最終更新:

2400
Comment

【2896921】マーチレベルの大学に入れる割合

投稿者: 野球坊主   (ID:8803dYk82F6) 投稿日時:2013年 03月 14日 10:35

マーチレベルは簡単!誰でも入れる!とネット上で見ます。
医学部や旧帝大や早慶は超一流難関大学の括りで言わずと知れてよくわかります。
マーチや地方国立大の難易度について教えてください。
昔のイメージで全ての国公立や東京六大学=難しい大学の図式に頭がなっていまして。大学や学問に段階をつけるのは僭越ですがどの程度の簡単さかちょっと知りたいです。

インターエデュの書き込みはレベルが高いのでいまいち一般的なことがよくわかりません。
中学受験ではなく首都圏の普通の公立中学から私立や公立に高校受験した場合、その先マーチ以上の大学に一般入試で進学できる割合って現役生で(本当に大体で)何%くらいでしょう。
例えば・・・、公立中学が1クラス40人学級で成人式に再会したら10%?20%?半分くらい?はマーチ以上の大学に進学できますか。クラスで上位何番目にいれば目安になりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5974880】 投稿者: バックグラウンド=普通は、理系は物化  (ID:e.w1yTTOJD.) 投稿日時:2020年 08月 08日 09:35

    >来春実施される共通テストのゴタゴタも、文科省自身が「2年前ルール」を破ったと問題になり、いろいろなものが取りやめになったと記憶している。



    その様なルールがあったのですね。
    そういえば、最初に共通テストの発表があった時、「全入試に国数英を課す方向」とあった様な?
    いつの間にかトーンダウン?と思っていました。

  2. 【5974942】 投稿者: マチ子  (ID:xIdIbtbL6LA) 投稿日時:2020年 08月 08日 10:29

    ご返信有難うございます。
    やはり一定の猶予期間があって変更されるのが通例なのですね。

    そういえば、大学入試センターのHPにH29,30に実施された共通テスト(プレテスト)の問題が掲載されていて、内容を見てみたのですが。
    子どもが中学受験の時に通っていた塾主催の「全統小」と呼ばれる模試の形式とそっくりだったので驚いてしまいました。
    (受験したことはありませんが、中学生向けに「全統中」という模試もあるようです)

    数学ⅠAの「【タチツテ】に当てはまる数字を選んでマークせよ」
    タチツテは4桁の数字になりそれぞれ任意の整数を選んでマークとか
    会話文の中で「【ア】は【イ】だから【ウ】になるね」
    アイは分数整数とりまぜた数字から選び、ウには結論になる一文を入れるとか
    その他の科目も、解答がマークシートなので問題構成は変えようがないにしても、本当にそっくり同じ形式、答え方です。

    中学受験塾なので、いずれ大学入試を意識して作問しているのでしょうが、それにしてもデジャヴ?と思ってしまいました。
    小学校4年生から年2回春秋、その模試を(塾から)半強制で受けさせられていた息子は共通テスト(プレテスト)を見たら、懐かしがると思います。笑

    「学んだことは奪われない」というCMがありましたが、学んできたことはいつかどこかで繋がるようになっているのかな?と思いました。
    全統小も受験生の頃は、貴重な休日が入試に関係ない模試でつぶれる、と文句たらたらでしたが、今となっては良い思い出です。

  3. 【5975303】 投稿者: SGU スーパーグローバル大学  (ID:kFz5o/0/0Yk) 投稿日時:2020年 08月 08日 16:09

    SGU スーパーグローバル大学

    ■トップ型:
    世界大学ランキングのトップ100を狙う実力がある、世界レベルの研究を行う大学

    【国立】北海道大学:北海道
    【国立】東北大学:宮城
    【国立】筑波大学:茨城
    【国立】東京大学:東京
    【国立】東京医科歯科大学 :東京
    【国立】東京工業大学 :東京
    【国立】名古屋大学 :愛知
    【国立】京都大学 :京都
    【国立】大阪大学 :大阪
    【国立】広島大学:広島
    【国立】九州大学:福岡
    【私立】慶應義塾大学:東京
    【私立】早稲田大学:東京

    ■グローバル化牽引型:
    これまでの実績を基に、新たな取り組みに挑戦し、日本のグローバル化を牽引する大学

    【国立】千葉大学:千葉
    【国立】東京外国語大学:東京
    【国立】京都工芸繊維大学:京都
    【国立】金沢大学:石川
    【国立】東京芸術大学:東京
    【国立】長岡技術科学大学:新潟
    【国立】豊橋技術科学大学:愛知
    【国立】奈良先端科学技術大学院大学:奈良
    【国立】岡山大学:岡山
    【国立】熊本大学:熊本
    【公立】国際教養大学:秋田
    【公立】会津大学:福島
    【私立】国際基督教大学:東京
    【私立】上智大学:東京
    【私立】法政大学:東京
    【私立】明治大学:東京
    【私立】立教大学:東京
    【私立】芝浦工業大学:東京
    【私立】創価大学:東京
    【私立】国際大学:新潟
    【私立】立命館大学:京都
    【私立】関西学院大学:兵庫
    【私立】立命館アジア太平洋大学:大分
    【私立】東洋大学:東京

  4. 【5975952】 投稿者: 引用失礼  (ID:vLRaiRhfOak) 投稿日時:2020年 08月 09日 07:43

    【4946649】 投稿者: SGUのSランク (ID:q/45HYMAkg6) 投稿日時:18年 03月 29日 20:47

    スーパーグローバル大学中間評価、筑波大学など最高評価 (大学ジャーナルオンライン編集部 )
    スーパーグローバル大学日本学術振興会

     世界水準の教育研究を進めるトップ大学や国際化を牽引するグローバル大学を支援する「スーパーグローバル大学創成支援事業」で、日本学術振興会が中間評価を行い、筑波大学など6校に最高となるS評価を与えた。
    日本学術振興会によると、スーパーグローバル大学創成支援事業は大学の国際競争力を高め、グローバル人材の育成を図る目的で2014年度から実施している。世界大学ランキングのトップ100を目指す力を持つトップ型のタイプAと、日本のグローバル化を引っ張るグローバル化牽引型のタイプBがあり、計37大学の事業を採択している。



     事業を採択している37大学の内容を最高のSから最低のDまで5段階で評価

    ◆ タイプA S評価

    ・筑波大学、
    ・名古屋大学


    ◆ タイプB S評価

    ・豊橋技術科学大学
    ・国際基督教大学
    ・上智大学
    ・創価大学

  5. 【5976000】 投稿者: さすが東京六大学  (ID:KLyuZ7dUpWI) 投稿日時:2020年 08月 09日 08:45

    マーチの青学大、中央大は入っていませんが、
    東京六大学に属する以下の大学は、全てSGUに認定されているのですね。

    「東大、早稲田大、慶応大、明治大、立教大、法政大」

  6. 【5976009】 投稿者: 流行り?  (ID:4nvv5ICfDl2) 投稿日時:2020年 08月 09日 08:57

    他スレで、「東京六大学」好きなおじさんが熱弁を振るってる。
    (個人的には、おじいちゃんだと思ってたけど(笑)

  7. 【5976169】 投稿者: 疑問  (ID:OQMPy8dK6IY) 投稿日時:2020年 08月 09日 11:26

    駅弁大学で入ってる大学はどこでしょう。
    広島、金沢、岡山、熊本?
    それって駅弁大学?

  8. 【5976171】 投稿者: いつも私にご関心を賜り、ありがとう。  (ID:Y3kATljhKE2) 投稿日時:2020年 08月 09日 11:27

    衷心より、お礼を申し上げる。

    そうしたあなたからの「ご期待」にお応えすべく、さらに駄文をしたためてみた。
    ぜひご高覧賜り、そこでの卑見につき高いご見地からのご高論を頂戴したいものと考える。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す