最終更新:

2400
Comment

【2896921】マーチレベルの大学に入れる割合

投稿者: 野球坊主   (ID:8803dYk82F6) 投稿日時:2013年 03月 14日 10:35

マーチレベルは簡単!誰でも入れる!とネット上で見ます。
医学部や旧帝大や早慶は超一流難関大学の括りで言わずと知れてよくわかります。
マーチや地方国立大の難易度について教えてください。
昔のイメージで全ての国公立や東京六大学=難しい大学の図式に頭がなっていまして。大学や学問に段階をつけるのは僭越ですがどの程度の簡単さかちょっと知りたいです。

インターエデュの書き込みはレベルが高いのでいまいち一般的なことがよくわかりません。
中学受験ではなく首都圏の普通の公立中学から私立や公立に高校受験した場合、その先マーチ以上の大学に一般入試で進学できる割合って現役生で(本当に大体で)何%くらいでしょう。
例えば・・・、公立中学が1クラス40人学級で成人式に再会したら10%?20%?半分くらい?はマーチ以上の大学に進学できますか。クラスで上位何番目にいれば目安になりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2897407】 投稿者: なんで?  (ID:NpqBUkxDJ9k) 投稿日時:2013年 03月 14日 17:53

    今月に入ってから、なぜか急に女子大アゲのトピがたってますね。

    子どもが共学の進学校に通ってますが、昨年までの実績みても、
    マーチに受かってるのに女子大に進む子なんて皆無。両方受かれば100%マーチです。
    津田塾だけはご本人が熱望してて第一志望で入った子がいました。(マーチ受験せず)

    もちろん今年の進学実績はまだなので,今年急に変わったのかもしれませんが。
    ちょっとにわかには信じがたいです。

    中高も女子校を選ばれるご家庭なら、マーチおさえで女子大進学も珍しくないのでしょうか?

  2. 【2897418】 投稿者: みまん  (ID:EaP6xsXw/Wc) 投稿日時:2013年 03月 14日 18:03

    マーチ未満の大学に行くメリットはありますか?教えて下さい。もちろん、カネなし、コネなし、資格なしで。

  3. 【2897419】 投稿者: 女子大も二極化!?  (ID:6gSUBTtjRws) 投稿日時:2013年 03月 14日 18:04

    【2888503】 投稿者: 実際に。。(ID:7DnzZ6ZIjk.)
    投稿日時:13年 03月 07日


    予備校に勤めている者です。
    講師ではなく、事務職ですが。

    昨年あたりから、女子大復活の兆しは言われていましたが、
    今年はその傾向が強く、
    特に、津田塾、東京女子大、日本女子大の3つは
    ここを押さえに。。という生徒さんが押さえられずに
    ちょっと大変だったケースが複数あったようです。

    その後、押さえられなかった方が、
    MARCHのどこか、あるいはその下の共学校には入れたので
    よかったのですが。

    昨年あたりから、女子大復活の兆しという情報は
    予備校でも流していたのですが
    特に今年度は、ブランド女子大は志願者が1割以上増加したところもあります。

    女子大も二極化していくのでしょうね。

    女子大ならではの家政系は、
    今は学部としても人気が出てきています。

  4. 【2897424】 投稿者: 定量的に語りましょうよ。  (ID:X4TL8MSZX.I) 投稿日時:2013年 03月 14日 18:07

    14日の午前中に、「15%くらいかな」様が定量的な分析結果を記載したリンクを紹介してくれているじゃぁないですか?

    皆さんの身の回りのサンプルをどれほどご紹介いただこうとも「入学者数」「同年齢人口」を元にしたデータには敵いますまい。



    --超抜粋引用します--
    同年齢を127万人とする。
    ・・・・
    医学部の全国総定員が、8000人程度・・・
    旧帝大合格者の合計が約2万人・・・
    早慶上智で2万人で、・・・
    旧帝大7校・早慶上智+医学部で、3.74%。
    上位国立(筑波・広島・千葉・横国・神戸)の合計がおよそ1万人・・・
    他にも一橋・東工大・東京外語などがありますが、3校の合計でも3000人程度・・・
    他にも上位公立は小規模なので、それらを含めても・・・
    MARCH・関関同立と同レベルの国立大だと、金沢・熊本・埼玉・岡山・お茶大など・・・
    MARCHと同列の国立を1万人程度と仮定。
    ただ、MARCH・関関同立は9校もあり、・・・合計5.1万人います。
    東京理科・ICU・学習院・津田塾を加えると、5.3万人程度になります。
    ・・・
    MARCH・関関同立と同レベルかそれ以上の大学に通う人は同年齢のうち「11%」いることになります。
    度外視した国立大学もありますが・・・それを加えても、およそ12%〜13%程度となるでしょう。
    ----

  5. 【2897426】 投稿者: 野球坊主  (ID:8803dYk82F6) 投稿日時:2013年 03月 14日 18:08

    短い時間にたくさん書き込みいただきました。
    皆様教えていただきましてありがとうございます。

    昨今の高校、大学受験の様子に全く疎くて「大学全入時代」とメディアや「マーチレベルは容易」とネットで見たりすると超難関大学以外ならさほど簡単なのか、でも真に受けていいのかと疑問でした。

    普通の公立中学の40人クラスで10%~15%とすると4~6番目安になり、クラスで男女別にすると男子で2・3番目か・・・これはかなり簡単!とは言い難いでした。(うちの場合(笑))

    一概に言えないのは理解していますが少しでも目安がわかってよかったです。

  6. 【2897436】 投稿者: なんで?  (ID:NpqBUkxDJ9k) 投稿日時:2013年 03月 14日 18:14

    女子大も二極化!?さま、早速のお答えありがとうございます。

    つまりは家政・生活系の学部なら、ということですね。
    それだとマーチには(国立の大部分や早慶も)該当学部がないので、比較対象にもなりませんね。

    政治経済系や文学部、商学といった学部での併願ではどのような感じでしょう?

    横レス続きでごめんなさい。これで最後の質問にして退散いたします。

  7. 【2897453】 投稿者: 偏差値で考えると  (ID:gTjX5NvtirY) 投稿日時:2013年 03月 14日 18:25

    スレ主様が閉められた後で恐縮ですが、

    東京の場合、公立中生の主な進学先を都立高として考えました。

    浪人も含めてどうにか半数程度がMARCHレベルの都立だと、
    V、W模擬偏差値で60よりちょっと上ぐらいの3番手校になりますでしょうか。
    ただ、これは80%偏差値ですので、
    合格ボーダーの50%偏差値で考えると50台後半くらいになります。
    これは、高受生の上位およそ2割までくらいが合格ラインということです。

    上位2割の半数ということは、
    MARCHにとどくのは、全体のおよそ1割程度でしょうか。

    また、MARCH附属の高校の偏差値を見てみます。
    これは高校によって多少難易に差がありますが、
    低い方のレベルでも60台後半
    50%偏差値に換算すると60台前半くらいになり、
    これは、受験者全体の上位1割程度ということになります。

    やはり、公立中生でMARCHにとどくのは、
    現浪合わせても10人に一人程度でしょうか?

    入学者数と人口のデータは説得力がありますが、
    公立中生は、受験態勢で選考している一貫校生や
    大学まで約束されている付属校生に多少遅れをとっています。
    上位1割は、妥当な数字かなと思います。

  8. 【2897454】 投稿者: 賢いお子さんならね  (ID:dDVy5MEOvdU) 投稿日時:2013年 03月 14日 18:25

    15%くらいかな 様

    現在の大学進学率は 50%超程度です。70%もではありません。
    とはいえ、地方と首都圏ではこの数字はかなり違うでしょうね。
    首都圏の場合、実際にはどのくらいの進学率なのでしょうね?


    定量的に語りましょうよ 様

    というわけですので、全国区での統計情報を元に、中学のクラスで11%という数字を割り出しても、あまり実感には則さないと思います。
    首都圏の場合、大学進学率そのものが地方よりは高いでしょうし、塾などの教育産業も発達しているので、地方に比べるとMARCH ↑ の合格率は高いかもしれませんね。それでも、実感的には、10~15%くらい、ということになるのだと思います。


    スレ主さま

    中学のクラスで上位4~6番まで。これって、国立や開成などのトップ私立へ進学する子達や、都立高校のトップ、2番手、3番手あたりまでだと思うんです。
    もちろん、このお子さんたちがみなさん、MARCH以上へ進むというわけではなく、その下のランクの高校へ進んだ学友からMARCH 以上へ進学される方もいるとは思うのですが、目安としてやはり2番手、3番手以上へ進む実力があってはじめて、MARCH が視野に入るのかな? と。

    ですから、ぜひ、目標を高く持ってまずは高校受験を頑張ってみてはいかがでしょうか? (勝手にお子さんは中学生と思って書いていますが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す