMARCH附属の偏差値聞いて、こっちはな~んにもしてないのに周りが勝手に偏差値爆上げしてくれて超ラッキー!とは思うよね。
    定員の厳格化ってそんな大ごとだったんだ?って高みの見物もできるし
    withコロナに大学入試改革で一般入試は大変ね~、とも思うよね。
    逆に聞くけど、この状況でそう思わない人(附属生)っている?

かといって(大学入試改革があるのは知ってたけど)コロナもなく、粛々と附属から大学に進学しても、普通に満足してたよ。
    満足できない人は最初から附属は選ばないっしょ。

私立の学費が払えず学校辞めた子もいないし、入学予定者は全員入学したし
    休校は残念だったけど実害はないし
    「他人のことなんて気にせずに」このまま大学まで行けちゃうなんて
    ほんと超ラッキーだよ。

今の世の中、附属じゃない受験生のほうが他人の動向が気になって戦々恐々としてるんじゃない?
    椅子取りゲームで、まさに他人の不幸は自分の幸せ、みたいな。
    ああ悲しき受験生に幸あれ!!だよ。

こんなこと言われて満足?
    私は書いてて虚しかったなぁ。悪意はないよ。ごめんなさい。

4. 【5945395】 投稿者: ただの感想  (ID:y6Fza7vwcOI) 投稿日時:2020年 07月 14日 15:23

マーチって、ひとつひとつの大学もマンモスだし、中高、小学校までの在校生、関係者、卒業生まで入れたら、とてつもない大連合。ネットでは負けないと思う。

5. 【5945461】 投稿者: ぐはー  (ID:5cgbfO.XU.I) 投稿日時:2020年 07月 14日 16:26

>>中学受験で「中学からマーチに絞ることはない。自分で進路を選んで大学は国立。」なんて言っていたご家庭のお嬢さんたちは、皆さん何故か青学へ進学。特に青学にしかない学部でもありません。マーチと同レベルの偏差値の中高一貫校に進学しても大学はやはりマーチになる可能性が大きいのだと思います。

>>ママ友の1人で、中学受験前に同じように語っていたお母さんの子供は、ある進学校からマーチよりもずっと下の大学に進学されたと聞きました。人生思うようにいかないもんですね。と思っていらっしゃると思います。「思います」と書いたのは、その後、そのママ友は消息を消してしまわれたので、お会いしていないからです。

>>私の遠い親戚にもそんな人がいて、姿は消さなかったけど随分しょげていました。

>>たいていは大学が決まった(決まらなかった)と同時に、上の方のお知り合いのように母娘そろってドロンしてしまうから、、小学校の卒業式では夢いっぱいのお花畑を歩いてたのに、意外とMARCHって遠いでしょ?って言いたい。

>>でも最後は、子供の実力からMARCHでも御の字になっていく。
    そして結果論で、だったら附属でもよかったな、ってなる。

以上は、このスレだけで、昨日の夜からここ24時間以内だけで書かれたもの。

こんなふうに「ほらやっぱりマーチじゃん。だから最初から附属にしとけば良かったのに~」とか、他人の失敗例ばかりの書き込みがあっちもこっちも山のようにある訳。そだねさんは他人のことが気にならないからいいみたいだけど、他人のことが気になって気になって、失敗したら「ほらやっぱり」の人がたくさんいるわけよ。だから付属の思考回路はそうなんだろうなと書いたわけです。

6. 【5945475】 投稿者: 何故か  (ID:HPLe25u0HIg) 投稿日時:2020年 07月 14日 16:48

高校受験で、マーチなんてわざわざ高校から行く学校⁈、なんてマーチをバカにしてたら、結局マーチ付属から程遠い中堅校へ。大学受験ではニッコマにも届かない学力なのに更に上の早慶を何故か受験してるとか。
    何故かマーチを軽くみる親、チョコチョコ見かけます。子供がかわいそう。中学になると、この子はどの辺まで行けそうかおおよそわかるはず。その子にあったコースを考えてあげるべき。

7. 【5945514】 投稿者: マーチじゃやばい  (ID:j.t6xaZVT.w) 投稿日時:2020年 07月 14日 17:17

東京一極集中の是正に向けて政府が手を打つとすれば、マーチ以下ががターゲットになるのは確実。早慶は東大、一橋大、東工大落ちがいるからそのままにせざるを得ないが、東京への流入を減らし東京からの流出を増やすのなら、マーチ以下を地方の私立と照らし合わせてブランド力を相対的に下げるしかない。

8. 【5945531】 投稿者: なんで  (ID:tiRw6FpKzpw) 投稿日時:2020年 07月 14日 17:31

なんかそういう審議会の議事録でも公表されてんの?
    あるいは政府高官の発言でもあったの?
    担当原局原課の内部文書でもげとしたの?

なんで自分の思い込みを「確実」とか書けちゃうんだろw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す